※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
at
ココロ・悩み

息子の性格についての不安。園のクラス環境で変わるか不安。同じ経験の方いますか?

モヤモヤと不安が止まらないので書かせてください。
息子が4月から2歳児クラスに入園予定です。
園の支援センターの先生に「第2子以降のわんぱくな男子が多いクラスやから◯◯君はかなりもまれると思うよ。素直だし大人しい方になるわ、」と言われました。
好奇心旺盛で体動かすことが大好き、特に人見知りもしないタイプの息子なので、すぐ馴染めるよーと周りからもよく言われて安心してた矢先、不安がどーーんときた感じです。。
たしかにおもちゃの取り合いには負けて私に泣きついてくることが多いです。
今までお世話になってきた、息子の性格もよく知ってくれている先生に言われたので、どこまでわんぱくなクラスなの?明るく育ってる息子が大人しくなってしまうの?とモヤモヤして、そこまではしませんが保育園変えたいとまで思ってしまいます。
入園前はみなさん不安だと思いますが、同じような経験された方いらっしゃいますか?
園に入ってクラスの環境で性格って変わりますか?

コメント

アスパラ

現在育休中ですが、小学校で働いていて一年生も何度か担任しました。
一つ思ったのは、「息子さんが周りに圧倒されて大人しくなってしまうかも」ではなくて「そういう子と比べたら息子さんは大人しく見えるかもね」ということなのではないかと思います🤔
集団生活が始まると、ご家庭で過ごしていた日々とは違う刺激を沢山受けることになるかと思いますが、刺激を受けることは子どもの心の成長においてとても大切なことです☺️嫌なことをされた・してしまった等もあって当然で、それを繰り返して大きくなっていきますからね✨ただ大きな怪我だけは怖いですから、保育園の先生にはよく見ておいていただきたいところですね😅そこはプロにお任せして、保育園が始まったら今まで以上に沢山お話して、沢山抱きしめてあげると良いと思います💓