※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月健診で指つまみができないと発達に問題があるでしょうか?

指つまみ?ができません。
ボーロなどを目の前に用意しても手掴みをするか人差し指を使ってコロコロしかしません。

親指と人差し指をつかってモノをつまむことができないのですが、10ヶ月健診の時に出来てないと発達面で問題があるとされてしまうのでしょうか?💦

コメント

莉音

10ヶ月検診の項目にあるやつですよね??
うちも、『小さいものを摘めるか』と書いてあって、
ボーロとかつまめない…と心配していたら、積み木を1つ渡されて、それを受け取れたらOKでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    そうですそうです‼︎それです(>_<)
    積み木ですか!✨そうかー!✨よかったー!小さいものって、ボーロくらいのもの想像しますよね(°▽°)💦
    実際のお話聞けて助かりました🍀ありがとうございました😊✨

• 2月26日
mama

掴めるなら大丈夫じゃないかな?と思います。
コロコロもするようですし…

たぶん、ですが、
指先の発達をみていて、細かい作業が出来るか?とか
あとは指先が上手く使えない子は言葉が遅いと言われているので、その目安なのかな?と思います。

でも、摘まめないだけで、だからなにがどうだ!大変だ!ってワケじゃないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    ほんとですか!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ありがとうございます😭

喃語とかもあまり出てないので(というかこのご時世で友達の赤ちゃんとですら接してないのでみんながどのくらい喃語が出てるのかもわからないのですが💦)指先もあまり使えてないなと心配してました。でもおもちゃをコロコロするのは好んでやっていますし、ゆっくり見ていきます!
    なんだかとても安心しました💓ありがとうございました😊✨

• 2月26日