※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

赤ちゃんとの一日の過ごし方について相談です。日中の過ごし方や食事、家事について悩んでいます。他の方はどうしているのか気になります。

赤ちゃんとの過ごし方についてです。
もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんがいます。
みなさん赤ちゃんとの一日はどのように過ごされていますか?

私は朝は7時半くらいにリビングに連れていき、授乳したり遊んだりして朝寝(その間に家事)→起きたら授乳、散歩か家で遊んで昼寝(お昼ご飯か家事)→起きたら授乳、遊ぶ→夕方は17時半にお風呂入れるのでそれまで遊ぶ→お風呂→寝室で授乳して20時までには寝かしつけというふうに過ごしています。
旦那は帰りが遅いので、朝から寝かしつけまでワンオペです。

ベビーカメラがあるので、モニターを見ながら作ってあった夜ご飯を温めて食べているのですが、この先離乳食を食べるようになるので夜ご飯は起きてる間に食べてその後お風呂のほうがいいのかな?と思ってきました。

また、もともと保育士をしていたこともあり、起きてる間は絵本!お歌!触れ合い遊び!と何かしら関わらないとと思ってしまって、仕事モードになってしまいます😅
みなさん何して過ごされてるんだろう?と毎日思います💦

うちの子は長時間泣いたりぐずったりする子ではなく、抱っこもほぼしないです。眠いときは抱っこだと寝れないのかおろしてほしい感じで布団で指をチュパチュパして自分で寝ていきます。

イオンとかに出かけないと家にずっといるのが一日長いし、私も寝てる間に、ドラマ見たり昼寝したりもなぜかしていません💦
ちなみに保健士さんにはキッチリしすぎ、みんなもっと適当と言われました😅

かといって、家事は最低限しかやっていない気がするし、子どもが寝てる間にケータイも触ってます。
テレビは、つけないほうがいいのかと思ってつけませんが、静かなのがこれまた神経質な子になってしまうのかと思ってきました😭

ダラダラ長くなってしまいましたが、日中はどんなふうに過ごしていますか?
テレビや音楽はつけていますか?
自分のご飯は子どもを寝かせる前に食べていますか?

これで兄弟がいればまた違うんでしょうが、一人目の赤ちゃんでまだ寝返り前、お昼寝もするから時間もあるし家事はできる。けど赤ちゃんの生活スペースの掃除くらいでいいか!起きてる間はできることはしてあげたい!けど、息抜きもしたい!と、どう手を抜いていいか分からず彷徨っています😭

コメント

ママ

座れるようになってからはテレビはほとんどつけっぱなしです!
朝はNHK見てる間に家事したり離乳食作ったりしてます
朝寝まで時間が余ったら一緒に遊んだり1人で遊ばしといてケータイ見たりしてます!
NHKの子供の番組が終わったらYouTubeをテレビに繋いで見てます!
いつもは家で遊ぶのは歩いたり抱っこしたり滑り台、絵本、車のおもちゃ、追いかけっこが多いです。
月に2回くらい児童館いってます!
保育士さん羨ましいです!
色々おもちゃとか作ったり話し方とかも上手そうだし!

• りか

りか

早速返信ありがとうございます😊
    離乳食食べるとまたやること増えますもんね😳
    歩いたりしてたら、自分の時間とかあんまり取れなさそうですね!
    私は保育士でしたが、むしろ初めて子どもに関わるママさんが羨ましいです😭
    なんか「あーしなきゃ!これはだめ!」と堅く考えてしまって自分の子どもと関わっているのに仕事の頭になってしまいます💦
    かといって、すんごい教育をしているわけではありません!笑

• 2月26日
  • ママ

ママ

絵本読まなきゃとかつきっきりはないですが
    ダメなものとか分かってるからいいと思いますよー!
    私は息子が怪我したり口に入れたりしてから、これも食べるの?って感じなので!

保育士の資格を活かして子育てできるのはいいですよー!
    私は歯科衛生士の資格持ってるので口腔に関して旦那にそこまでせんでいいんじゃない?って言われました笑笑

• 2月26日
  • りか

りか

歯科衛生士さんでしたか!!
    逆に教えてほしいです❤️笑

分かります!
    知識あると当たり前にやってることが周りからしたらやりすぎ!ってことあるみたいですね😂

私も自分がやらなきゃ!ってなってしまう反面、旦那が適当すきてイライラしますが、やりすぎもよくないと思うのでいい具合に中和されて適度な家庭になればなと思っています😂

• 2月26日
  • ママ

ママ

学校でも小さいうちはガーゼで拭くだけって教わりましたがこんなんで汚れ取れんくない意味なくない?って思って生えはじめの頃から歯ブラシで磨いてました笑笑

ですよね笑笑
    知識があるとないとじゃ違いますよね笑笑
    保育士さんだと余計に赤ちゃんに関わるのが少ない旦那さんだと思うことがたくさんありそうですね!!

• 2月26日
  • りか

りか

なるほど!
    小さいうちから歯ブラシですね😳
    知識があると自分なりのやり方もでてきますよね✨

旦那には私のやり方というか、押し付けまくってました😂だけど新生児とか小さいうちは私も分からないのでネットで調べたりして、またそれも押し付けまくってよく喧嘩になります😂

色んなやり方があっていい気がするんですが、ちゃんと育てたいって思うからかいまいち自分のやり方に自信が持てなくて💦

でも、ありがとうございます!
    保育士っていうのをもう少しプラスに考えていきたいです😊

• 2月26日
  • ママ

ママ

小さい時は汚れつきにくいみたいなので、ガーゼでもいいと思いますが虫歯になって欲しくてつい笑笑

そうなりますよね!
    旦那さん何も調べないし知ろうとしないし!
    会社の人とかに言われた話しか言わないし!

何がいいのかわからないですよね😭
    まだ小さいうちはいいかもしれないけどこれから自我が出てきたり意思疎通できるようになってきてからの育て方によって性格とかも決まりそうだし。
    責任重大って感じです。

• 2月26日
  • りか

りか

分かりますー😭😭😭
    なんか結構子育てってママのほうが関わる時間長いからか、全ての責任を背負ってる感じがして😱💦

できる限りやってあげたい!と思うんですが、なんかふとこんなにみんなやってない?私疲れてる?ってなっちゃって💦💦

でも、きっと親が全て環境を整えなくても子どもも一人で経験することや見つけることがあるんだろーなとも思っています💦

今しかない赤ちゃん期楽しみたいです!

• 2月26日
  • ママ

ママ

わかります~全部知ってるわけじゃないし色々調べて頑張ってるのに
    これ食べれるー?とか旦那が聞いてくるのでしらーん調べてーって言ってます笑笑

一人遊びも大事らしいので声かけない時があってもいいかもですね!

• 2月26日
  • りか

りか

分かります!
    知らーん調べてー!っていいですね😳
    私も今度から使います!笑

この先始まる離乳食不安ですが頑張ります😂✨

• 2月26日
メメ

上の子の時からテレビも音楽も気にせずつけてますよ☺️
そのおかげなのか何なのか、上の子はどんなに騒がしいとこでも眠きゃ寝ます笑。
そして1ヶ月の下の子も、現状上の子が騒いでる横でもどこ吹く風で寝てます😂

ご飯は上の子の三回食が始まってから一緒に食べて、その後お風呂です。
孤食にはさせたくなかったし、食事で汚れたりするからその後お風呂で綺麗にしたかったし。

日中も上の子はとにかく抱っこマンだったのでよく抱っこはしてたけど、そんなに意識して遊ばなきゃ!相手しなきゃ!って感じではないですね🤔
ひとり遊びがそこそこ出来る子だったし、今も同じ部屋で隣にいるけど勝手に遊んでたりします。
ただ、抱っことか、何かしら触れるってのはよくやってたかもしれないです。

保育士さんされてたとのことなので、赤ちゃんが大人しいのは今だけだとご存知だと思うから今は静かに過ごすのも良いんじゃないですかね☺️
この先、嫌でも構ってあげなきゃいけなくなりますから😭笑。

• りか

りか

先輩ママさんからの回答嬉しいです!ありがとうございます!

そうなんですよね!家で静かにしているからか、最近外で泣いたりして神経質な子になってしまいそうで😵💦

三回食が始まるくらいにはもう少し夜も長く起きていられるのかな🤔
    今はお風呂くらいの時間に少しグズるのでお風呂入れて寝かしてしまってますが、もうちょっと大きくなったら食事後にお風呂にしたいです!

そうですよね!
    この先、はいはいとか後追いとかで離れられない!って時が来ますもんね😂

テレビもそんなに気にしないようにしたいと思います!

• 2月26日
  • メメ

メメ

生まれ持った性質もあるけど、音などには慣れもありそうですよね☺️
    騒がしいのに慣れさせておくと楽かもです🙆‍♀️

リズムが整いますし、体力もつくので夜は全然起きてられるようになると思います!
    もしくは子供のリズムに合わせてこちらが食事時間などを変更ですね…うちは一時期19時過ぎには寝てたので、その頃はお風呂も夕飯も早かったです笑。

大きくなればその分、行けるとこもやれることも増えるけど楽出来るのは今のうちかと笑。
    私も今だけ!と思ってアマプラでドラマ観たりのんびりしてます😂

• 2月26日
  • りか

りか

なるほど!
    体力もつきますもんね😳
    逆に恐ろしい😱笑

19時までに全て終わらせるんですね‼
    お皿洗いとか片付けとかの家事は寝かしてからやっていましたか?

アマプラでドラマ‼
    参考にします❤️
    私はもともと家にいるのがすきじゃなく、ドラマとかもあまり見ないので出かけたいんだなと気付きました😭笑

• 2月26日
  • メメ

メメ

お昼寝が2度、1度、無しとなっていきますからね…2歳過ぎでお昼寝なくなって絶望でした笑。

寝た後にやったり、食事の直後に夫に相手してもらいながらやったりとかでした☺️
    後は最悪翌日でした笑。

私も出れるなら出たいです笑。
    上の子はコロナ禍じゃなかったから友達んち行ったり、支援センターとか児童館とかよく行ったんですけどねぇ😣

• 2月26日
  • りか

りか

大きくなれば自分でできることは増えますが、寝ていてくれるうちが自分の自由時間確保にはいいですね!😂

私は寝かしつけから這い上がってくるのが苦痛すぎて、すごいです👏🏻✨
    次の日には残したくないけど、もう仕方なさそうです笑

ですよね😭
    前みたいに気にせず出かけたいです😭

• 2月26日