※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築戸建ての購入を検討しています。収入から考えるとローンの借入は300…

新築戸建ての購入を検討しています。
収入から考えるとローンの借入は3000万円以下が理想です。
当初は私の実家に近いところで探していたのですが、実家が23区都心部なので3〜40分圏内で探すと駅から徒歩20分前後、周りとの間隔ギチギチの20坪以下狭小住宅になってしまいます...そんな家でも、東京というだけでどんなに安くても3000万以上します。家自体もペラッペラで基礎とかどうなってるのかな...と考えると怖いです。

旦那の実家がある千葉県で探すと、3000万以下でも駅徒歩10分前後、30坪近くある素敵な分譲戸建てがそこそこあります。

今は実家から電車で20分弱、駅からマンションまで徒歩20分ちょいのところに住んでいて、ちょこちょこ母に来てもらってます。
今でも結局ドアドアで1時間弱かかっていて、都内実家近くに買ったとしても電車で30分前後、駅徒歩20分前後の物件になります。
それなら、電車で1時間、駅近の物件であれば、時々泊まってもらえばなんとかなるのかな...と思っているのですが、甘いでしょうか😢3LDK以上あれば子どもが小さいうちは部屋が余るし...

引っ越したら娘を保育園に入れて(年度途中でも入れる自治体であれば)働く予定です。
1年近く働いたら2人目を希望してます。
こんな状況、どう思われますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは働きますね💦
二人目は育休使えるタイミングまで待ちます。
安定して収入得られることがわかったらペアローンとかでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目は育休絶対にとりたいので、その為に一年働いてから妊活するつもりですが、ペアローンはあまり考えてません😥私の収入はないものとして考えたほうがいいかなと...

一応3980万の物件もローンは組めると言われてるんですが、組めたからといって安全に返済できるわけではないと思うし、どちらにしても実家近くで探すと上物が狭くてペラペラな感じになっちゃうので迷ってます😫

• 2月26日
ママリ

実家ってそんなに近くなくても不便ないですよ!毎日行き来するわけではないし。1時間程度なら困ったときすぐ来てもらえる距離だと思います。
うちも実家まで車で1時間、電車バス使うと1時間半くらい。
特に不便感じません🎵
ママ友もたくさんいて頼れる子がいるし、あまり親に干渉されるのも好きではないのでいい距離感だと思ってます❣
コロナがなければ2ヶ月に一度くらいの頻度で実家行ってました❣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になるご意見ありがとうございます😭
    確かに1時間半くらいであればそこまで遠くないですよね!
    実際に同じような環境で子育てされている方が特に不便を感じてらっしゃらないとのことで、安心しました😊

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

うちも転勤族ですが、周りのお友達もみんな転勤族ばかりなのでみんな実家は新幹線や飛行機の距離です😂
    それでもみんな子ども二人、三人といるので、何とかなるもんだと思います❣✨

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

23区都心部で土地20坪以下の3000万の建売だとオープンハウスの3階建てとかじゃないですか?😓あれはおすすめしないです。
絶対に千葉で広めの2階建ての方が良いと思います。実家から離れて不安もあるでしょうが、毎日ずっと暮らす場所の方が大事なんじゃないかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです😅やっぱりそうですよね...下町だと周りボロボロの木造だらけだし、地震があったときとか怖すぎます😣
    ご意見ありがとうございます😭毎日快適に過ごせることのほうが優先度高いですよね!

• 2月26日
ムージョンジョンLOVE

私なら実家近くにこだわりません。
私は実家九州、義実家四国ですが、千葉県で夫が仕事をしているので千葉県に家を購入しました。
寂しいし大変ですが、母親がいなくても頑張っているママさんはたくさんいます。
千葉県で理想に近い物件を探して、連休で実家に遊びに行ったり来てもらえばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、どちらの実家からも新幹線や飛行機の距離、っていう家庭なんてザラですよね😢
    参考になるご意見ありがとうございました😊

• 2月26日
すけろく

親友が神奈川に家を買いましたが5000万円なのにすごーーーく狭くて引っ越しして1ヶ月でもう引っ越したいといっています😣

私は地元を離れて千葉に来ましたが、子どもは庭で遊べるし夏はBBQ、プールと出掛けずに出来て最高です!
お母さんは電車を乗り継いでたまに来てくれましたが、全然平気でしたよ😊
2人目を産んで1ヶ月で引っ越ししました!

実家が遠いことの不便は全く無いと思います!
実家が新幹線や飛行機の距離、というママもたくさんいますし。
そもそも実家のサポートって、
子どもが赤ちゃんのとき以外は必要なく無いですか?

ちなみに私は実家まで車で1時間の距離に住んでいますが、
それほど親と仲良くなく、加えてこのご時世なので、
年に何回かしか会ってません(笑)
でも何も問題無いですよ!

第二子を考えているなら赤ちゃんの時期は少し大変かもしれませんが、
産前産後の1〜2ヶ月の間だけ、上の子を連れて実家へ里帰りするのでもいいのかなと思います。