※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピスタチオマカロン
家族・旦那

【子連れで離婚された方にご質問】子供二人おりますが、離婚検討中です…

【子連れで離婚された方にご質問】

いつもお世話になります。
子供二人おりますが、離婚検討中です。
離婚経験ある方、3点質問です。

①保育園は転園しましたか?

別居や実家へ引越し等様々あるかと思います。
うちの場合、息子の保育園はあと1年、しかも役員が決まっています。 
もうすぐ育休終了し職場復帰の予定で、下の子も運よく4月から上の子と同じ保育園に入所が決まったところです。
できれば実家の近くに引越したいのですが
今は近隣に引越し、上の子のが小学校に入るタイミングで、実家近くに引越しの方がいいのか…悩んでいます。

②家具や家電は、どのように分けるものなのでしょうか。

貯金等たいした額はないし、家も賃貸なので、離婚時、分けるといえば家具家電のみ。。

どの家具をどっちが持っていくか、細かいことですがどのように決めましたか?

③ご自身の姓、子供の姓は、旧姓に戻されましたか?
新たに戸籍を作成する感じなのでしょうか。

無知ですみません。
教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳と0歳の子供がいます。
育児休暇で上の子は保育園で下の子も4月から同じ保育園にと、まだ結果待ちです。

①転園してません。
あと1年ですし、会社も復帰予定なので近くに引っ越しました。

②それは夫婦で話し合うものかと…
私たちは家も買ってましたがローンが残ってたので
そのまま夫が住むことにして、貯金等はたいしてなかったです。
家具家電は好きに持って言っていいと言われました。

③私も子供夫の姓のままです。
変えるのがめんどくさかったので、そのままにしました。
ただ子供の戸籍は夫のとこにしたくなかったので、
新たに戸籍作成という形で私の戸籍に入れました。

• ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

コメントいただきましてありがとうございます!
    あと1年ですもんね、やはり保育園そのままで小学校上がる時に引越しかなあと思いました。
    家具家電は話しあってみます。
    私もはじめてのママリ🔰さんと同様、夫の姓のまま新戸籍と考えていたため、同じ方がいてなんとなく安心しました。
    とても参考になります。ありがとうございます!

• 2月26日
まりぞー

①してないです。

子供の環境が離婚によりただでさえガラッと変わってしまうのに慣れた保育園を転園させようというのは頭にありませんでした。
(離婚理由にもよるかと思いますが、実家近くに越したいという理由だけなら私なら環境を変えません)

②どういった状況で家具家電を購入したかで決めました。

エアコンは元旦那の弟に立替えてもらって購入したので相手に全額払ってもらう約束の元、持って行ってもらいました。
テレビ、冷蔵庫に関しては子供達もいるし生活するのに困る(そもそも住んでた家が私の実家持ち家だったため相手には相手の実家に帰ってもらった)のでこちらが。

家具はそれほどなかったので相手のお小遣いや趣味の範囲で購入したもので不要なものは持って行かせました。

③旧姓に戻し、新たに戸籍を作りました。
子供達に関しては、裁判所にて姓の変更の申立をしました。(最近では旧姓に戻さず戸籍のみ新たに作る方も多いようです)

• ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

コメントいただきましてありがとうございます!
    私も子供の環境はなるべく変えたくないなと思いつつも、旦那の通勤の都合で会社や実家から遠いところに住んでいるため、シングルになると時短勤務から標準勤務に変えた方がいいのか等考えると、会社近くに引越したい気持ちもあり。。
    あと1年は時短勤務で頑張って、小学校上がる時に会社近くに引越しがいいのかなと思いました。
    家具家電、状況によりますね。子供達いるから必要なものもありますよね。検討します。
    旧姓に戻されたんですね。元夫の姓で新戸籍作ろうと考えてますが、旦那実家やうちの実家に嫌がられそうかなとも考え、、
    どの項目もとても参考になりました。ありがとうございます!

• 2月26日
ママリ

元シングルです🙋‍♀️

①転園していません
年長の5月でしたがやはり残り1年切っていたのでそのまま通いました。
小学校の学区のこともあった為、住まいは車で15分ほどの場所に市内転居しました。

②私が必要なものを全てもらい、不必要なものは処分するから置いていってくれていいと言われた為そうしました。
元夫一旦は実家に帰った為家具は必要なかった様です。

③元夫の姓を名乗り、自分の戸籍に子どもを入れるための手続きを家裁でしました。
当初、またいつか再婚したら何度も名前変わるのも…とお気楽に考えてそうしたのですが、もしも、再婚してまた離婚となった場合に、戻れる姓が元夫のものしか無くなってしまうと知り、何年かしてから自分の実家の姓に戻しました。
余談ですが、再婚して私は現夫の戸籍に入りましたが、子どもはもう大きいので本人の希望によりひとり戸籍(姓を変えない)ことにしました。
養子縁組をしていません。

色々と考えることも多く、気持ちも大変な時かと思いますが、落ち着いて、穏やかに過ごせる日は必ず来ますので、どうぞ大変な今を乗り切ってくださいね😊

• ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

小学校の学区も気になりますよね。今のところクラスの仲いい子は皆別の小学校になりそうなので、やっぱり職場と実家の近くに移るのは、来年かなと思いました。
    今年は長距離通勤&時短勤務でなんとか乗り切ろうかな!

必要なものを全てもらえたのはいいですね!
    うちはどちらも実家には帰れないので、どう決めるかな〜子供達に必要なものは譲ってくれるといいのですが。

再婚後離婚すると、一つ前の姓にしか戻れないということ最近知りました。今は、結婚はもうこりごりで絶対しないだろうって思うので、旦那の姓のままでいいかなと思ってます、、そう思うのは今だけなのか、、また気持ちが変わる日もくるのかなー。

色々考えさせられました。とても参考になります、ありがとうございます!

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

再婚について、私は離婚してから10年近く経ってからですが…長い目で見ると、気持ちも状況もホント変わると思います❗️
    そして、結婚は懲り懲り、と思っていても、相手が変わればバラ色に変わります😂
    あくまでも私の経験談に過ぎませんが、、、
    お考えの参考になればと思いまして…再コメントさせていただきます😊

• 2月26日