※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
お金・保険

22歳の子ども2人の大学卒業後に老後資金を貯める計画は甘いでしょうか?現在は教育資金を優先し、投資信託やiDeCoで貯蓄中。中学生以降は家計から塾代を捻出する予定です。アドバイスありますか?

下の子が22歳のときに、夫58、私54なのですが、
子ども2人とも大学卒業してから老後資金本格的に貯めようっていう考えは甘過ぎますかね💦
夫は今の職場で65歳までは働ける予定です。

我が家の状況としては
とりあえず教育資金を優先して確保しようという感じで、上の子が小学生のうちまでに2000万程度貯めて、それは大学の学費においておきながは、中学生以降は貯蓄はできなくてもなんとか家計から塾代等出せたら良いのかな?と。
(現在貯蓄は1000万円程です)

今のところ自分たちのための貯蓄としては投資信託月3万の積み立て、少額のみのiDeCoしかしておらず、退職金は順調にいけば夫婦で2500万程度を見込んでいます💦

お金に詳しい方か、中学生以上のお子さんがいる方、貯蓄のペースについてアドバイスあればお願いします。

コメント

収入がどのていどかわからないのでなんともいえませんが、私は歳をとってからというのは病気リスクもあがるのでコツコツ派ですかね!
急に病気になったり、今のコロナのようになにか起きて業界が打撃をうける、業績あっかでリストラなどなど最悪を考えておくにこしたことはないかなとおもいます!

将来の予定はあくまで概算なので、いつ何が起きてもいいように準備をするのがいいかなと思います(^^)

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、おっしゃる通りです!
    将来のための貯蓄を優先するあまり、今現在の生活や娯楽にかけるお金を削り過ぎるのも違う気がして、このくらいゆとりを持って考えても良いのかなーなんて思ってみましたがやはりそれは甘過ぎますね💦
    将来に備えつつバランス良くやっていきたいと思いました。

• 2月26日
ママリ

正社員共働きであれば
厚生年金も2人分入りますし、
退職金も期待できるのであれば尚更全然問題ないと思います💡

• しろくま

しろくま

計画通りにいかないことも多いとは思いますが、将来に備えつつ、今の生活も窮屈にせずに過ごしていこうと思います😊

• 2月26日
はじめてのママリ

我が家も同じくらいの年齢で、教育資金貯めたら老後資金貯める予定です。

iDeCoと会社の個人年金共済と退職金で老後資金は貯めています。

うちは1馬力なので、お2人とも厚生年金入っていらっしゃるなら、心配なさる必要はないかと思います。

それでも心配なら、お2人ともiDeCoを満額されたら控除されるので、年末調整で戻ってきて老後資金も問題ないと思います

• しろくま

しろくま

具体的なアドバイス参考になります!
    教育資金優先の間も老後資金は今の生活に余力のある範囲で備えていこうと思います😊

• 2月26日
ママリ

私は末っ子を34歳で出産してますので、
現在38歳ですが、すでに老後費を意識して生活してますよ🙆‍♀️

とは言え、やっていることは、20年ほど前に進められて入った個人年金と積立ニーサくらいですね。
夫婦共働きのため、
現在の年金定期便は2ヶ月に1回で12万円。夫と合わせて27万円でした。
ってことは月に2人13.5万円。
これが、このまま続けたら20万円は超えるはずなので、
毎月20万円を補填できたらカツカツナ生活にならずに生きていけるのでは?って思ってます。
その内、個人年金で月に8万円補填できそうなので、
後12万円ですからね!

退職金はあてにできないのですが、現金で3,000万円死守!!
4,000万円あれば大丈夫だと思ってコツコツ貯めてます🤗

• しろくま

しろくま

とても具体的な目標を立てられていて勉強になりました!
    そういうふうに考えて我が家に必要な貯蓄目標を決めたら良いんですね😊

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

この計算も、年金あっての事ですからね。
    年金がなくなることはないとしても、どこまで期待していいのか。。。

まぁ、でも、
    先ずは子供達と家族の思いでたくさん作ることにもお金かけたいですし、
    かと言って目標がないと貯めづらくて、
    毎年fpさん指導の元、コツコツ進めてます。

• 2月26日
  • しろくま

しろくま

今の生活の中でも必要なことには十分お金かけたいし、でも将来のためにも必要なお金を準備したいし…とても共感します!!
    ありがとうございます😊

• 2月26日