※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miso soup
お出かけ

お子さんの電車デビューはいつですか?うちは車で移動が多いのですが、も…

お子さんの電車デビューはいつですか?

うちは車で移動が多いのですが、もう少し涼しくなったら電車で20分くらいのところにお出かけしたいなぁと思っています。

電車とホームの間の隙間にベビーカーの車輪挟まないかなーとか、ひとりで行けるかなーとか、不安だらけですが。笑

なのでいつ頃デビューしたのか、そしてそのときに持って行った方がいいもの、気をつけることなどあれば教えてください😊✨

コメント

レモン

1ヶ月検診が終わって電車デビューしました!
検診の時に助産師さんに相談したら、赤ちゃんのうちはいつ出かけても心配なのは一緒だから風邪が流行る前にお出かけしといたら?と言われました。
都心住みなので電車やバスでの移動がメインの環境で、仕方なかったのもありますが。

私は抱っこ紐のほうが楽でした!
まだ軽いですし、一度抱っこでお出かけして電車の混み具合など確認しておくと次から乗りやすいですよ。

• Miso soup

Miso soup

1ヶ月ですかー😊✨
    そして都心うらやましいです〜❤️

うちにある抱っこ紐が3.4ヶ月〜使えるやつで、まだ股のところが小さいので辛そうなんですよねー💦
    なのでベビーカーでって思ってたんですが、確かに場所とるし、1人じゃ大変そうだし、抱っこ紐の方がよさそうですね🎵

もう少し大きくなったら、平日の昼間の時間帯に行ってみようと思います!
    ありがとうございました😊🌺

• 8月19日
ゆずまま

1歳児のママです!
電車デビューは6ヶ月くらいでした( ^ω^ )
でも、ベビーカーはオススメしません(´Д` )
もし電車内でベビーカー使うなら事前に空いてる時間帯、出発地、到着地ともに改札からホームに降りたり上がったりするのにエレベーターは有るのか、そして座れない場合や混んでる場合に抱っこしたままベビーカーを畳んで片手に抱っこ、片手にベビーカーや荷物になるので可能なのか、あとは駅のトイレや近辺のどこにオムツが変えられるトイレがあるのか、など調べてからにしたほうが安心だと思いますo(^▽^)o
私は電車の時は、お出かけセットプラスでオモチャ、絵本、お菓子、ジュースを持ち歩いてます!

• Miso soup

Miso soup

やっぱりベビーカーは1人だときつそうですね〜聞くだけで大変なの伝わってきます…(°_°)💦
    確かにいろいろと、行くところ全てを調べてからじゃないとですよね…ベビーカー甘く見てました(笑)

とても参考になりましたー!
    ありがとうございました❤️

• 8月19日
ザト

娘が生後2ヶ月のときに娘の通院のため総合病院に行くのに電車を使いました💡
平日の日中でも混む電車なのでベビーカーではなく抱っこひもにしましたよ♪

• Miso soup

Miso soup

病院までは電車でどのくらいの距離なんですか?
    ベビーカーだとかさばるし、場所もとりますもんね💦抱っこ紐の方がよさそうですね😊✨

• 8月19日
  • ザト

ザト

電車で10分+バスで20分くらいです♪

• 8月19日
  • ザト

ザト

ちなみに生後5ヶ月の頃から毎月都心まで行ってるので、毎回片道1時間くらい電車に乗ってます♪

• 8月19日
  • Miso soup

Miso soup

最初はそのくらいのから始めて、徐々に距離伸ばしていければベストですね😊

いま埼玉に住んでいて、都内にでるまで50分くらいかかるので、行きたいとけどなかなか東京行けないなぁ〜なんて思ってました💦
    少しずつ慣れさせていきたいと思います!

• 8月19日
マークアーサー

季節的なこともありましたが、遅かったです💦5ヶ月手前で友達とランチするんで抱っこ紐で新宿まで行きました。バスで駅まで行って、そこから電車で30分、片道45分ほどでした。自分でもは行き慣れてても色々不安でしたが、一度も泣くことなくかなりスムーズでした。平日のお昼で電車が混んでなかったのが良かったです。ベビーカーだとエレベーターの場所を確認しておいた方が楽ちんですね♪

• Miso soup

Miso soup

コメントありがとうございます❤️

やっぱりベビーカーだと行くところ全て、事前にいろいろ調べなきゃだから大変ですね💦

新宿まで行ったんですねー尊敬です😊
    そして泣かなかったなんてなんてお利口さんは❤️
    抱っこ紐で行くときは、ランチはお座敷のあるお店などに行くんですか??
    みなさんどういう風にされてるのか気になります〜

• 8月19日
○pangram○

都内の地下鉄は生後1か月でデビューしました(*^^*)
抱っこ紐とベビーカー両方試しましたが、出かける先によって変えると良いかと思います♡
ベビーカーはたたむ手間もあるので、ご主人と一緒なら良いかもですね。私は1人なら抱っこ紐で行きます!
荷物はオムツ、着替えなどの赤ちゃん用品くらいですね。私は完母なのでミルク用品はなくて良いのでそこは楽です(*^^*)

ベビーカーで行くなら駅の造りを調べて行くのをオススメします。都内でも普通にエレベーター無いとかありますからね〜!

• Miso soup

Miso soup

ベビーカー、かなり甘く見てました💦
    やっぱりいろいろ大変なんですねー(°_°)

抱っこ紐だけで出かけるときは、用事だけ済ませてすぐ家に帰る感じですか?
    出先でランチなどするときって、子供をどこに寝かせてあげるのでしょうか?

なんかますますひとりで電車が不安になってきました(笑)
    最初は旦那に付き添ってもらって慣れようと思います!

• 8月19日
にも⍤⃝

うちは3ヶ月手前でした。
事前に降りる駅にエレベーターあるかとか調べました。初めて乗ったときは旦那が一緒だったので、ベビーカーで行きましたが、基本私と息子2人なので抱っこ紐で電車乗りますよ〜◡̈♥︎

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

行く場所によると思うんですが、ショッピングモールとかなら中に貸し出しのカートがあるのでそれに乗せています✨

• 8月19日
  • Miso soup

Miso soup

やっぱりいろいろ調べていかなきゃダメですよねー💦荷物も多いのに、かなりベビーカー甘く見てました(笑)

みなさん抱っこ紐で行かれる方がほとんどなんですね😊
    ちなみの抱っこ紐のときって、出先でランチするときは子供はどこに寝かせるんでしょうか?お座敷のあるお店などに行くんですか?

ショッピングモールなら確かにベビーカーありますもんねー✨

とても参考になります!

• 8月19日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

ベビーカーは2人以上でないとなかなか大変な気がします(> <)

出先のときはベビーカーなショッピングカートで入れるようなお店(テーブル席の椅子を1つ片付けてもらってそこにベビーカーやカートのまま座らせる)にしていました。

月齢が進んで食べることに興味が出始めるとおとなしく座ってくれないので抱っこしながら食べています。今はそれもできないので座敷でおもちゃで遊ばせるか、旦那や親と出かけるときは誰かが抱っこして交替しながら食べてます(´・_・`)

• 8月19日
  • Miso soup

Miso soup

ベビーカートでそのまま座らせとくんですねー😊✨
    たしかに子供連れのご夫婦は交代制で食べてますよねー💦小さい子いるとごはんもゆっくり食べられないし、ほんと大変だ…(°_°)笑

やっぱり一人で出かけるのは辛そうなので、まずは旦那と練習がてら電車乗ってみようと思います💦

ありがとうございました😊🌺

• 8月19日