※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドウェインジョンソン
子育て・グッズ

子供にYouTubeを見せるか悩んでいます。他の子供は喋れるけど、うちの子はまだ喋れない。見せた方がいいか考え中。息子はテレビより外で遊ぶのが好き。どうすればいいでしょうか。

YouTubeについて

皆さん子供にYouTube見せていますか?
私の周りはほとんどみんな見せてます。
年齢が近いその子たちはみんな喋ってます🥺
うちはまだ見せてません💦
だから喋るのが遅いのかな?と心配になってきました
親戚が多いのでめちゃくちゃ毎日話しかけてるのに全然です💦
なので私も息子に見せた方がいいのかな?と思ってるんですが
見せた方がいいんですかね…悩んでます…
また見せる場合どうゆうタイミングでどうゆうYouTubeを見せればいいですか?
息子はテレビもあんまり興味なくて外で遊ぶのが好きみたいです💦

(YouTube見せることについては偏見はないです!)

コメント

はじめてのママリ

見せると癖になるので見せてません!!✨

はじめてのママリ🔰

自分の思った事を書いてるページから抜粋しました。長いですが💦↓

0~2歳児の成長において相手との関わりがとても大切な時期です。

やり取りの中で言葉だけでなく相手とのコミュニケーション方法を学ぶ事ができます。そんな大切な時期にテレビばかりをみていたら…

子どもは相手との関わりを求めている訳ですから当然ながらテレビに向かって、何かしらのコミュニケーションを取ろうとしますが、テレビは一方通行ですので相手からの反応はありません。

そんな状態が続く事で、幼いなりに『自分の行動に対して誰も何も反応してくれない』と思うようになり、自分からコミュニケーションをとる回数が減り、その結果コミュニケーション能力の低下にも繋がるとも言われています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、無理に見せる必要は全然ないと思います😌

うちの子もお子さんくらいの時はあまり喋らずでしたが、YouTubeは全く見せませんでした。Eテレは少し見てましたが。
    あとは絵本の読み聞かせは必ず毎日してたくらいですが今はうるさいくらい喋ってます😅

• 2月25日
としちゃん

今つわりで辛すぎることもありほぼ一日中YouTubeかEテレです。
うちの娘は歌が好きなので、アンパンマンとかおかあさんといっしょの歌が聞けるものが多いです。
けどあんまり見せすぎるの良くないっていいますよね、、つわりの時期が終わったらやめたいなとは思ってます💦💦

同じくらいの月齢で、YouTubeは見せてませんが、喋りません🤣
でもTVは結構見せてますが、喋りません🤣

映像の影響というよりは、やっぱり個人差なのかなあって思います💦
1歳半検診で、言葉の発語が遅いなら、テレビ(映像)は控えてねと言われたので、医学的には見せない方が喋ると言われてるのかな?と思います🤔

歳近三児ママ

うちも長男話すの遅かったですよ!友達とかと頻繁に遊んではいましたが、やはり上に兄弟がいるのとでは違うのかなーと思いました😊なのでYouTubeは関係ないのかな?と思います👌
次男はYouTube見てないですが、喋るの早かったです‼️

はじめてのママリ

うちはたくさん見せてしまっていますが、見せるのがいいとは思っていません😅
うちはテレビと同じ感覚で童謡や電車の動画を見ていますが、外で遊ぶのが好きならそちらの方が健康的でいいと思います💦

アンパンマンとかのリズム遊び
系のみせてましたよ!

今は保育園行ってることもあって
休みの日にたまーにみるくらいです

s.s2児mam

だったら見せる必要ないのかな?って思います。
見てくれてる間は確かに楽だけど…ご飯や寝る前等辞めて欲しい時さっと辞めれず結局怒る羽目になるので…
うちは基本は移動中のみ。もしくは私の都合で待たせてる時のみにしてますが。

本人が興味ないようで、J&EMomさんも見せないと家事が回らなくてしんどい…等という状況でなければ見せなくて良いと思います❗️
言葉は個人差ありますし、上の子YouTube沢山見せてましたが、色々話し始めたのは2歳過ぎでしたよ。

Min.再登録

うちは2歳過ぎてから見せ始めました☆*°
うちの子も発語が遅く、絵本の読み聞かせや話しかけを沢山していましたが一向に出てこず、発達検査を受けるほど心配していました。

しかし2歳を過ぎてYouTube(子供用のYouTubeKIDS)を解禁してから1ヶ月ぐらいするとこれまでのが嘘のように色々な単語を話し始め、2語文、3語文と話すようになりました♡⃛ೄ
たまたま爆発期とタイミングが合っただけかもしれませんが🤣

ただし観せ過ぎるのも良くないので、食事の準備中の20分間×2回と時間を決めて許可してます·͜·ೢ ⋆*
ちなみに下の子はまだ2歳になっていませんが、上の子と一緒に観てます( * ・ᴗ・ )*

もも

見せない方がいいと思います☺️
子ども本人に話しかけるよりも、ママがパパやほかの家族と楽しくおしゃべりしているところを見せる方が、しゃべりたい!という欲が出てくるので効果的と聞いたことがあります🎵

ママリ

YouTubeは見せてないですが、言葉はかなり出てました😊
私はYouTubeにメリットは感じないので、見せる必要はないかなーって思います😊
せっかくお外で遊ぶのが好きなのにもったいないです😳✨

かんちゃん

YouTubeはたまにしまじろうのダンスのを見せていて、テレビは主にアンパンマンかEテレを見てます!
ダラダラと見せたくはないので、見せる時は家事をやりたい時、手が離せない時、ゆっくりしたい時です。
娘と一緒にお話ししながら見る時もあれば、私はゴロゴロしてる時もあります🤣💦

うちの場合は日頃から娘からもコミュニケーション取ってくれるのでちょっと見せたくらいじゃ関係性は変わってないです☺️

ちなみに娘はテレビやYouTubeの影響でそのアニメの歌も歌います😂
ですが、日頃からかなり喋るのと、親が口ずさんでいる歌も歌ってるので、もしかすると見せてなくても歌ってたかもしれないです🥺

本人があまり興味も無いなら音楽だけ聞けるようにスマホで流すだけでも良いのかな?と思いますよ✨

子供に携帯持たせて見せたことないです!
テレビで見るもの。って思わせてます🤗🌟

ドウェインジョンソン

沢山の回答ありがとうございます😊
今まで通り見せず喋るのは気長に待とうと思います!