※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミのスケジュールや赤ちゃんの寝かしつけについての疑問があります。具体的なミルクの量や時間、寝る時間などについて不安があります。

完ミのやり方がよく分かりません。。

よく完ミの方の投稿見てるとだいたい1日のスケジュールみたいなのありますよね、、?

何時ミルク何ミリ。何時間おきにあげます。
朝寝・昼寝・夕寝だいたい何時とか。

何時ミルクっていうのは、ご自身で決めた時間ですか?
その時間になると赤ちゃん泣くんですか?🤔
そして、何ミリって言うのはいつもほぼ飲んでくれるんですか?
あんまり飲まなかった時は次のミルクの時間が来るまでそのまま待つんですか?
夜寝る時はだいたい何時に寝かそうっていうのがあって
寝かせるように努力していますが、
日中の寝る時間も時間決めてその時間になったら寝かしつけして、、とかやってるんでしょうか?
活動時間とか意識してやってるんでしょうか、、?
次のミルクまでまだ1時間くらい時間あるけど、3時間近く起きてて眠そうで寝かしてしまった時とかミルクの時間になったら起こしたりするんでしょうか、、?

もう、疑問いっぱいです😓

ミルク沢山飲んだあと3時間経たないくらいに泣く時は
空腹ではないな!って、眠いとか抱っことかかなあ?みたいな検討つけるんですが、基本的になんで泣いてるかよく分かんないし。。
3時間経つかなくらいで泣いてると、まだもう少し粘りたいなーって思ってても、ミルクか?お腹空いてるなら可哀想だけどどうしよってアワアワします🥲💦

ざっくり最近の1日ですが
基本夜中起きません。
20時代お風呂で21時頃ミルクにしてそのまま寝かす
はなんとなく決めています。

前日お風呂後
20時半〜21時半ミルク
(寝る前だしお風呂後だしって思って200作って飲めるだけ飲ませてます。130くらいの時もあればほぼ完飲の時もあります。)
飲みながら寝落ちが多いです。

たまに夜中ちょっとグズグズ泣き出す時があります。
トントンしてそのまままた寝る、抱っこでユラユラしてまた寝かす、それでもなかなかおさまらないとほぼ出てないであろうおっぱい咥えさせてみたらなんとなく寝てったり。。?
自分で指チュパチュパして寝てたりします😓💦

6時半〜7時頃 起こす
起こされて泣く時もあれば普通に泣かずに起きる時もある。
起こしてすぐ飲ますのはどうなのか、、?と思いつつ
7時〜7時半ごろ 一応180作って飲めるだけ飲ます
(120〜180くらいです)
そもそもここで、夜9時頃飲んで10時間近く何も口にしてないのが大丈夫なのかって不安になります。
そして5時とかにもぞもぞちょっとグズグズしてでも指チュパチュパしてて、こっちはトントンしたりして、、
本当はお腹空いて起きかけてるのに、いつもの起床時間までのあと少しを寝かしてまた起こして飲ますみたいな感じがどうなんだろ、、、、って思ってしまいます😓

次3時間〜3時間半くらい後かな?って思ってて
8時半頃〜30、40分程度寝たり、15分くらいしか寝なかったり、2時間近く寝たり、、定まりません。

10時半頃
2時頃
5時半頃
どれも180作ってみて全部飲む時もあれば120くらいの時、もしくは遊び飲みなのか要らんのか、粘っても80とかの時もあります。15分くらいで割と飲む時もあれば、30分近く粘って酷いと1時間近く粘って120〜180ほど飲ませたりしてます、、

5回のトータルはムラムラで600前半〜800行くか行かないかくらいです。

こう見ると、そんなもんじゃない?って感じかも知れませんが
だいたい1時間半〜2時間半くらい、長いと3時間くらいで眠くなるみたいで。
今日も16時過ぎに眠そうで寝かして17時頃起きてきて
17時半頃ミルクあげてみました。
最後21時頃かなって思ってたんですが、17時からずっと起きて機嫌は良さそうなんですが、20時前に眠そうに段々なってきて。。そうだよなって思いながら。。
今日は事情があってお風呂入れれなくて、体少し拭いてすぐ起きるかなって思って抱っこで寝かせたらまさかの全然起きなくて😭
21時に無理矢理起こして飲めるだけ飲ませてそのまままた寝落ちです。
いつもは20時台にだいたいお風呂なのでお風呂はほぼギャン泣き、お風呂後慌ててミルク飲ませて寝落ち、、
みたいな、どうもミルクの時間までの間と起きていられる時間が合わないというか、、
何が言いたいのか自分でもうまく説明できなくて申し訳ないんですが😓💦💦
変なタイミングで眠そうで寝かしてミルクの時間に起こしてしまったり、眠そうだけど今寝たらいつ起きるか分かんないしって3時間経つか経たないかくらいでミルクあげて寝落ちしたり。
量とかそういうのも飲めるだけって感じだったり。
夜中ミルクかもしれないけどどうしていいかわかんなくて、トントンして寝かしちゃったりして朝時間になったら無理矢理起こしたり。
そんなんで良いのか?みたいな感じです😓

おっぱいほぼ出てないであろう感じなので最近ミルクですが、
なんか抱っこすると口パクパクしながらおっぱい目掛けてくるみたいな時があって、変なタイミングでなんとなく咥えさせてみたり??
なんかおかしいですかね??🤔🤔

コメント

きてぃ

完ミです!
必ず3時間あけてあげてます☺️3時間経つ前に泣かれた時はどうにかこうにかで我慢させます😂最低でも3時間空けないとミルクは消化しにくいみたいなので!もし3時間すぎても起きない時は寝せっぱにして起きた時にあげてます◎日中は眠い時に寝せてる感じですかね🤔夜は1回も起きず朝まで寝てます!さすがミルクの腹持ちの良さだなあと実感してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    あんまり泣かないので、泣いてない時に時間であげるのがほとんどなんです😓でも3時間くらいで泣く時もあって、眠そうでもないしオムツとかでもなさそうだし‥もしや空腹?みたいな感じでワタワタしちゃいます💦
    夜寝かす時間が大体同じくらいで、(9時〜9時半くらい)朝は起こすまで起きない(6時半〜7時頃に起こしてます)ので、日中も5回くらいが限界で😓毎回200とか飲めれば良いんですが、全然なので飲まさなきゃ!って思うと日中寝ててもなんとなく時間が気になって起こしてしまったり💦
    あっという間に3時間半くらい経っちゃうのでいつも時間に追われてる感じです。。

• 2月26日
りさ

こんばんは!
赤ちゃんってこちらのスケジュールお構い無しに行動するから色々狂っちゃいますよね🥺

ピシッピシッとスケジュール決められてるママさん達もいらっしゃいますが
私は時間が狂うとワタワタしちゃうのであんまりスケジュール立てずにここまで来てます😊
あくまで私はこう考えてる!なのでご参考までにお願いします(´・ω・`)

ミルクは基本敵に母乳より腹持ちはいい方なので
3時間で無理やり起こして飲ませる!とかはしなかったです☀️
ただ、寝ている時より起きている時の方が体力もお腹も消費量は多いと思うので
飲んでから寝るまでの起きてる時間が長い時はうちの娘はお腹空くの早めだったなって感じです☀️

夜中に途中でグズグズして
お指をちゅぱちゅぱしてるのはお腹すいてるからではなさそうですか〜?
夜中に少しだけでもミルクあげるのもありだと思いますよ😊✨
要らなければ少し飲んで寝落ちしたりすると思いますし、
まだ4ヶ月ですし❗

朝も、いつもより早く起きてもあまり気にせずあげてました!
逆にいつもより寝てる時は起こさずにしばらく寝せてました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

お出かけとかして帰ってきて
疲れて寝てしまってる時は
そのまま寝せて
夜中に少しグズって起きると思うのでその時にミルクあげたりしてましたよ🤭🍀

1時間近く粘るのが大変な時は途中で切り上げて
次のお腹空くタイミングが早くなると思うのでその時にまたあげて……ってやってました!
基本敵に娘のタイミングに、合わせて私が行動してる感じでしたね😚

トータル600~1000飲めてれば良いみたいなので
回数は気にせず息子さんが欲しがったタイミングであげていいと思います😊✨

もう少ししたらお腹の容量も増えてきてもう少しミルクの頻度が落ちてきたりすると思うので
色々スケジュール立てやすくなるかもしれません😘

ご参考になれば幸いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い通りにならないのは分かってはいますが、何で泣いてるのかとか、飲みたそうとかが全然わからない私は時間を決めて出来ると楽かな〜なんて思ってそうしたいのに色々狂うこの辛さ‥😣

夜中もそうですが、日中寝てる時も起きそうになると自分で指吸って寝てたりみたいな感じに見えます😓
    でも時間も経ってるし指チュパってお腹空いてるのかな?って普通に思ってしまいますけどね💦💦
    月齢がもっと進むとやっぱり夜中いくら起きてきてもミルクはあげないとかってなるんですか‥?

昨日も結局21時半予定のミルクを前に20時前に眠そうで寝せてしまってる、ちょっと起こして飲めるだけ飲ませて、そのまま朝でした。
    なので6時半頃から起こして7時頃ミルクあげて、30分頑張って140しか飲まなくて。
    8時過ぎに勝手に寝て9時前に気付いたら起きてて
    次は10時〜10時半頃ミルクかななんて思ってたら10時半頃珍しく泣き出してミルク作ったのに30分粘って今度は40しか飲まなくて😓
    9時頃から起きてるので眠そうで結局11時半頃寝かせてまだ寝てます。。。

どうしても何となくいつものリズムで〜とか思ってるといつもと違う時間帯に飲ますのにリズム狂う!って躊躇してしまう感じ?で。。
    臨機応変って難しい。ダメですよねわたし。。

• 2月26日
  • りさ

りさ

リズムがついてくるにはもうちょこっとだけかかるかもしれないですね😢
    逆に赤ちゃんのリズムに合わせたら時間帯が決まってきたりはしないですか?

ただ口元が寂しくてやってる時ももちろんありますから、
    あれ?と思ったらちょこっとミルク作ってあげてみるのもいいかもですよ✨
    要らなければ飲まないと思いますし!

月年齢進むと夜中起きなくなります!
    夜中起きた時も少し泣いてまた寝ちゃいます🤣
    6ヶ月頃から離乳食が始まると思いますが
    離乳食が始まると余計腹持ち良くなってきますよ(〃∀〃)

ただうちの娘は
    小さめで産まれて
    ずっと成長曲線も小さ目で来てるので😱
    ただ、お医者さんに何か言われたりはしてないので大丈夫みたいです😊

私の娘は
    その頃の時期1回量が多くて
    回数がめっちゃ少なかったです😳
    1日3回とか…笑😓
    そして飲むのにめっちゃ時間かかる子で😵
    30分は基本でした💦
    口の中に産まれつきの疾患があるから余計なんですが
    30分~40分が平均でした🤭

全然ダメなんかじゃないですよ❗
    色々試行錯誤して自分に合ったやり方を見つけていくんで大丈夫ですよ😊
    ご自分を責めないでください💦

• 2月26日
  • りさ

りさ

ちょうど4ヶ月のころの一日のミルク量です😊

• 2月26日
  • りさ

りさ

これが4ヶ月のころの、一日の睡眠です!
    めっちゃ寝てますね笑

こうやってアプリで管理してみると
    リズムが見えてきたりするかもですよ😊☀️

ご参考までに🙇‍♀️💦

長々とすみません💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に返信くださりありがとうございます。
    ミルクの量と睡眠の写真まで、ありがとうございます😂✨✨
    子供が入院中でバタバタで返信遅くなりまして申し訳ありません😣

指チュパチュパで空腹を紛らわせて寝てるなら可哀想で😱
    ちょこっとミルク作ってあげてみるのやってみます!

うち新生児終わったくらいから飲んだ量とか関係なく夜中起きなかったりしてました。その頃母乳あげてたりしましたが、片乳咥えて寝落ちしてそのまま朝とかで😓
    飲んでないんじゃないか?なのにこんなに寝ててどうしよう?ってどんどん私が不安になっていき、あんまり泣かないしでもグズると空腹?とか気にし過ぎて耐えられなくてミルク生活になっていったって感じです💦

1度に飲む量多いですね!!!
    それは一度に240とか作って飲み切ってまだ泣いたりして追加して、、
    とかって飲ませてたんでしょうか?
    飲む量ムラすぎてどれどけ作ればいいか分からず、いつも180くらい作って飲めるだけみたいになってます😓
    昨日なんて3時間半くらいして泣いてたので、そろそろか?って作ったのに30分粘って40しか飲まずでした。
    でも足らないー!とかで泣いてもこないしそのままトントンしたらしばらくして寝てったりと本当どうしていいやら分かりません😓

510ミリとか少な目な日もあったようですが、気になりませんでしたか??🥲

4時間くらいあけてみたら飲む量増えるかもよってアドバイスもらったことがあって、でも21時頃最後のミルクでそのまま寝落ちで朝起こすまで起きないとなると、、
    そして7時頃起こしてミルクだと、
    4時間おきだと起きてる間4回になってしまうし、200以上飲むならまだしも、、こんなムラムラでは心配で😔
    夜寝かせた後ミルクの時間がある方って、起こして飲ませてるのかな?とかもう自己判断できず皆様どうしてるのか〜一緒にこの子見てやってくれ〜なんて甘えた事思ってしまいます🥲

• 2月27日
  • りさ

りさ

とんでもないです!
    逆にお忙しい中ありがとうございます😢💦
    入院中との事ですが大丈夫ですか?

はい!是非!
    段々、お口が寂しくてやってるのかミルクが欲しいのか区別がついてくると思うので
    最初の頃はミルクあげてみていいと思います!

よく寝る子なんですね😊
    お母さん思いな子って私は思いました(´>∀<`)ゝ
    でもそんな子供とは裏腹にこっちは色々心配になりますよね😢
    きっと満足したから寝落ちしちゃってたんですかね?
    母乳量が足りてこなくなると結構怒って泣いたりする子もいるみたいなので…
    量を管理すると言った意味ではミルクが良いですよね😊
    私も母乳が止まるまでは
    搾乳して冷凍してそれを解凍したやつをあげてました☀️

最初の頃は140とか作るんですけど
    飲み終わってもお口がちゅぱちゅぱしてた時は
    追加で50くらい作って飲むだけ飲ませてみたり、
    次のミルクまでにお腹空く時間が短くなったりした時は
    足りてないのかな?と思って
    次作る量をプラスしてあげてみたりしてました😊
    私の時もムラがあったので勿論、残されちゃう時もありましたが…勿体ないですが仕方ない!と割り切って捨てていました笑🤣
    多めに作って飲めるだけでいいと思いますよ!

しばらくトントンして寝る時は
    夢を見て泣いたりしてるのかもしれないですね🥺
    段々、日常の出来事を頭の中で寝ている時に整理するようになるらしいんです!
    そうすると、キャパオーバーになるから夜泣きが始まったり夜中少しグズグズしたりするみたいですよ(≧∇≦)/
    私の娘も少しグズってトントンして寝る時は寝せちゃってます🥺☀️

勿論、足りてないのは気になってました😣
    小児科の先生に相談した時もありましたが
    ゆっくりではあるけど体重も身長も増えているから大丈夫だよって言って貰えたので
    無理やり飲ませて子供にとって
    ミルク=嫌な時間
    にならないように心がけてました😢

抱っこしてもトントンしても泣き止まない時はお腹すいてる時!って私は判断してました🤣
    おしゃぶりが吸えない子だったので
    お腹すいてるのかただのグズりなのか判断できなくてとりあえずミルクぶっ込んでる時もあって笑
    飲めば飲みたかったのか!
    飲まなければ、あ、違ったのか!って思ってました✌️

さっき自分の記録見返してみて夜中の時間帯のミルクを見てみましたが
    結構時間空いてました!
    8時間~9時間とか余裕で寝てる時もあったので全然空いてます🤣

一緒に1晩見て一緒に考えてあげたいです😢💦
    正解が見えないと
    不安になりますよね😢

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうやら川崎病でかれこれ2週間付き添い入院してます💦
    まだまだ続きそうで。ママリ徘徊しまくってます😂

実は昨晩指チュパチュパというか、夜中めっちゃ泣いて起きてきて💦
    なんとなくミルクあげてみたら結構ゴクゴク飲んで寝落ちしてったのでちょっと欲しかったのかも知れません🤔今後も夜中気になったらミルクあげてみようと思います💦
    どうせトータルも月齢にしては少ないと思うので、、

母乳全然飲んでなく感じるのに、朝起こすまで寝落ちしたりグズられると足りないのか何なのか分からなくて常にお腹空いてないかな?って考えてて💦
    ミルクばかりの今も結局量は明確でもイマイチ泣きの理由も分からないし、飲まない問題やいつお腹空いてるのか分からない問題は全く解決してないのですが、、😓

さっき少なかったし〜とか思って少し多めに作ったのに、1時間近く粘っても全然飲まなくて半分以上残されたりすると本当泣けます😂
    しかも全然飲まないからトータル少ない事が気になって飲まさなきゃ!ってなるし、1時間とか粘ってると時間取られすぎて何も出来ない上にすぐまた次のミルクの時間?ってなってもう、、😭😭
    時間あけたら飲んでくれるわけでも無し、いくらこっちが作る量増やしたって飲まないわで萎えます。

眠くなる時間とミルク飲ませたい時間が重なる?のか、多分眠くて泣いてるであろう時に今から寝られるとミルクの時間がーー💦ってなって3時間経つか経たないかくらいで慌てて飲ませて半分寝ながら無理矢理してそのまま寝落ちってのも1日で何回かあったりとか。
    私の飲ますタイミングが悪いのか。
    昼寝とか起こしておく時間とかちゃんとやってないのが悪いのか。。
    もう本当どうやって毎日過ごせばいいいのか分からずです。😓

• 3月1日
  • りさ

りさ

お返事遅くなってしまってすみません💦
    えー😭💦
    大変ですね……息子さんお大事になさってください😭

お!!!
    お腹すいてたんですね😳
    昼間ほど飲まなくても少しお腹の足しになるならあげていいと思います!!!🍼

母乳の時は、娘はお腹空くタイミングが結構早くてアタフタしてた記憶です…(╥﹏╥

一気に飲むタイプではなくて
    ちょいちょい飲みたいタイプなのかも……??
    体重×100っていうみたいですが私の娘は全然行かない日も多くて
    私自身きにせるのも嫌になった時ありました😭💦

あぁーー!!分かります😭
    眠い時とお腹すいてるが重なって寝ちゃう時ありますよね……
    未だにあります(-.-;)
    そんな時は可哀想なので寝かせちゃいます💦

私、あんまり昼間も無理に起こしていないで
    寝たいだけ寝かせてました😢
    それがいいのか悪いのか分かりませんが、
    月一くらいで病院通ってたので、
    先生に色々指摘されたりしなかったので大丈夫かな!って思って過ごしてました😳

• 3月5日
  • りさ

りさ

それと、グッドアンサーありがとうございます😭💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も遅くなりました💦
    無事退院してきてようやくちょっと落ち着いたところです😓

ここ数日は夜中泣いたりする事がまた無くなりまして🤔
    有難いですがあれはなんだったんだろう?と疑問なのと、対応に迷うのでこれからも起きないでくれと願っております😂笑

哺乳量の目安って体重×100でいいんですね!
    なんか120とか150とか言われたり色々で結構多いなって思ってましたが😓

眠い時とミルクの時間が重なるとミルク飲んで寝落ちになっちゃうんですが、それってあまり良くないのですかね‥?😥
    全然違う投稿で、ミルク飲ませて寝る?寝かす?だと、おっぱいで寝かしてるのと一緒じゃないかみたいな事言ってるのを見たんです🤔
    で、え?ミルク飲んで寝落ちも良くないのか?というかミルクや飲ませて寝かすのは良くないのか?とか一人で勝手に気になってましたw

気持ち良さそうにスヤスヤ寝てるところをあんまり起こしたくはないですよねー😣
    うち飲みムラあるわ、ホント毎回気分って感じなので、毎回ちゃんと飲んでくれるか分からないので5回は飲ませようとするとどうしても昼寝が長いと段々ドキドキしてきて😱笑
    5回飲ませれないし、寝る前は飲ませたいのに変な時間に起きたら微妙ー!とか色々考えてしまって結局起こしてしまいます😰😰

• 3月9日
  • りさ

りさ

無事に退院出来たみたいで良かったです…(╥﹏╥)

病院にいた期間などは
    環境の変化もあるかもしれないですね🤢💦
    体調が少し優れない時とか昼間寝すぎた時とか夢見たりとかすると結構起きやすいですよね🥶

みたいです!
    私の友人に経管栄養している方がいて
    お医者さんにそう教えて貰ったと言っていました🤭
    5ヶ月頃から離乳食初めて見て
    ミルク以外の栄養の取り方を早めに覚えてもいいかもしれないですね😳

えー!!初めて聞きました😵
    ミルク飲んで寝落ち、全然させてました🤣
    『満足したんだなぁ』って勝手に自己解決して寝せちゃいました(〃 'д'〃)و
    変に目を覚まさせて寝れなくなってもなぁって思って🥺

私はしっかり寝てもらうために寝る直前にミルク飲ませて寝させちゃいますよ😂💕

本当にその通りで……起こすのに気が引けますよね💦
    生活リズム作りやすい子と徐々にってタイプの子もいると思うので
    あんまりキツキツに決めなくても良いと私は思っちゃう派です☀️🌼
    娘にも娘のリズムに任せていたので😂

離乳食が始まったら必然的に生活リズムが整ってきました😌✨

あ!あと
    うちの娘も3回ほど入院しましたが
    点滴入れてると飲みが悪かったです❗

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😓✨

やっぱり入院になる3日くらい前から夜中泣いたりし出したので、ちょっと体調は悪かったのかもしれません💦

5ヶ月になったのでそろそろ離乳食考えなくちゃなーって思いながら、なんか栄養バランスとか色々考えたり難しそうだし、めんどくさそうで重い腰が上がりません😂笑
    あんなにミルクの間隔や量考えたりよく分からんから早く離乳食始まってご飯食べてくれーって思ってたのに😂笑

ミルクで寝落ち、大丈夫ですよね😅
    なんかいろんな事書いてあって皆さんがやり取りされてるのをみると、自分の思ってる感覚と違ったりして自分が間違ってたり考え方おかしいのかな?とか気になってしまいまってました💦

離乳食始まったらリズム整ってくるんですかね?
    それに期待してるんです😣✨
    日中の寝る時間帯が本当にバラバラすぎてミルクの時間にも困ってるし、出掛けるのもどうしていいやらで🥲
    時間の決まってる外出なんて本当にどうしたらいいのって感じで、寝てようが、さっき寝入ったばっか!ってなろうが無理矢理連れ出したりしてねんねが中途半端になって機嫌悪くなったりして、、起きてから行こうにもいつ起きるか分からないから出掛けるに出掛けられず😭

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

ウチも朝までぐっすり寝てたんで、
朝7:00に起きます。なので朝イチでミルクあげたら、大体次のタイミングなんかがわかってきますよ。
ウチはだいたい2時間半から三時間くらいあけてあげてました。
なので、
7:00
10:00
1:00
4:00
7:00
と、だいたい五、六回です。

あまり深く考えなくていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝も起こさなかったら何時に起きるか分からないので、自分らが起きるタイミングで何となく6時半〜7時ごろ起こしてるんです、、
    お風呂が20時台なので夜9時頃ミルクにして寝かそうと思うと、どうしても3時間〜3時間半くらいで5回が限界、5回はちゃんと飲まさなきゃ!みたいな感じで必死になっちゃって、、😓
    あんまり飲んでくれないとすごい粘っちゃったり、何してるんだろーって自分で思ったりします。。
    どうしても、考えちゃって🥲

• 2月26日
すー

やり方というか3時間以上あけて飲ませるだけですよ☺️私は母乳の時も時間決めてあげてましたが💦その方がスケジュール固定しやすいので。夜中は21時頃飲ませてるなら飲ませなくても良いと思いますよ〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲それだけの事なのになんでか考え過ぎてしまって‥
    夜中寝てくれるのありがたいんですが、その代わり朝ちゃんと起こして飲ませなきゃ!!みたいに必死になっちゃったり、逆に時々夜中泣いたりした時に、お腹空いてるのか分からないしこっちも寝ぼけててそのまま寝かせちゃったり💦
    指吸って寝てたりすると、それで良かったのかななんて不安になったりしてます🥲
    朝起こしてから夜寝かすまでの間にちゃんと飲ませなきゃって思ってしまって、昼寝とかの時間もすごい気になって寝かせた方がいいのか〜とか起こさないと〜とか。。💦

• 2月26日
パスカル

体重がしっかり増えていれば大丈夫なので、ミルクの時間、ミルクの時間っと思わなくても良いように思います🐥
そんなに悩まずに、本人が飲みたい時に飲みたいだけあげたらどうですか?
何時間空けないと行けない、何時間事じゃないといけないっと言うのは新生児期〜3ヶ月程度すぎている子ならそんな気にしなくて良いから飲みたい時に飲みたいだけあげなって、私は小児科のかかりつけ医に言われましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼミルクのこの生活になってから3週間ほどですが、3週間で200gくらいしか増えてませんでした🥲
    夜中基本起きなくて朝起こして飲ませて、夜は9時頃寝かす、、って思うと起きてる間に飲まさなきゃ!ってなって3時間半前後で5回が限界でミルクの時間ー!!!っていつも考えてしまってます。。
    普段あんまり泣かないし飲みたそう、欲しそうとかが見極められなくてそういう自分も辛くて😓
    なんで分からないだろう、要らない時に時間で飲ませて、欲しい時にあげてないみたいになってるんじゃないかって考えてしまってます。。

• 2月26日
げっそー

私はお昼寝の時間は決めてないです。
勝手に寝る時もあるし眠そうだなーと思って抱っこで寝かせる時もあります!
3時間でミルクの時もあれば5時間の時もあります。
あと少しでミルクかなーって時に寝ちゃっても特に予定がなければ無理に起こさないです。
ミルクのタイミングじゃない時にあげちゃうと100しか飲まなかったりして次のミルクがいつもより間隔早くなったりします。
夜中もトントンや抱っこで寝るならミルクなしでいいと思います。
うちもそうです!
朝も泣いて起きなければすぐにミルクはあげずに30分くらい様子見ます。
10時間くらいミルク飲んでなくても私は気にしないです。
ちなみにうちの子は200を5回がベースです。
タイミングを間違えると200飲まなかったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜寝かす時間や朝起こす時間は決めてやられてますか?
    朝起こしてから夜寝かすまでの間に5回くらいが限界なんですが、ムラも凄いしちゃんと飲まさなきゃって思うと、どうしても昼間寝てても起こしちゃったり、逆に眠そうだけどミルクまであとちょっとだけどどうしようー!ってなって慌てて飲ませてしまってそのまま寝落ちとか、、
    夜中トントンや抱っこでとりあえず落ち着かせても自分で指吸って寝てたりするとあれ?ってなっちゃって😂
    朝も起きて泣くというより、起こされて泣いてるのかなって感じでいつ飲まそうかとタイミングがよく分からずです。
    こんなんで良いのかと毎日モヤモヤしております🥲
    200飲んでくれるのいいですね、、
    うちはどれだけ飲んでくれるか分からないのでいつもちゃんと飲んでくれるかドキドキしながらミルクあげてます。。

• 2月26日
  • げっそー

げっそー

夜は21時〜22時頃ミルクの後寝室行って就寝、朝はだいたい6時半頃起きます!
    ミルクは7時11時15時18時21時って感じでだいたいなので赤ちゃんの気分次第で全然狂う時もあります💦
    もしかしたらミルク飲まない原因は乳首は乳首が合わないとか、ミルクの温度とか関係してないですか?
    もしくはミルクの味とか…
    もし飲みムラが気になるようでしたら少しいつもと変えてあげてもいいかもしれません🙆‍♀️

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が入院中でして、バタバタで遅くなり申し訳ありません😣💦

15時以降は3時間くらいなんですね!
    そのミルクの時間はママリさんが決めて、赤ちゃん泣くとか関係なしにその時間になったら飲ませるって感じなんでしょうか??🤔
    3時間空けた時も4時間空けた時も200なら200だいたい飲んでくれるんですか?😖

なんでこんなにムラが酷いのか😔
    乳首や温度、ちょっと気にしてみます。

• 2月27日
  • げっそー

げっそー

18時はお風呂上がり21時は就寝前なのでなんとなくグズグズしてるのであげるって感じです!
    だいたい200飲み切ります。
    1日1回くらい少し残す時があります💦
    でも3ヶ月くらいの時はめちゃくちゃ飲みムラあったのでそのうち落ち着いてくると思います☺️

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたいいつも同じ量飲み切ってくれるのはいいですね、、
    うちは毎回バラバラすぎて作る量も分からないですし、時間を空けたからといって沢山飲むわけでも無し、、3時間くらいですごいギャン泣きしてきたからここぞとばかりにミルク作っても全然飲まないとか😓
    15分くらいで飲んでくれればいいけど、そんな時もあれば30分以上粘ってやっと120とか飲ませてこっちがもう疲れて辞めるとかw
    ずっとそんなんで定まらないのでもう疲れました。。

• 3月1日
yang

娘がほぼ完ミでした🙋‍♀️

もう4ヶ月でしたら夜しっかり寝られる子もいると思いますし、体重が順調に増えているなら無理に起こすまではしなくていいのではないでしょうか?🤔

うちの娘は生後2ヶ月の頃から、21時〜翌朝7時までぐっすり寝る子でした。
心配で小児科の先生に聞いたところ、寝てる子をわざわざ起こさなくていい、お腹すいたら泣くだろうし、寝ることも成長にとても必要だから!と言われました☺️
とはいえ夜中に起きて何度か呼吸してるか?汗かいてないか?などは確認してましたが……

4ヶ月の頃でしたら生活リズムを整えてあげてもいい頃だと思うので、起床時間、お昼寝、夜の就寝時間は大体決めて、それに合わせて大まかにスケジューリングするといいかなと思います🤔

朝7時に起こしてミルク→朝寝→ミルク→お昼寝→ミルク→お風呂の後ミルク→就寝 というような感じになるでしょうか。
もちろん赤ちゃんは機械ではないので、ミルクを飲まない日もあったり、なかなかお昼寝しないこともあると思います。
そういう時は臨機応変でいいと思います!
たとえばミルクのあと3時間たたずに泣いても、私ならミルクあげちゃいます!😂
大人でもなんとなくいつもよりお腹空く日があったり、食欲ない日があるように、赤ちゃんもたくさんミルク飲みたい気分の日もあると思うので…

大変だと思いますが、他の子と比べすぎず、赤ちゃんの様子を見てこの時々で大らかに対応してあげるといいと思いますよ☺️毎日お疲れ様です🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも飲んだ量全く関係なしに新生児過ぎた頃から夜中起きなかったりでした。その頃母乳やってたのですが、片乳飲むというより咥えて満足して一晩寝てるとかありました。
    ほぼミルクにして1ヶ月ほどですが、200gくらいしか増えてませんでした‥🥲

睡眠も大事だし、でも夜中寝てるなら日中ちゃんと飲んで!!って思ってしまって、つい飲まそう飲まそうって時間を気にして欲しくもないかも知れないけど飲ませたり、寝てたら起こしたりとかしちゃって😓

今日も夜中21時のミルクを最後に夜中起きず、6時半頃から起こして7時にミルク。
    30分粘って140しか飲まず終了させて、8時過ぎに勝手に寝て9時前に勝手に起きてて、、
    10時半頃ミルクにしようと思ってたら珍しく泣き出してミルク作ったのに30分粘って40しか飲まなくて。
    9時から起きてるから眠そうでもう寝せたって感じです。
    この後どうしようかと。。

自分の思ったスケジュールと全然違うことが起こるとどうして良いか分かんなくなるというか😓
    7時くらいに起こして21時頃寝かすならその間に何とか5回はちゃんと飲ませて、でも昼寝とかもさせなきゃ〜寝かせなきゃ〜とか思ってたら時間を考えることが多過ぎていつもこんなんでいいのか、、
    とかひとりで悶々としてます🥲
    2時間程度で眠くなることが多い気がするんですが、3時間〜3時間半で飲まそうとすると寝かす時間も難しいというか😔
    どうしたらいいのか分からなくなってしまってます。。

• 2月26日