※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が落ち着きがないと義母に言われ、普通と比べて異常ではないか不安に感じています。要求が多く、寝る時も落ち着かず、自分の行動に疑問を持っています。

落ち着きのない娘💦今日、義母に本当娘ちゃんていつも動いてて落ち着きがないよねと言われ、他の子はおもちゃで1人遊びができるetc... 言われてしまいました。
私も薄々気づいてはいました。
もうすぐ一歳一ヶ月ですが、指差し発語なし、本は3秒で飽きる、ひとり遊びはせず常にママに抱っこを要求するか動き回ってます。寝る時だって、仰向けの私の上にうつ伏せで娘が寝て、ビッタリくっついてない寝ないし、おろすと自ら乗ってきます。とりあえず私が寝たふりをしてますが、20分くらいは1人で部屋をウロウロしてから乗っかってきます。癇癪なのか嫌!のアピールは後ろにのけぞって後ろに何があろうが倒れます。
寝る時の話をしたら、普通は布団に入れて本とか読んでトントンしたら寝るわよ、って。うちの子普通じゃないのかな?って思ってしまいました。側から見て、やっぱり普通じゃないですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

全部娘も同じですよ😂
指差しは最近出てきました!発語はまだなしです!笑
本も読んでくれと持ってくるくせに2ページ読んだら消えます。笑

てか、本読んでトントンを理解して寝るなんて2歳とかからじゃないですか?💦
1歳で絵本読んで寝る子なんて少なくとも私の周りには1人もいません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じって言ってくださって、本当に良かったです。日頃からワンオペが多い事もあって、私の育児の仕方が間違ってるのではないかとか、色々考えてしまいました💦今日義母に言われた事で涙腺崩壊です。でも、コメントに救われました!!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母さんは記憶が遥か遠くすぎて忘れてるだけできっと旦那さんだって赤ちゃんのとき1歳で絵本トントンなんかで寝てないはずです🤣

• 2月25日
s.s2児mam

まぁその子その子で違いますよ。
気になるなら市に相談すれば専門家と繋げてくれますし…
1歳だったらまだ様子見ても良いのでは??って思います。
うち布団入って本読んでも一切寝ないですしトントンしたら余計に覚醒して寝ないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。トントンで寝るのが普通でやり方工夫したら?みたいな言い方をされてしまったので、すっごく傷ついてました。覚醒するのがうちの子だけじゃなくて、良かったです。

• 2月25日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

寝かしつけは放置が一番です‼︎

• 2月25日
まい

いやー😓
本を読んでトントンしたら寝るのは、もっと先の話ではないでしょうか?😂
うちの子もそんな感じでしたよ!
最近になって少し楽になりましたが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳五ヶ月くらいで、やっとお布団に入れる感じになるのですね!義母からトントンのやり方工夫したら?って言われてしまって、私が悪いのかと落ち込んでいた所です💦救われました〜

• 2月25日
  • まい

まい

トントンのやり方とか、絶対関係ないと思います😂まだまだ赤ちゃんだから落ち着きがないのも普通かと💦

最近になってやっと、
    ねんね?って聞いて
    本人が寝る気になったら、布団に横になります!
    が、私の体を枕にしないと寝ません😂多分くっついてたいんでしょうね!

• 2月25日
ポポラス

まだ1歳なったばかりですよね?
読んでる限り普通かと😅
義母さん普通の1歳児を頻繁に見るような仕事でもされてるんですかね?1歳から保育園行かせてますが、そんな大人に都合の良い1歳児の方が珍しいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は自分の兄弟の孫の話を参考にして私に話してきます。その子は聞き分けが良いとか普通の子は、みたいな言い方をしてくるので、うちの子が普通じゃないみたいに思えてきて落ち込んでたところです。でもコメントをいただけて安心しました。ありがとうございました

• 2月25日
はじめてのママリ

1歳でそんなに言う事聞ける子いたら凄いですよ😂
うちの子2歳7ヶ月ですが布団に入れてトントンして寝た事ないですし(笑)

気にする事ないです☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私のトントンの仕方とか寝方を工夫したら?等言われて、ショックを受けていました。でもトントンで寝ない子も沢山いるみたいで安心しました!気にしないようにします✨

• 2月25日
ゆったん

普通ですよ😂
似てる点が多々有りです!
1歳児はそんなもんですw
全然気にしなくて大丈夫ですよ(。•̀ᴗ-)✧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通って言ってもらえて安心しました。保育園にも通ってなくて、ママ友もいないのでなかなか他の子の情報が分からず、義母に言われるがまま、普通じゃないのかな?って洗脳されるところでした!笑

• 2月25日
るーま

え、1歳なりたてってそんなもんじゃないんですか!?😱
布団でトントンなんて無理ですよ…完母で添い乳してたのもありますが、うちは添い寝で寝れるようになったの3歳過ぎてからでした😅
まだ集中して遊べる遊びや本に出会ってないだけな気がしますよ〜。

あと今はコロナで人と会う機会が少ないから赤ちゃんの人見知りが酷い傾向あるらしいので、過去の経験者の話通りにはならない気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように言ってくださって安心しました♪全体的に私の育児が悪いみたいな言われ方をされてしまったので、落ち込んで普通じゃないのかな?と思ってしまいました。義母に洗脳されるところでした!笑

• 2月25日
  • るーま

るーま

ただでさえ心配は尽きないのに、義母に言われたら余計に引っかかっちゃいますよね。。次義母さんに何か言われたらコロナのせいにしちゃいましょ、今は違うんです。と。

うちも内弁慶すぎるのが気になって健診の度に相談してましたが「3歳まで見守ってあげましょう」と言われ、3歳になったら本当にほとんど気にならなくなりましたよ。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

全然普通ですよ!
親世代ってなんでこうも不安なことばかり言って焦らせるんでしょう。心配で言うんでしょうけど。
うちの子も同じくらいの頃に常に動いてて、実母に「多動症じゃない?」「まだ喋らないの?発達障害じゃない?」と言われて憤慨しました😤

発語は1歳3ヶ月頃から、絵本も同じ頃からやっと見てくれるようになり、1人遊びは2歳を過ぎても未だにせず、散歩に出てもすぐ抱っこ、家の中でもすぐ抱っこ、寝かしつけは1時間近くかかります。
それでも検診では引っ掛からなかったし、大人と普通に会話できるくらい話せるし、今では実母は「うちの孫、もしかして天才…!?😍」ってなってます笑
ムカつきますが笑

なのであまり気にしなくていいと思います。
ちょっと思い出してしまって勢いつけて書いてしまいました、すみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に不安を煽ることばかり言いますよね。他の子は出来てたよ!とか息子が何ヶ月の時はこれが出来てたよとか。無駄に焦らせてくるんですよね、、、。
    でも、いつかうちも天才!?ってなってくれたらいいなぁって想像しちゃいました。

• 2月25日
ひーママ

うちの子2歳10ヶ月ですが
落ち着きないですし寝る時も
トントンして寝た事ないですよ(-_-;)

気にしなくて大丈夫ですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。義母から言われるとプレッシャーで余計良くない事ばかり頭をよぎります💦なるべく気にしないように行きたいと思います✨

• 2月25日
  • ひーママ

ひーママ

確かに義母から言われると
    余計心配になりますよね💦

• 2月25日
L̤̮emon🍋

本読んでトントンで寝るなんて童話の中の赤ちゃんだけだと思ってました
うちは一度だけ、本読んでて寝たことがありますが、本で寝たと言うより眠すぎて本読んでる途中で寝た感じでした😂
20分で寝てくれるなんて羨ましい❗️うちは長いときは2時間、ばったんばったん暴れ回ってますよ💦
指差ししますが発語なしです。いつもなにやらおうおう叫んでます。
上には上がいます💧こんな息子ですが、母は最近慣れてきたし、元気で良い良いと思っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ学年のママさんからのコメント嬉しいです。そしてまた似たような感じで安心しました。義母がだいぶ不安を煽ってきたので、気が滅入るところでした。ありがとうございました

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

そんなことないと思いますよ!!1歳で1人遊びそんなに長い時間出来ないと思いますよ🥺ただただママが大好きな娘さんなんだと思いますよ😊💕1歳ちょいで普通に布団で寝る子の方が少ないと思いますよ😂1歳過ぎなんてまだまだ母乳の子も多いですし添い乳の子も多いと思います!そんな大人しく静かにすぐ寝る子の方が少ないのではないでしょうか?🤔うちは完ミだったので、2人とも1歳頃にミルクやめて元々おっぱいに全く執着はなかったので、寝室に一緒にいって寝るまでほっとくという方法でした。特に本を読むでもなく、トントンするわけでもなく(笑)体力がついてくると何十分も寝室でウロウロしたりゴロゴロしたりして全然寝ませんよね(笑)

赤ちゃんや幼児の頃はほんとに皆その子によって個性が違いますし、十人十色だと思います😊他の人の言うことはあまり気にしなくていいと思いますよ💕
もっとこの先心配なことが増えたらその時は市の相談窓口や小児科の先生に相談してみるといいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の人の言うことを気にしないで〜って言葉刺さりました!本当にその通りだと思います。義母に普通じゃないって言われたら、粗探しみたいになってしまって。
    気にせずに行きたいと思います♪

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24時間娘さんと一緒にいるのはママさんたった1人だけなんですから自信を持ってください😊✨
    「普通」て何?て感じですよね!!
    「普通って何?何人の統計だよ!お前は学者なのか?たった数人の記憶だけで話してくんなよ。しかもどうせその記憶ももっと月齢や年齢が上の子のことだろ、トントンで寝る子の方がすくねぇわ!」って言ってやりましょう😇笑

• 2月25日
ハナハナ

うちの3歳の娘も、1歳頃は似たような感じでした。
本当に常に動き回ってるし、一人で遊ばないし、絵本は高速でめくって終わるし、ご飯もあまり落ち着いて食べてくれないし、多動症を疑ってました。指差しなし、発語なしでした。2歳頃になるとイヤイヤ期が始まり、癇癪ひどすぎて、いよいよこれは何かあるなと思いましたが…

少しずつしゃべりはじめて、2歳半くらいで、かなり落ち着きました。体動かすのが好きで活発な子なので、やっぱりよく動いてますが、異常なほどではなくなり、絵を書いたり、好きなおもちゃで遊んだり、絵本も落ち着いて見てます。3歳の今、かなりベラベラしゃべります。

うちの子も、ゆちゃそさんのお子さんも、これからどう育つかはもちろんまだ分かりませんが…

1歳くらいで一人遊びが出来る子しか育てていないと、お義母さまのように感じるのかもしれません。逆に、うちは下の子がちょっとおとなしめで、一人で遊んだり絵本も見たりしてるので、逆にびっくりしました😅

異常な何かをゆちゃそさん自身が感じられたり、不安に思うことがあれば、市の相談窓口や、1歳半検診の際に、相談してみてもいいかもしれませんね。ちなみにうちの子も、1歳半検診でひっかかって、発達教室みたいなところに半年ほど通いました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診で引っかかっても、今は普通に落ち着きがある子になってると言うことですよね!同じママから生まれても個性で全然違ってくるのですね♪
    義母に言われて色々焦っていましたが、もう少し様子を見ながら楽しみたいと思います。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

普通ってなんですかね🤔
1歳になったばかりですよね?それで落ち着いていたら逆に怖くないですか?笑
1歳の時点でおとなしかったとしても、この先どんどんやんちゃになる子も多いと思いますよ。
歩き始めて走り始めて色々な物に興味を持ったら、親のことなんかチラ見くらいで、好き勝手に行動しまくるようになるかもしれないですし。

寝る時だって、ウチは本が好きなのですが、読み始めるともっともっと!ってなって余計寝なくなるし、強制終了して部屋暗くしても30分〜1時間くらいはゴロゴロしたりウダウダなんか言っていて大人しく寝ませんよ?

自分の気持ちをアピールするのだって、今小さい内に思いっきりできなかったら、もっと大きくなって反抗期が激しくなるとかも聞きますし。

お義母さんは他の子と比べるようなこと言っていますが、保育士さんか何かですか?
私は幼稚園教諭を数年間と保育士を少ししていましたが、大人しく落ち着いている子を見たら逆に心配でしたよ。
それにもし保育士だったとしても、外と家とじゃ子どもも全然違いますしね。

何にせよ、普通とか普通じゃないなんて分からないし、他人と比べるような歳でもないし、お義母さんの言うことは聞き流していいと思います😄

指差し発語だって、1歳半健診の時に見られますけど、まだ半年近くありますから、今からどんどん成長すると思いますよ!もしゆちゃそさん自身が育てにくさとかを感じる部分があるなら、相談してみても良いとは思いますが、そうでなければ周りのマイナス意見なんて気にしなくていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊義母は自分の兄弟のお孫さんところと比べて、どうこう言ってきます。そこで普通の子はこうだ!って言ってくるのですが、あまりにも言うので、自分も不安になって子どもの粗探しみたいなことになってしまいました。義母の言うことはスルーして楽しく育児したいなと思えました♪

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じです😌
むしろうちの子の方がひどそうです🤣
絵本は読んでとぐずるくせにすぐ他の本にしろと怒り、高速でめくり、、
大きな声や奇声🤣機嫌が良いかと思えばすぐ抱っことグズリ🤣
今はそういう時期なんですかね?
私もたまにこの子大丈夫か?育てにくい😭ってなって検索魔になったりしますが、ただ甘えん坊なだけと思うようにして頑張ってます!
お互い大変な時期ですが息抜きしつつ頑張りましょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ様子で安心です!他の子と様子が違うと思うと気になって粗探ししちゃいますよね💦お互い気にせず頑張りましょうー!

• 2月27日
はじめてのママリ

義母は、保育に関する仕事をされてる方ですか?