※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
子育て・グッズ

夫の帰宅が遅く、娘が毎晩パパを求めて泣く状況で疲れています。娘はパパと過ごす時間が足りないため、私もストレスを感じています。どう接したら良いか悩んでいます。

毎晩パパがいいと泣く娘に疲れました…

現在4歳の娘がおり、第2子妊娠中です。
夫婦共働きで、私もフルタイムで働いています。1月から夫が部署移動で、帰宅時間が遅くなりました。
以前は遅くても19時半頃には帰宅していましたが、現在は早くても21時半過ぎの帰宅となってしまい、娘と一緒に過ごす時間が少なくなってしまいました。
そのため夫が移動になってから平日の夜はほとんど毎日「パパがいい」「パパと寝たい」「パパと遊びたい」と大泣きです…。

私も週5で18時近くまで仕事をして、娘を迎えに行きお風呂に入れ、ご飯作って片付けて洗濯もして。遊び相手をして絵本を読んで。20時半~21時には消灯・寝かしつけ始めますが、最初はおとなしくしていても必ず「パパ…」が始まり、もう3ヶ月近く…正直うんざりです。

毎晩泣かれると私も辛いけど、叱りつけるのもおかしいと思い泣かれる度パパと眠れない理由・ゆっくり遊べない理由を説明しますが変わりません。いけないと思いつつ、何回か娘の前で「そんなこと言わないで」と言いながら泣いてしまったこともあります。その時は「ママごめんね、泣かないで」と言いますが、すぐに「パパがいい、パパじゃないとダメ」と言われるので、もう疲れました…
今日はもう我慢の限界で「何度も無理っていってるでしょ!!」と怒鳴り付けてしまいました。

夫も時間があるときは娘と遊んだり一緒に寝たりしていますが、以前に比べると圧倒的に時間が少ないので、娘が満足できないのはわかっています。
私の事が嫌なのではなく、「パパと一緒にいたい」という気持ちが大きいだけなのはわかっているつもりです。でも、こんな毎日のやり取りが悲しいし、疲れました…。「ママはいらない」と言われているようで。

同じような経験のある方おられますか?
また、私は娘にどのように接したら良いのでしょう…優しく穏やかに接してあげられません。そんな自分がとても嫌になります。

コメント

もう3ヶ月近くその状況が続いてるなんて・・・私だったら精神崩壊レベルです💦💦
仰るように、娘ちゃんもママが嫌で言ってる訳ではなく、パパとの時間の無さで寂しい気持ちを我慢できないだけなんでしょうね😭
私の娘(3歳半)もたまにあります。
たまにでもキツイです💦💦
パパとの時間を作れるなら作ってあげたいけど、無理なものは無理!ですもんね😩
どうしても娘が泣き止まないときは、パパ帰ってきてるか玄関見に行こうと連れてってみたり、寝るのが少し遅くなっても玄関で待ってみる?と言って、パパがいない事を言葉だけでなく実際に確認させるようにしてます。
あとは、電話してみたり。仕事中や帰宅中で出ないけど『出ないね。お仕事だからだね』と本人に体感させるようにしてます。
言葉で説明されただけじゃ納得できないのかも知れないと思って、私は実際に本人に確認させる、体感させるの方法を取ってます。

いっぱいいっぱいの時は、そんなにママと寝れないなら一人で寝て!知らない!どうにもならない!とこちらも発狂してしまう日もあります。
時間はかかるかもしれないけど、探し回ったり、怒鳴り散らしたりしながら、娘ちゃんがパパのいない生活に慣れていくのを待つしか無いのかな・・・と😭💦

• にゃこ

にゃこ

コメントありがとうございます😊
    返信遅くなりすみません🙏

やはり慣れてくれるのを待つしかないですかね…
    玄関連れていってみたり等やったことなかったので、実践してみたいと思います!

たまにでもキツいですよね😭
    共感していただき嬉しかったです✨
    この投稿の後から急に「パパ、パパ」が少しだけ減り、ちょっと気持ちが楽になりました。

少し減ったとはいえ、まだまだ続くと思いますので(笑)はじめてのママリさんの言葉を胸に、頑張りたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 3月1日