※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が落ち着いて遊べず悩んでいる。支援センターで他の子と比べて落ち着きがないことに不安を感じている。この行動は年齢や性格の特徴なのか、発達に関する不安があるのか気になっている。

もうすぐ1歳2ヶ月の女の子です。
落ち着いて遊べないことに悩んでます。

ここ最近支援センターに行き始め、週1くらいで遊びにいってます。

気になるおもちゃを見つけては箱から出し、ちょっと遊んだらポイっ
そしてまた次のおもちゃへ…
お友達の使ってるおもちゃが欲しくて近づき、せっかく譲ってもらったのに大して遊ばずまた別のおもちゃへ…

プラスに捉えると、活発、好奇心旺盛
マイナスに捉えると、落ち着きがない、集中力がない

好きそうな遊びに誘っても、30秒も続きません。
周りの同月齢のお子さんを見ていても、ママと一緒にままごとやトミカでじっくり遊ぶことができています。
ひたすら動き回ってるのはうちの子だけで、常に後ろから追いかけ回して、謝って回る日々が続いてます😂

こんなにちょろちょろしているのは支援センターでは本当にうちの子だけで、心配です。
この年齢特有の行動なのでしょうか?
活発な性格なだけなのか、発達に不安があるのか…
落ち着いて遊べるようになりますかね💦

コメント

ユウキ

そんなものではと思います😂
私が通ってる支援センターの一歳台の子は、うちも含めてそんなもんですよ👍✨
たまにはまるとそこにずっといたりしますが...

普段と違うので、興味がいろんな所にいっちゃうんでしょうね😃

なぎさ

うちの3歳の娘も小さい頃、まさにそんな感じでした!
そして私もすごく悩んでいました。
本当に落ち着きがなくて心配していました…。
今となっては、性格だと思いますよ~😊

3歳になった今は落ち着いて遊びます。
興味の幅がすごく広いし、物知りです。
人形あそび、ぬりえ(クレヨン、絵具)、粘土、動物、海の生き物、虫、草花、のりもの、恐竜、星座…などが好きで、引くぐらい詳しいです。
相変わらず動くことが好きなので、運動系も何でも抵抗なく楽しめていますよ。

すー

よく支援センター行きますが1〜2歳になる前くらいの子はそんな感じの子ばっかりですよ☺️

なの

歩ける1歳児の遊び方ってそんなものですよー!至って普通です☺️
最近よく行くところは1歳児が多いんですがみんなうろうろうろうろ、
一定の場所で遊ぶのはねんね期の赤ちゃんくらいですよ😆

はじめてのママリ🔰

普通だと思います^_^
うちの子もその頃、支援センター行き始めて他の子に近づいてって、その子が移動する度に追いかけてって、うろうろしてましたよ!
最近はちゃんとオモチャに集中する事も増えてきました!

こっぴママ

うちの子もそんな感じです。家でも、あっちこっちにおもちゃが転がってます😅