※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が友達ができるか心配。自身も人付き合い苦手。公園に行くようにしている。アドバイスをください。

上の子が4月から小学校に上がるのですが、友達ができるか心配です。もともと人見知りで、幼稚園に入れば自然と友達ができるかなと思ったのですができませんでした。幼稚園の写真を見ても端っこで1人でいることが多いです。
私自身、人付き合いが苦手で友達もいません。完全に私の影響ですよね💦下の子は割と人懐っこい性格です。
最近は庭で遊ぶより、あえて人のいる公園に行くようにしています。何かアドバイスを下さいm(__)m

コメント

C

小学校教員です。
1人でいるのが好きな子もいるので、本人がどう思っているかも大切かなぁと思います。
小学校では、通学班や生活班など数人単位で行動する機会も増えるので、お友達がいない子というのはあまり見ない気がします。
特に男の子は固定のお友達というよりはその時自分のしたい遊びをしている子の中に入って遊んでいることも多いのです、休み時間等に一緒に外に行ければ大丈夫な気もします。
あまりにも心配な場合は、担任にその旨をお話しすると気をつけて声かけや遊びに誘ったりしてくれると思いますよ。