※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

子ども園で働く女性が、書類の理解が苦手で職場のルールについて不安を感じています。同僚や事務の人に聞いても、理解できず落ち込んでいます。他の職場ではどうなのか、難しい書類は自分で理解できるか気にしています。

職場ってこんなものなんでしょうか?
こども園で働いています。もう10年ほど社会人をしていますが、年休簿とか産休育休関係とかの事務的な書類の書き方や就業規則を読んで理解することが苦手で…今日は、先日妊娠がわかったので妊娠中の通院の際の休みが貰えるのかについて、事務の人に聞きにいきました。

前もって就業規則は目を通してはいたのですが、時間単位で休暇はとれると書いてある物の給料は発生しないと書いてあったので、どういうこと?と思い聞いたのですが、
「就業規則配ってるやろ?それ読んでね。いつも聞きにきてくれるけど!」と言われてしまいました。

いや、読まずに聞きに行ったりはしてないし、今年度に2回聞いただけなんですが、なんせ頭が悪いのであのような書類の難しい言葉使いだと理解ができなくて、聞いてしまいました…やっぱり社会人で良い大人なのに理解できない私が悪いんだろうとは思いますが、ちょっとしたことで凄く落ち込むタイプなのでもうショックでショックで自分のことも嫌になります😭

みなさんの職場はどんな感じですか?
そして難しい書類も自分で読んで理解できますか?

コメント

時間単位で休めるけど給料発生しない、の何が分からないんでしょう…??読んで字の如しだと思います💦就業規則は専門用語もないですし、難しい書類ではないかと…🤔
もちろん「難しい書類」のレベルにもよるので、「読んだけどよく分からなかった、改めて教えてほしい」と聞きに行けばいいかと思いますよ~

• みー

みー

もちろん実際には固い感じの言葉で書いてあったのですが、確かにこうやって見ると難しいことではないのかもですね(笑)後からは「読んだのですが理解できなくて」とは付け足しましたが、いちいち聞くなって感じの対応で悲しくなったので…すみません😢

• 2月25日

退会ユーザー

よっぽど難しい文章だったんですね😭就業規則作る側の仕事していますが、基本的な文言はどこも似たり寄ったりなので🤣💦

• 2月25日
  • みー

みー

なるほど、作る側の仕事をされてる方からしたら何がわからないんだって感じですよね💦別に特別難しいわけではないのだと思います。私が頭悪すぎるだけです。社会人失格ですね😞

• 2月26日
じょーじ

今度から、就業規則読んでいてもよく分からなかったので……と前置きして聞いてみてはどうですか?😅
記載はあるものの、やはり確認したい時ってありますよね。分かりやすいように書いているつもりでも、誤って理解されるとのちのちトラブルにもなりかねないので、聞く事は別にいいと思いますよ😀

リリ

就業規則って難しいですよね〜💦
私は以前勤めていた時は福祉施設の事務職でしたが、就業規則とかみる機会が多かったし、分からない職員に教えてたりしてたのでよく目を通していましたが、事務以外の職員さんは就業規則もらっててもあまり目を通さないと思うし、実際経験しないと分からないことが大半だと思います🥺

• みー

みー

暖かいお言葉ありがとうございます😭✨そうなんですね!リリさんは教えてあげる側で素晴らしいです💓私の努力も足りないので、頑張って理解できるよう努めます!

• 2月25日
ぶたッ子

園の雰囲気や聞く相手にもよるのかなと思います💦
私は聞いた方が早い!って思っちゃうので、就業規則見ないで聞いてました😂

• みー

みー

確かにそうですね💦それでも怒らない事務員さん神です🥺笑

• 2月25日
みー

その通りですね💦私も今度からはそうしようと思っていました。そうなんです!記載はあるけど確認したいんです💦ありがとうございます✨