※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riaaa*☆
ココロ・悩み

娘が感情的になる場面に悩んでいます。他の子に取られたり、友達との繋がりがうまくいかないと泣いてしまい、提案も受け入れません。どう向き合えばいいか悩んでいます。

3歳8ヶ月の娘について。
うちの娘は思っていたことが崩れると
とても怒ったり癇癪をおこしたりします。

例えば、
友だちの隣に座っていたイスを
少し別の場所へ行っている間に違う子に
とられてしまった時、→「○ちゃんがさっきつかってたやつー!」
お友達と手を繋ぎたかったけど
その子は違うお友達と手を繋いでいて
繋げなかった→「○ちゃんとつなぎたいのー!」

どちらも号泣で違う提案をいくつか出しても
全て拒否!

そういった場合、どう向き合ったらいいのか、
なんて言い聞かせればいいのか毎回悩みます…。
お友達に対しても申し訳ないし
うまく言い聞かせられなくて
モヤモヤ、イライラ落ち込んでしまいます。


みなさん、どうされていますか??

コメント

かじゅ

うちもですー!笑
最初に子供の気持ちを代弁してあげるようにしてます😊

そっかー、〇〇ちゃんと繋ぎたかったんだね!みたいな感じで。

それでもイヤー!となる時はありますが、代弁してあげると割と切り替え早いような気がしてます😊✨

  • Riaaa*☆

    Riaaa*☆


    同じで嬉しいです😭

    うちも代弁は意識しているのですが泣きがおさまらず、
    意思も固いです😂

    • 2月25日
ちゃむ

モンテッソーリでいう、敏感期という時期でしょうか😅
うちも今日の朝、私がお餅をトースターで焼いていたのですが、娘が来て、お餅の包装を自分で開けたかったとグズられて、開けさせてもらえるまで納得しなかったです😭

その子なりの秩序を守ろうとしているらしいのですが、向き合い方難しいですよね😂

よかったら「モンテッソーリ 敏感期」とかで調べてみてください😊
解決の糸口があるかもしれません✨

  • Riaaa*☆

    Riaaa*☆

    回答ありがとうございます!
    モンテッソーリ、敏感期というのがあるのですね!
    "その子なりの秩序を守ろうとしている"いい表現ですね。
    時間があるとき調べてみようと思います😆

    • 3月30日