※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
家族・旦那

義母のことで相談です🙄💦4月末頃に2人目が生まれる予定です。そんな中、…

義母のことで相談です🙄💦

4月末頃に2人目が生まれる予定です。そんな中、義母は渋谷転勤が決まってしまいました😵

そこで、主人と相談し、以下の2点を、主人から義母へ伝えてもらいました。
・渋谷に通勤している人を新生児に会わせるのは怖いため、2人目に会うのは1ヶ月検診が終わってからにして欲しい。
・私が出産で入院する5日間は主人と娘だけになるため、お手伝いに来てもらいたい(私的には娘や主人に何かあったらと思うとやっぱり怖いので、ぶっちゃけちょっと嫌です。でも主人一人では大変だと思うので仕方ないと自分に言い聞かせています😌)

主人に、伝えたらなんて言ってた?どんな感じだった?と聞いたら「別に普通だったよ。必要な時には呼んでくれればいいし、必要なければ呼ばなくていいし…みたいな感じだった」とのこと。

義母は主人のことが大好きなので、産まれてすぐの孫に会えない寂しさよりも5日間息子と過ごせる嬉しさの方が上回ったのかもしれないという予想もあります…😂

また、今回の妊娠中はつわりも酷く、上の子も居るため初期の頃からちょこちょこと田舎の実母が手伝いに来てくれています。産後も2週間はうちに泊まってお手伝いをしてくれることになっており、そうすることは義母も知っています。実母と義母への待遇(?)が違い過ぎることに、仕方ないにしても嫁としては少し気まずいです😭

義母とは、コロナ社会になってからは必要最低限しか会わないようにしてきており、たまにテレビ電話をして娘の様子を見せつつお話します。生まれる前に一回はテレビ電話をかけようと思っているのですが、その際に私から「すぐに会わせられなくてすみません。入院中はお世話になります。」とかお伝えした方が良いでしょうか?会わせられない話は私からしづらいので、「入院中はお世話になります」だけ言えば良いですかね?🙄💦

くだらない相談で申し訳ないのですが、皆さんだったらどうされますか?😣

コメント

りお

私だったら
すぐに会わせられなくて本当にすみません…入院中お世話になります。
と言うと思います!
義母さんもお孫さんに会いたい気持ちもあるとは思うので☺️💦

• アスパラ

アスパラ

アドバイスありがとうございます🥺
    そうですよね!私から言ったら嫌味っぽくなっちゃうかな…とか考えしまって、言うかどうか悩んでしまいました😢アドバイスいただけてとても助かりました😭✨ありがとうございました!

• 2月25日
funkyT

産まれてくる赤ちゃんを含め、お子様は主様と旦那様しか守れません。
ぶっちゃけ、何も後ろめたくなる必要はないと思います。
ご挨拶も旦那様に任せれば良いと思います。

• アスパラ

アスパラ

暖かいお言葉ありがとうございます🥺最近情緒不安定なこともあり、心がぶわっとなり(語彙力無くてすみません)涙が出ました😭😭
    自分の事ばかり考えて決めているような気がして、義母に対してとっても後ろめたくなっていたんだなと気が付きました😭そして私は、娘と生まれてくる赤ちゃんを守りたくて義母に対して常にモヤモヤしていたんだと分かりました。分かったら心がスッキリしました!
    本当にありがとうございました😭✨

• 2月25日
  • funkyT

funkyT

グッドアンサーありがとうございます。

ご家族にとってbestの方法を考えた末の答えだという印象です。全然、自分の事ばかりとは思いませんでした。

なんとなくですがお義母様もそう思われてるんじゃ無いかと思いました。

入院中は赤ちゃんに集中できる一生に一度の至福の時間です。少なくとも私は最高に幸せな時間でした。
    この時間は他の雑音なく過ごせるように、家族が安全である様に準備する必要があります。その準備をされてるのだと思いました。

具体的で明確な指示なので、お義母様にとっても旦那様にとっても有り難いと思います。実際に赤ちゃんを産む主様が主導の方がスムーズで良いと思います!

ながながと書きましたが、良い思い出になるような素敵な出産になりますように!

• 2月25日
  • アスパラ

アスパラ

更に暖かいお言葉を…!本当にありがとうございます🥺✨何回も読み返しました😭そして多分、この後も出産までの間に何回も読み返すと思います!

仰る通り、しっかりと準備をして入院中の至福の時間を満喫したいと思います☺️💓

今からドキドキしていますが、どんな出産でもきっと良い思い出になると思います🌸✨がんばります😊!
    心を軽くしてくださり、本当にありがとうございました!!

funkyTさんも、ご家族の皆様共々お身体大事になさってください🍀

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

言っていいと思いますよ!
実母と義母で差が出るのは当たり前かと😌
実の親に頼む方が楽だし気を使わないし、実の娘のめんどう見るのも普通です😌
入院中に息子たちをみる義母と同じかと私は思います😌
普段からテレビ電話してるなら、入院中からちょこちょこテレビ電話して赤ちゃんみせてあげたら誠意?!は伝わるかなと思います🥺

• アスパラ

アスパラ

アドバイスありがとうございます🥺
    実母と義母で差が出るのは当たり前!まさにです!義母にもそういう意識でいていただかないと!!
    そして生まれる前にもいつも通りテレビ電話して、入院中にも義母のいる時間を狙ってテレビ電話してみよう思います🤩考え過ぎると何も出来なくなってしまうタイプなのであまり考え過ぎず、いつもの感じでいこうと思います☺️💓自信をくださってありがとうございます😭✨

• 2月25日