※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiguris
子育て・グッズ

新生児と4歳児のお世話で忙しいです。夜の流れや寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

こんにちは^ ^
1月に次女を出産し、おととい里帰りから戻ってきました。今日で生後40日です👶🏻
4人家族ですが、夫は忙しいので基本平日は一人で寝かしつけまでします。
今回は4歳の長女もいるので(5時くらいまで保育園)、
夜ご飯から長女のお風呂、次女のお風呂(沐浴)、寝かしつけなどどのような順序または方法でされていますかー?
同じような方で、こうしたら楽など教えてほしいです><

次女は昼間はわりと起きてる時間が多く、眠くなると泣き、すぐ起きます。夜9時くらいからは3〜4時間くらい寝てくれますが。
そして長女はいまだ一人が苦手でママっ子です。

アドバイス等、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

🧸mimi🧸

こんにちは!
私は2月に出産し、同じくワンオペです( *ˊᵕˋ)
上2人も保育園に行っており、帰りは16:30くらいです。

私は、昼間のうちに夕飯作ります!
上2人が帰ってきたら、授乳後の機嫌の良い時に全て終わらせます!笑

帰ってすぐは、お絵描きタイムやテレビ鑑賞してるのでまったり過ごし、三女が泣いて授乳して寝たら→上2人ご飯→私と上2人でお風呂→三女沐浴→授乳→就寝

って感じです˙ᵕ˙⑅

同じく長女が1人苦手でママっ子ですが、赤ちゃんをすごく可愛がってくれてもうベッタリですよ🥰

  • chiguris

    chiguris

    返信ありがとうございます😊
    二人でもどうしようと思ってる中、3人、すごいです🥺

    私も昨日、脱衣所に次女寝かせて、
    その間に長女とお風呂入ってましたがその間泣いていました😅
    出る頃には泣き疲れたのかそのまま寝てました…

    上手くリズム作って頑張ります!

    同じような方いて、少し安心しました^ ^
    お互い頑張りましょうね🙇‍♀️

    • 2月25日
mayu

お疲れ様です🍵
私も1月に出産しました😄
16時半頃から夕飯準備
(火は一旦止めて)
17時頃~次女のお風呂
お風呂入れたら洗濯機かける
18時頃~夕飯、片付け
洗濯が終わったら干す
(畳むのは日中の余裕があるとき)
19時頃~長女のお風呂(今は旦那に早めに帰ってきてもらってるので旦那と入ることが多い)
21時半頃~長女寝かし付け

といった感じです😃

  • chiguris

    chiguris

    返信ありがとうございます😊
    既にペースがつかめてて素晴らしいですね!
    最近まで実家だったのでこれから少しずつ慣れていければです

    参考にさせていただきます!
    お互い頑張りましょうね^ ^

    • 2月26日
  • mayu

    mayu

    緊急事態宣言発令地域のため、里帰りも、誰かに手伝いに来てもらったりもしなかったので😅

    頑張りましょ😀

    • 2月26日
かーちゃん

赤ちゃんは昼間の機嫌がよくて入れそうなときにお風呂に入れてました!
上の子は赤ちゃんが夕方とか寝てるときにパパッと一緒に入ってました!でもあまり寝てくれないと難しいですね。
寝かしつけはおっぱい飲ませながら同時に寝かしつけです。が、卒乳してからの今は一人じゃどうにもならず大変です😓

  • chiguris

    chiguris

    返信ありがとうございます😊
    しばらくは大変ですよね💦

    私も昨日は授乳しながら上の子寝かしました!

    様子みながら頑張ります!

    子育て共に頑張りましょうね😌

    • 2月26日