※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がやりたいことの逆を言う様になり、毎日イライラしてしまうママさん。子どもの成長過程でありますが、どう対処すればいいか悩んでいます。

先輩ママさん教えて下さい。
毎日つらいです。
3歳の息子を育ててます。
数ヶ月前から、子どもがやりたいと思ってる事の逆を言うようになりました。公園に行こうと誘っても必ず最初に「行かない」と言います。私が「じゃあママだけ行ってくるね」等言うと、「行く!」と言います。これが毎日毎日なのですが、今日も最初は行かない→行くで用意をしていました。しかし私が着替えていると改めて「公園には行かない」と言ってきました。なので「今日はおうちで遊ぼう」と準備をやめると「公園行く」と言い始めました。もう今日2回目で、私もイライラが爆発してしまい、怒鳴り怒ってしまいました。
子ども成長の中で当たり前なのですが、1日中なので本当につらいです。
朝食は最初はごはんと言いながらパンと後で言う。(パンが食べたいのに)
明らかにやりたい方があるのに、絶対反対の事を言うのでどうしたらいいのか本当に困ってます…。

コメント

ゆんた

おかあさんといっしょの中で
天の邪鬼の歌ありますよね!
読んでてあれ思い出しました😊

うちも天の邪鬼な時ありました🤔✨
私はそこまで深く考えずに、本人が逆の事言ってたら、「あー、今日はこっちしか無理だわーごめんねーまた今度ねー!」ってわざと本人のしたい方に仕向けるように言ってましたね😊

みょうが

うちも今それです😭😭
なんでなんですかね🌀
今日も保育園の遠足で「お弁当いらない、食べたくない」と言われ、「じゃあ作るのやーめた!食べなくていいよ!」と言うと「たべるー😭😭」泣かれました。
子どもぽい返ししかできません🌀イライラしますよね🌀
嘘ついてることになるので本当にやめてほしいです。。
回答になってなくてすみません

ひよこちゃん

うちも2人揃って要求の後出しとか天邪鬼がひどいです😭
月齢的なものもあるんでしょうが、親からしたらどっちやねんハッキリせえ💢てなりますよね💦
したいこと、して欲しいことは最初から言わないと、ママわからなくて困っちゃうしあとから言われてもできないことだってあるよ?と伝えてます。
あとは本当にギリギリまでどっちでも対応できるようにしておくとかですかね。

ママリ

あまのじゃくですね😂
うちは「◯◯しないのね?これが最後だからね、もうするって言ってもしないからね」と言ってそれでしないと言ったら絶対しません。
「これで聞くの最後だよ、どっち?」これで完結させます。
するしない詐欺?みたいなの…イライラしますよね💦

はじめてのママリ🔰

誘わないとどうなりますか??😳
ごはんは選択制にしてみるとか。。

あんこ

すみません、先輩ママではなく、同い年ですが、私はあんまり真に受けてません😅
本当はパンが食べたそうなのに、ごはん、とか言ってくる時もありましたが、「パン、一緒に食べてくれよおー、お願いしますよおー、一緒に味わってくれよおー」とかお願いしまくると子供も意地を張るのがばかばかしくなるらしく、食べてくれたりしました😅すみません、全然参考にならない意見ですが...