※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
子育て・グッズ

産後病気で入院し、授乳できず悩んでいます。薬の治療が長引き、授乳再開の不安があります。他の方の経験を知りたいですか?

産後3週間目から体調を崩し、
病気になり2週間入院しました。

退院後は抗生剤を飲んで治療、
通院しています。

薬のせいで授乳できず
もう1ヶ月も授乳できてません。
まだ、炎症の値が基準値にならず
薬の治療は長引きそうで
いつ薬がなくなるか
わかりません。

薬がなくなったら、授乳したいと
思っています。
おっぱい外来などに通って
またでるようにしたいな…と。

でも、1ヶ月も2ヶ月も授乳
しないで、でるようになるんでしょうか?

このまま、ミルクのみに
なっちゃうのかな(´;ω;`)

今は、私の体を治すことが優先!
って、決めたはずなのに
泣いてる我が子に、すぐ乳をぱくって
させてあげられないのがもどかしい。

出産入院中、出産退院後の
1週間以来あげれてません。


同じような方いますか?


間あいても、母乳あげれましたか?



コメント

うーたん❀

搾乳はしていますか?おっぱいをマッサージして、搾乳していたら大丈夫です。

  • mococo*

    mococo*

    入院中に乳が張らなくなってしまい、妊娠前の状態になってしまいました(>.<)

    やはり、おっぱいマッサージと搾乳をやるしかないですよね!

    • 8月19日
  • うーたん❀

    うーたん❀

    あげてない状態でもマッサージと搾乳を続けていたら出るようになりましたが…あとは母乳外来など通ってみないとわからないかもしれません(=ω=;)

    私も同じような経験ありますが、でも体調を治すのが優先ですよ!ママが元気じゃなければ育児は体力勝負だし大変でしょうし…
    プラスに考えたら哺乳瓶やミルクを飲んでくれるなら何か用事の際預けやすいし!!
    早く体調が良くなりますように٩(✿╹◡╹✿)۶

    • 8月19日
  • mococo*

    mococo*

    そうなんですよね。通常の赤ちゃんのお世話に、薬の副作用で体調が悪くなることが多々あるなでなかなか搾乳、マッサージなどをできなくて。
    助産師さんには、体を治すことが優先。おっぱいはそのあとでもいいんじゃない?と。
    ミルクなら、母にもみてもらえるし、たくさん寝てくれるしね。と
    でも、しぼんでしまった乳をみるとほんとに再開できるんだろうかと不安になってしまって。
    退院したら、薬がなくなったらと思っていたら、思っていたより長引いてしまって。

    搾乳は一日どれくらいの間隔でしていましたか?

    • 8月19日
Emi0310

たまに飲ませても出が悪くなりました( ω-、)
今はミルクよりですね(-_-;)

  • mococo*

    mococo*

    出産当時は出ていたんですか?
    私はかなり出てました。でも、病気の治療で入院中にだんだんと張らなくなり、しぼんでしまいました。

    おっぱいマッサージと搾乳していましたか?

    • 8月19日
  • Emi0310

    Emi0310

    出産~1ヶ月は胸が痛いくらい出てたのですが、それから飲ませる回数が減るとビックリするくらい縮みましたね( ω-、)

    マッサージもしてたのですがダメでした(*T^T)

    • 8月19日
  • mococo*

    mococo*

    私のお乳、もうしぼんでしまってます。でるようになるんだろうか…

    マッサージしてみるしかないですよね!

    • 8月19日
香音

産後1ヶ月で薬を服用しなきゃいけなくなり、1ヶ月授乳できませんでした。その間はひたすら搾乳して捨ててました。
授乳再開した時は母乳の量が少なくなったように感じていましたが、頻回授乳と母乳にいいと言われる食べ物を心がけ、完母でいけるまでの母乳量へ戻りました。
あげてない期間のおっぱいケアも大事みたいですよ! おっぱい張ってなくても搾乳して、まだ母乳が必要だと刺激して伝えないといけないみたいです。特に夜の時間帯が大事らしいです!
無事母乳育児再開できますように!( ´﹀` )

  • mococo*

    mococo*

    すごいですね✨
    しぼんでしまったお乳でも
    でるようになるのですかね?

    入院中は痛みでできず、退院後は薬の副作用で体調が悪くなることが多くて搾乳ができませんでした。

    • 8月19日
  • 香音

    香音

    搾乳できていなかったとのことなので心配ですね。今は搾乳して母乳出ますか?

    • 8月19日
  • mococo*

    mococo*

    まだ、搾乳してないのでわかりません。しぼんでしまったお乳が気のせいか最近ちょっと痛い?と感じることがあります。張ってきたのかな?✨

    今日あたりから揉んで、搾ってみようと思います。

    搾乳する際は、1日どれくらいしていますか?
    乳が出なくなるまで絞りますか?それとも時間を決めてですか?

    • 8月19日
  • 香音

    香音

    だいぶ前のことなのであまり記憶にありませんが、最低1日に4回はするようにしていたと思います。夜は子供寝かしつけた後と夜中にも一回ミルク飲ませた後に、朝起きてからと昼間1~2回やってたかな。
    私はしぼむまでいかなかったですが、まだ母乳が出るなら早めに母乳外来行って相談してみるのもいいかもしれません。

    • 8月19日
mococo*

ありがとうございます。

搾乳自体の時間はどれくらいしでしたか?