※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅を建てる時1社しか見なかった方いますか?なんとなくノリで住宅…

注文住宅を建てる時1社しか見なかった方いますか??
なんとなくノリで住宅展示場に行き、ユニバーサルホームともう3,4回ほど現場見学→間取り作成→土地見学と打ち合わせを行ってます。まだジャッジを求められるようなことは言われておらず、すごく穏やかで丁寧に進めてくださる営業さんで夫婦共に気に入っています。
土地もすごく安くていいところを見つけたのですが、まだそのハウスメーカーしか知らないので知識はまったくないですし、いいように言われているところもあると思ってます。💦
向こうも初心者だからなんとしてでも逃したくないのはあると思います笑
ですが、1社でここまでくるのに3ヶ月ほどかかっているので、他何社も検討してると土地はなくなってしまうし、時間も1年とかざらに経ってしまう気がして…
大体の金額と間取り出してもらえるところまでいくと検討しやすいなと思うのですが…
やはり何社か比較した方は結構な時間かかりましたか??
また、何社か比較した方がやはりいいですよね??😣

コメント

Fy

我が家は2社目で決めてしまいました🤣

もともと1社目は大手中の大手で
とりあえず見てみようだったので
見積もりもほんとに概算しか出してもらわず
2社目は何となく行った大手とローの間?くらいのところでしたが営業の人の人柄と一社目では提案されなかった土地の手続き(少し特殊だったので)をやってくれると言われたのでそこに決めちゃいました😀

何社も比較するのは疲れますが
とりあえず他を見てみるのはやったほうが安心だと思いますよ☺
今の営業さんがほんとにいい人かよく分かると思いますw

1社目の営業は大手だからなのか
上からだし、今日決めてください的な圧がすごかったのですが初めての展示場見学だったしこんなもんなのかなと思ったら違いました😂

  • ママリ

    ママリ

    でもそのくらいで決めてる人周りに多いです!笑
    疲れちゃったって言ってました笑
    なるほど、やはりそこそこで違いはありますね🤔
    ちなみに現在土地台と建物代だけで月々これくらい、と出されてるんですが、オプションとか外構とか入ったらまたどんどん上がりますよね?その辺の金額はやはり契約してからじゃないと教えてもらえないのでしょうか?🥺
    再度質問してしまってすみません💦

    • 2月25日
  • Fy

    Fy

    どんなオプションつけるかによると思いますが我が家は上がりました。

    でも最初の見積もりの段階で
    ありきたりなオプション
    (コンセントを標準以上つけるとか‥)
    は多めに見積もりに入れてくれてたのびっくりするほどは上がらなかったですが数百万は上がりましたね😅

    本契約してからじゃないと
    壁紙とか扉とか1つ1つ細かくは決められないのでアクセントクロスにするからオプションでとか細々したのはやっぱりありますね‥

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    コンセント一つとってもオプションが…😱😱笑
    夫婦共にオシャレなこだわりとか持ちたいので、数百万は覚悟しなきゃですね😭
    教えていただいてありがとうございますー✨

    • 2月25日
みーこ

30社くらい見ましたが…まともに話聞いたのは、はじめのうちだけでした(><)
好みの内装があったから、もう違うなと思ったら、長々話せず終わらせてました!
それでも気に入ったとこに出会うまで、3年くらいかかりました💦

目が肥えてきたり、知識がつくのはよかったですが、見過ぎてもどんどんわからなくなっていきました笑

フリーペーパーとか見て、気になるとこを数社行けばいいのかなと思いました😅

  • ママリ

    ママリ

    30社ってすごいですねー🤭👏
    たしかに最初の印象とかで次はいいかなってとこも出てきますよね😂
    見過ぎもわからなくなるっていうのはよく聞きます!笑
    あともう何社か見ようかなと思います✨

    • 2月25日
みかん

スーモカウンターで紹介してもらってとりあえず4社に話を聞きに行き、うち2社から相見積もり取りました!11月に始めて最近契約したとろなので、3ヶ月くらいですかね🤔

妊娠出産で一旦中断したのですが、中断前にも別の5社に話だけ聞きに行ってます💡でもその時は全然知識もなく、今となってはその時決めなくてよかったと思っています😅

比較することでいろいろ調べるので知識もつきますし、良かったと思います!めっちゃ大変で、最後の方は夫婦とも力尽きていましたが💦

  • ママリ

    ママリ

    スーモカウンターっていいですか??ずっと気になっていて…🤔
    なんかスーモを通すとベテランの営業さんがつくけど、値引きができない?しづらい?というのを見かけたんですが…
    やっぱり比較大事ですよねー💦今の人がすごくいい人なので揺らいでしまいます。。笑
    ほんと巡るのも一苦労ですよね😀💦

    • 2月25日
  • みかん

    みかん

    とりあえず希望にあったところは紹介してくれるので、そこはいいですね💡あとお断りの連絡も代わりにしてくれるのは助かりました😂進捗を報告したりするとアドバイスしてくれたり、営業さんとの間に入ってくれたりもします!
    営業さんは、相性の問題はありますが、ハズレることはないと思います!だいたい店長クラスがついてくれましたよー🙆‍♀️
    値引きは微妙なラインですね💦キャンペーンで150万引いてもらい、もともと付けるつもりだった全館空調150万分くらいをサービス工事で付けてくれるそうなので、一応300万くらいは値引きになるのかなーとは思いますが…皆さんにやっている値引きだと思うので、これがスーモカウンター通してなければもっと引いてもらえたのかは分かりません😭
    ほんと労力使いますよね💦毎日のように旦那とYouTubeやらで勉強しまくってます🤣バカになりそうです笑

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどですね!お断りしてくれるの一番いいかもしれないです😂👏
    店長クラスがつくのすごいですね😳
    値引きはそんな感じなんですね😌でも聞く限りでも充分な感じしますけどね✨
    今はインスタ、YouTubeって情報に溢れてるから逆に大変ですよね🤣
    詳しく教えていただいてありがとうございました🌸

    • 2月25日
ママリ

基本的にお金さえ出せばどこのメーカーも大体同じようなものができます。笑

ローコストでも大手位出せば大手並みになると思っていてください!笑(並、ですけどね。細かいところはもちろん違います。)

なので細かいところはあんまり気にしなくていいのですが、
夫婦共々おしゃれにこだわる、、、とありますので例えばこのドア使いたかったのにメーカーが違うから使えなかった、とか、後から色々出てくる可能性大!です。

どのメーカーでもいれてもらえる地元工務店なんかも見に行かれるといいかもしれません。

我が家はすべて自分でカタログから選んで作りました。笑

ちなみにユニバーサルだと断熱が吹き付けだったり1階が地熱床暖房ですよね。

メリットとしては浸水しても床下浸水はしません。でも床が硬いです。無垢床にされるなら気にならないかもしれませんが無垢床はメンテナンスが大変ですね。

あとは外壁がalcです。あんまりいいイメージがありません。やはりタイルやケイミューなどの大手外壁に比べると性能は劣っているようなイメージです。
でもここもお金さえ出せばタイルにもできるので問題なしです。
ただ契約後に変更するとめちゃカモられるので、できるだけ契約前に全ての材質やメーカー、グレードが問題ないか確認しておいた方がいいです。コンセントの増設やライトなどは可愛いものなのでそこまでは考えなくて大丈夫です。

  • ママリ

    ママリ

    うわーすごくお詳しいんですね!すごく為になりました✨
    ローコストだと保証とかも違いますってユニバに言われて、ユニバは保証にあまりお金がかからなくていいようにしていて住んでからの出費を抑えてるようなこと言ってました🤔
    地熱床暖すごく推してきます😂あと、無垢も!旦那は傷も味になると捉えるタイプですが、私は娘もまだ小さいしたくさん傷ついたら凹みそうです、、

    外壁もメンテナンスが他と比べていらないとすごく推してました😳😳
    alc一度自分でも調べてみます!

    壁やドアなどに使えるメーカーおしえてくださいって言ったら見せてもらえるものなんでしょうか??🤔

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    実家が工務店経営しておりました!!
    仕様見せていただけたらグレードがどの程度かはわかりますのでもしわからなければおっしゃってくださいね☺️💓

    ちなみに保証の件は大体どこもみなさんおっしゃいますね💓それしかセールスポイントないのか!って怒ってくださいね!笑
    メンテナンスが必要な部材なのかどうかも仕様書を見ればわかりますので気軽に相談してください☺️

    ちなみにメンテナンスフリーにしたらめちゃお金かかるので必要なところだけ、でいいと思います💓うちは外壁は塗り替えたかったのでサイディング、瓦はメンテナンスフリーが良かったので日本瓦です☺️

    alcはとにかく目地が多いのでその目地が10年とか15年に一度はきちんとメンテナンスしないといけなく、しかも一度でもメンテナンス怠ると中もやられるのでまぁ本当のメンテナンスフリーならタイルがいいんですけどね…😂高いですけど🤩笑


    壁紙に関しては安いのでどこのメーカーでも嫌がられないと思います☺️そこは好きなもの貼れると思いますよ💓まぁでも大体はサンゲツかリリカラだと思います!

    ドアなどの建具は絶対教えてもらえますよ💓どこがいいですか?とも聞かれるかもしれません😍

    でも、そういえばユニバーサルホームのほとんどは地元工務店です。
    ユニバーサルホームという全国区の名前を借りてやっていることが多いのでメーカーどこでもいれられるかもしれません。先にドアや床でいれたいメーカーがあれば先にこのメーカーできますか?と聞くのがいいですよ😍

    そして無垢床は……小さいお子さんいるとまーーーーぼっこぼこですね🤣笑笑
    ユニバーサルホーム、無垢床オプションなしでつけれたと思うので悩みますけどね🤣私は…おすすめはしません!笑

    床暖房そのものはいいと思います💓我が家もつけています💓

    あとは断熱関係でサッシも聞いておいた方がいいかもしれません。
    やっぱりオール樹脂サッシでないと場所によりますが結露します。だいたいオプション料金なしでできたりするのでそれも聞いてみてくださいね!

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですねー!
    えー、いいんですか!?そんなことまで言ってくださるなんて…😭✨

    保証はみんなそう言うんですか!笑
    仕様書っていうのは書いてもらった間取りに対してもらうものですか…?仕様書自体がよくわからずごめんなさい😂😂

    alcは他のに比べて高いけど、防音性あったり耐震性あると書いてありました🤔ただ繋ぎ目が多く、おっしゃる通り定期的にメンテナンスしないと防水性が弱いので雨漏りとか…って書いてありました🤦‍♀️

    どこがいいですか?と聞かれると何も答えられなさそうで怖いです🤣笑
    少し調べて次の打ち合わせ行こうと思います!笑
    ユニバーサルホームは地元工務店なんですね!その辺も次回聞いてみます!!

    無垢床、やっぱりそうですよねーー😭😭たしかにサラサラで柔らかさあって魅力的でしたが…😭

    Low-E複層ガラス樹脂サッシとパンフレットに書いてありました!これらオール樹脂サッシとは違いますかね?🤔

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    もちろん大丈夫ですよ☺️💓わかる範囲でお答えしますね!

    仕様書とはうちなら

    屋根→スーパートライ110
    建具、床→ダイケン ハピア(グレード普通〜低ものです。笑 リビングだけ無垢床みたいな見た目のフローリングにグレードアップしました)
    窓→ykk apw330(オール樹脂サッシです。複合樹脂サッシならエピソードという名前に変わります)

    こんな感じで名前を見たらどのメーカーのどのグレードかわかる一覧表です!
    もらえなければ一つ一つ聞いたらすべて教えてくれますよ!なんなら教えてくれないところは営業マンの勉強不足かやばい会社ですw

    どうなんでしょうかね?複合樹脂なのかオールなのかで全然違いますもんね…!
    まぁおそらくykkなのでエピソード ネオとかいう名前なら複合樹脂で、apw330ならオール樹脂です!

    ローコストメーカーは基本複合樹脂です!大手は基本オール樹脂です💓

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    親切すぎて涙出そうです🥲笑

    なるほどー!そういうのはもらってないですね🤔見積もりの段階でもくれるんですかね?標準仕様がどうなのかっていうのを見たほうがいいってことですよね!

    次行ったらオール樹脂なのか確認してみます!
    大手の中ではそれほど高くない会社のようですが、一応大手?っぽいので期待を込めて…笑

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    とんでもないです!

    多分言わないともらえないですね…💓笑
    もしかしたら他社に回されたら困るとかでもらえないかもしれないのでその時は聞ける範囲でいろいろ聞いてみてください💓

    あと地元工務店が名前を借りてるってのはユニバーサルホームからしたらあまり嬉しくない情報なので、営業マンと不仲になってはいけませんのでそこはスルーでお願いいたします💓笑

    そうですね、価格帯としては大手とローコストで比べれば大手寄りではありますね☺️多分オール樹脂だとは思いますが🥺どこかのブログでユニバーサルは標準が複合だけど、無料でオール樹脂になってたって書いてあったので確認してみてください💓

    オール樹脂いいですけど、掃き出し窓とかに使うとめっちゃ重いですw

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    そういう理由もあるかもなんですね!
    でも気になるのでさらっと聞いてみます😁

    了解しました!!不仲になったら困るので黙っておきます!笑

    大手寄りですよね👏
    この名前で調べてみるとオールも複合もどちらも選べるみたいでした🤔
    重いんですね!頭に入れておきます✨

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    あ!もちろん複合もオールも選べますよ💓でも複合にしておいて後からオールして欲しいとお願いした場合、ある工務店では20万ほど増額でした☺️ので、先に見積もり時にはオールにしておいてあとから減額の方が良いかもです!!笑

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    契約前に、どちらにしても金額の増減はないことを確認するか、初めからオール樹脂にしておくか、をおすすめします🥺契約後だと好きなこと言い出し始めるので🤣💓笑笑

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    標準でオールかどうか確認が必要ですね!
    今の時点で建物だけの金額と言われていて、細かいところの料金が全くと言っていいほどわからないので、実際契約して決めていった時にかなり金額変わりそうだなというのがずっと気になってました😭
    もう何度も会っているので、次は必ずその辺を聞いてみようと思います!😌

    • 2月25日
匿名希望

建てるならこのハウスメーカー!
と決めてたので1社しか見てないです☺️

  • ママリ

    ママリ

    えー、そうなんですね👏
    知り合いが建ててたとか何か決め手があったんですか?😌

    • 2月25日
  • 匿名希望

    匿名希望

    実家が建て直したんですがすっごく良かったので、同じ担当さん、設計士さん、ICさんでお願いしました😊

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどですね☺️
    ご実家で建て直したとかであれば安心できますねー✨
    そういうの羨ましいです😆

    • 2月25日
チョコ

買い物ついでにノリで展示場に行き、一社だけダイワハウス、営業さんがとてもよかったので、(自分に合う性格)だったんだと思います😀2ヶ月もしないうちに契約しました😀
思い通りの気に入る家がたちましたが、参考までに他社みとけばなぁと今更ながら思いました😀比較したほうが色々と良さそうです😀

  • ママリ

    ママリ

    買い物ついでに行って契約したんですね!うらやましいですー✨
    うちもノリで行ってここまで話進んだけど、旦那が踏ん切りつかないみたいで難しそうです😢
    でも今気に入っているのであればいいですね😊✨

    • 2月25日