※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ワセリンで保湿しても改善せず、ステロイドの使用について悩んでいます。早めに改善方法を知りたいです。

乳児湿疹についてです🥲
もうすぐ生後2ヶ月になりますが、乳児湿疹がでてきて、頬・目周り・首が赤くカサカサして頬は皮膚が固くなってしまってます😭
毎日こまめにワセリンを多めに塗って保湿しますが良くなりません、、
これからもっと広範囲に湿疹がでてくると周りに言われて、そうなる前に弱めのステロイド使って抑えた方が赤ちゃんも楽になりますか?
ステロイドはすぐ綺麗になるけど塗らない時はすぐまた湿疹出るとも言われてるので使わない方がいいのか分かりません😥
引っ掻き傷もできるので早めに改善する方法知りたいです😭

コメント

ボコ

ステロイドは正しく使えば怖くない薬だと思います。
一度小児科にかかってみて先生に聞いた方が良いと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速今日小児科に行ってきました🙆‍♀️
    ちょっと重い乳児湿疹だね!とステロイドを処方されたので使ってみることにします!!🥲

    • 2月25日
まーる

ずっと湿疹あったりすると、食品が着いたりした時にアレルギーになりやすかったりするので、治してあげたほうが良いと思います💦
うちの子は病院で貰った薬塗ったらすぐ治って、そのあと繰り返したりはしてません☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の方に返信文がいってしまいました😂🙇‍♀️

    • 2月25日
hiiiiiii★

乳児湿疹お辛いですよね......😭

うちの子も乳児湿疹出て、保湿だけで最初は様子見てましたが、ひどくなり皮膚科でステロイド処方してもらいました!
肌が荒れてる状態が長いとそこからアレルゲンなどが入ってアレルギーになりやすくなるよって言われました🥲
早めに治してあげた方がいいのかな?と思います!

ステロイドのちゃんとした使い方とかも皮膚科で説明受けて、すぐ綺麗に治りましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギーはそれはそれで怖いですね😭😭
    ステロイド使ってどのくらいで綺麗になりましたか?🥺

    • 2月25日
  • hiiiiiii★

    hiiiiiii★

    1週間もあったら治ってきた記憶です🙏✨
    綺麗になってきてもすぐには辞めず少しずつ回数を減らして徐々に辞めていくとぶり返したりあまりしませんよ👌

    • 2月25日
deleted user

いまステロイド使ってます♪
私も繰り返す話をしたら、ステロイドを使って湿疹が消えても内側までは治ってないから3日は使い続けてねと言われました!
湿疹も手遅れになると跡が残って逆によくないよと言われました😱
皮膚が固くなっているようであれば診てもらって治した方がいいと思いますよ😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    治っても少し使い続けるんですね😳❗️
    乳児湿疹痕に残っちゃうの嫌ですね、、
    今日は頬全体黄色いジュクジュクになってきまってたのでステロイド踏み切りました🥺❗️

    • 2月25日
 りな

うちの子も乳児湿疹すごくて可愛いとは言えない状態までになりました笑
お風呂の前にベビーオイル塗りまくって皮脂を浮かせてあげると良いと聞いて試したら結構良くなって2週間具いできれいな肌に戻りました!薬は市販薬のポリベビーを塗って普通の保湿クリームを塗ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ステロイドは使わなかったって事ですか?😳
    おお!参考になります✍️
    ベビーオイルとか試してみます❣️

    • 2月25日
  •  りな

    りな

    つかわなかったです!

    • 2月26日
ぽんちゃん

うちもちょうど同じくらいに湿疹ひどくて痛々しかったです💦しっかり保湿しても良くならなかったので、病院行きました!全身に使える弱いステロイドを3本処方されました。3日くらいでとてもキレイになりましたよ☺️
今でもたまにお風呂上がりに気になるところへ保湿のあと塗ってます。
また、保湿はアロベビーのミルキーローションにしました。こちらも効果あったと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて変な意味じゃないですが安心しました😂‼️
    どんどん肌荒れするのみていつになったら治るの…とか赤ちゃんも辛そうでこっちも辛くなってたとこです😭
    ミルキーローション!試してみます🧴

    • 2月25日
3-613&7-113

上の子の時、ステロイドを使いたくなくて長引かせてしまいました。その後、とある方のコメントで「必要があるからステロイドを処方される。適切に使って、長引かせず早く綺麗にしてあげたい。」というのはを目にしました。以後、適切に使おう・早く我が子を楽にしてあげたいという考えに変えて対応してます。

下の子が今乳幼児湿疹が出てます。1週間前の1ヶ月検診では清潔・保湿と言われて対応してましたが、悪化してしまい昨日皮膚科へ行って来ました。ステロイドの処方受けて、塗布開始しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ステロイド以外の体験談も参考になります✍️
    やはり自然治癒だと長引いちゃいますよね、、

    たしかに!必要だからステロイドもあるんですもんね😂
    私も頼ることにします👶🏻🙆‍♀️

    • 2月25日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    長引くのと治らず、でした😅

    塗布して2日目(一昨日夜一度・昨日朝夕各一度)ですが、かなり綺麗になりましたよ😊

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

え!そうなんですね🤯
自然治癒も時には危なかったりするのですね😥
参考になりましたありがとうございます❣️