※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

生後9ヶ月の次男が離乳食やミルクを拒否し、保育園入園に不安を感じています。食事に関する悩みや育児の負担が大きく、同じ経験をした方の体験談を求めています。

ミルク、離乳食拒否での保育園入園について。

生後9ヶ月の次男について相談させてください。
生後6ヶ月頃から離乳食を開始して、少しずつ食べられるようになった頃に胃腸炎になり、約1ヶ月半の間2〜4日おきに突然の嘔吐と下痢を繰り返して苦しみました。今は病院で処方された下剤を飲み便秘を防ぐことで嘔吐は無くなりました。生後8ヶ月には9300gもあった体重も、現在8600g程に落ち着きました。
そんな次男、4月から保育園に入園の予定です。
離乳食を再開しましたが、食物ほぼ全て拒否するようになりました。唯一食べるのは赤ちゃんせんべいと赤ちゃん用のシリアルだけ。スプーン自体も嫌がります。おまけにミルクも哺乳瓶も拒否。マグやストロー、スパウトでお水やお茶、りんごジュース等を飲ませようにも全て拒否。
ちなみに哺乳瓶も色んな種類を試しましたが、そもそも口に近づけるだけで泣いてしまいます。咥えるに至りません。

保育園は母乳も対応しているところなので、搾乳したものを地道に冷凍保存する毎日です。先生には「あんまり無理せずに〜」とは言って頂いていますが、スプーン、哺乳瓶、ストロー、マグ、スパウトどれもダメなのにどうやって飲ませるの?と思ってしまいます。こんな状態で通園できるのかとても不安です。

そもそも毎日夜泣きで3回は起きるので、私自身の身体も心もだいぶしんどくなってきました。
こんな状態なので人にも預けられず、鬱々としています…。

ちなみに長男は完母でしたが、それはそれはよく食べる子で、保育園入園の頃には離乳食+寝る前1回の授乳になっていたのでこんなに悩みませんでした。

長々とすみません。本題に戻します。 
同じような状態でお子さんを保育園に入園させた方いますか?体験談があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぽん

保育士してます😊
そういった状況で入園してくる子、たくさんいますよ💡
何も口にせず、大丈夫なのかと不安に思われると思います。
不慣れな環境に、数日は何も口にしない日が続くかもしれませんが、子どもって大人よりも適応能力高いので、保育園の環境に慣れ、先生との信頼関係もついてくることで、安心して過ごせるようになり、他の子どもたちの姿に刺激を受けて、食事も自然と口にするようになってくると思います☺️
まぁさんも不安いっぱいだと思いますが、赤ちゃんせんべいでもシリアルでも何か食べられていたら大丈夫です🙆‍♀️
母乳も栄養いっぱいです😊
お子さんのペースで、ゆっくり進めてあげられるといいと思います😌

• まぁ

まぁ

ありがとうございます✨
    保育士さんからのお言葉、とても心強かったです。我が子だけじゃないのですね…。たくさんいると知り、安心しました🥺
    食事については次男の力を信じて、ゆっくり進めてみようと思います。
    しばらく脱水や低栄養など不安ではありますが、入園から復帰まで幸い1ヶ月程あるので、慣らしも少しずつ頑張ってもらおうと思います。
    温かいお言葉、ありがとうございました!

• 2月25日