※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがよく寝ていて母乳の間隔が空いて心配。抱っこ紐やチャイルドシートで寝ているが、お腹が空いたら起きるか不安。母乳が足りていないのか心配。他の方の経験や意見を知りたい。

もうすぐ3ヶ月。よく寝るので母乳の間隔が空いてしまうので心配です。
抱っこ紐、チャイルドシートで寝すぎます。

朝は8時半から10時まで布団で朝寝、そのあと抱っこ紐で散歩しましたが1時間ぐらい寝てます。
授乳して3時間以上経ちました。

以前、確か。。「母乳が足りてなくて体力がない子はよく寝る」という コメントを見かけたことがありまして うちの子そうなんじゃ?!と心配しています。
授乳は1日8回ぐらい、昼は空腹で泣いたら、夜は3回ほど起きる度に(泣かない)です。
2ヶ月なってちょっとしてから やっと完母になりました。
体重の増えも穏やかです。1週間前の体重と比べて計算したら1日20gしか増えていませんでした。

お腹が空いている時と、私があげたいタイミングがイマイチ合わなくて💦きのうはあえて寝かさなかったんですけど 泣いたら3分ぐらい吸って眠くなって寝て、置くと起きて。でもまた咥えさせても飲まなくて。あんまり飲めてる感じがしませんでした。

・同じような方いらっしゃいますか?
・抱っこ紐やチャイルドシートで寝ててもお腹が空いたら起きるんですかね??
・母乳が足りてなくて体力がない子はよく寝る、うちの子そうだわ!って方いますか??

まとまりのない長文ですみません💦
よろしくお願いします。

コメント

ココア

新生児期と比べると、一回の授乳でしっかり吸える様になる事もあり、多少間隔が開くのは普通ですよ、著しく成長曲線から外れてるなら、ミルクを足すなり、起こしてでも授乳するなり必要かもですが、
普通に、元気なら、子供のペースで良いと思います。

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!
    色々と不安で たくさん質問してしまいました💦
    頻回授乳を始めた時期が遅く 完母まで時間がかかったので 特に心配で😭
    お腹が空いて泣いてからでいいんですね😊ありがとうございます✨

• 2月25日
どんちゃん

長男がそんな感じでした😅
チャイルドシート、抱っこ紐は5分もすれば寝ている…さっきまで寝てたとか関係ない、というレベルでした🤣
それでも身長体重はしっかり増えていたし、今も寝るの大好きですし、保育園の帰り道に油断すると寝そうになったりもしてます😭
心配した時に聞いたら、唇がカサカサしている。おでこのちょっと上にある大泉門が凹んでいる。は水分不足のサインだから、寝ていても起こして飲ませるようにと言われました😉

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい、すみません💦

一緒の方がいて少し安心しました✨ちなみに、どんちゃんさんもよく寝る方ですか??
    私は寝るのが大好きなので遺伝なのかな、と。。。
    なるほど、そういったところで判断すれば良いのですね。見て確認できるので安心です!

• 2月25日
  • どんちゃん

どんちゃん

お返事はゆっくりで大丈夫ですよー✨
    私自身よく寝ますし、旦那は私より寝ます🤭
    私も心配でしたが、まさしく育児書通りの3時間毎の授乳で起きる以外にも合間に寝たりもしてましたが🤔
    眠い時はドライブして、駐車場で寝たりもしました😂

差し乳も、まだ頻回授乳の期間でもあるので時間で少し張るんじゃないでしょうか?
    私も下の子へ授乳時間が今までの倍あくと張ってるっぽいなぁ、でも搾乳ではそんなに出ない、という状態です😊

• 2月25日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😖

そうなんですね!やはり、うちの子よく寝るのは遺伝かもしれないです☺️
    チャイルドシートで寝てくれるとそういうこともできるのですね~😄

なるほど、そうなのですね!
    お子さん達が3ヶ月なりたての頃は 1回の授乳時間どのぐらいでしたか? 私は肩乳7分ぐらいすると 身体を仰け反って乳首を離すので そのタイミングでやめてしまってるのですが💦 これで満足しているのかな?って思って😭

• 2月26日
  • どんちゃん

どんちゃん

抱っこ紐は疲れる、布団では起きちゃう、眠い〜🥱って時の最終手段でドライブへGo💨です(笑)

上の子は10分〜15分
    下の子は5分〜10分
    くらいでした😌
    自分から乳首を離すのは満足した証拠だと思ってますが、物音や呼吸が苦しくて上手く飲めてないかな?と思う時は乳首を唇にちょんちょんとして、咥える素振りを見せたらまた飲ませてましたが咥えてもすぐに離すのは要らない、またはもう片方が飲みたいんだなぁと勝手に思ってます✌️
    下の子はゲップもおナラも下手でそのせいでお腹が張って飲めないっていう場合もありました💦

• 2月26日
  • ちょこ

ちょこ

なるほど。。 ということは、うちの子は片乳7分ぐらいで満足していそうですね😊
    よかったです!!

色々と質問してお時間とってしまいすみませんでした💦
    ご丁寧にありがとうございます☺️✨✨

• 2月27日