※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴晴
子育て・グッズ

2人目育休からの復職について、家事や子育てに工夫を考えている方がいます。具体的なアドバイスや経験談を教えてください。

2人目育休から復職(フルタイム、残業あり)された方に質問です😃

現在私は2人目育休中で、4月から復職(フルタイム、残業あり)します。

私は8時半~17時勤務で、夫は不規則勤務です。
子どもは7時半~18時半保育園で、残業あれば最大19時半までみてもらえます。

1人目育休後は作りおきを夫婦お互いにしており、常におかず2~3品、汁物はある状態だったのでご飯に困ることはありませんでした。
洗濯も夜お風呂後にして、冬は浴室乾燥にかけておいたり2階(室内)に干しっぱなしにして時間がある方が片付けたり。
子ども2人とも服はたくさんあるので、1日くらい洗濯しなくても困りません。
その他掃除などは分担しています。

上記のように、夫婦お互いが家事全般をすることができるので特に困ったことはありませんでした。

ですが、子ども2人となるとまた違うのかな?何か楽ができたらな…と考えてます✨

そこで…家事、子育てにおいて工夫している点ややめた習慣などあれば何でも結構なので教えていただきたいです☺️

今は子どもたちと21時には寝て6時15分に起きる生活なので、時間の使い方を変えるならそこかな?とは思っています。
あと、今は生協の宅配サービスを利用していますが、これは復職とともにやめるつもりです。(というのも、うちに来てくれる時間帯が13時なんです。いくらカバーをかけてくれるとはいえおそければ20時近くまで放置…それは嫌なので。)

コメント

はじめてのママリ🔰

かなり充実していてうらやましいくらいですね😊✨
あとはお金で解決できるなら、乾燥機付きの洗濯機ですかね。
洗濯物を干さなくていいのは、かなりラクになりました✨
他にはネットスーパーに切り替えるとかですかね。
うちはヨーカ堂と西友を欲しい商品や希望の配送時間が残っているかによって使い分けてます。
西友だと冷凍のミールキットもあるので、調理の時間が短縮できます!

• 晴晴

晴晴

コメントありがとうございます😃
    洗濯機に乾燥機ついているのですが、縦型洗濯機なので乾燥機においては使い勝手が悪いです💦今までも2回しか使ってません(笑)
    次買い替えるなら「乾燥機重視」ですね✨

ミールキット魅力的ですね!!
    1人目復職の時にもヨシケイのミールキットなども検討しましたが、なくても大丈夫だったので試さずだったんです。
    検討してみます!!

• 2月25日