※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供を保育園に預けて働くことが悩み。友達は大変だと言うが、コロナの影響で働かないといけない状況。預ける決断を後押ししてほしい。

1歳5ヶ月、今年の春から保育園に預けて働きます。
徐々にその時が近づいてきてて私が嫌でたまりません🥲
寂しくなってきました、、。笑
働くのが嫌なのではなく預けるのが嫌で。笑

子育てもまだすごく大変な訳ではないのでこれからの一年は想像つきませんが一番大変な時期になるであろうとは思います。
その時は保育園に預けててよかったーと思えるのかしら笑

今2歳児をもつ友達が今年の春からの保育園申請すればよかったと言うほど大変だそうなので今年から入れるのは正解だよと言いますが寂しいですね。。笑
コロナの影響で旦那の収入がさがってしまったので働かないといけません、、やはり寂しい思いをさせてしまうのでしょうか?

小さいうちから預けてよかったよ!などと背中をおしてください( ; ; )

コメント

ママリ

長女3歳、次女1歳半で保育所デビューしました。寂しかったですが、仕事中は仕事のことでいっぱいでお迎えに行くと我が子が可愛くて可愛くてって感じでした。保育所に行き始めるとびっくりするほどいろんな成長が見られます。半年ぐらいはいろんな病気の洗礼を受けまくりましたが…。
次女は、もう保育所5年目ですが、鉄棒や縄跳び、工作など…ほんといろんなものが得意で保育所の先生ありがとう!っていう感じです。家ではやっぱり限界があるので、さまざまな経験をさせてもらえて感謝しかないです。

• ママリ

ママリ

お返事くださりありがとうございます😭

本当ですよね!家では経験させてあげられないことをやってくれたり、色々な刺激を受けられるってすごくいいことですよね☹️✨
    今すごく寂しくて(笑)、保育園やめたいって思いますがいつかママリさんのようにそう思えて、ママリさんのお子さんの様になんでも挑戦できる子どもに育ってほしいです、、♡😌

• 2月27日
k

えらーーい!わたしなんて早く保育園始まってくれよと思ってましたよ!!笑

7月生まれの双子を、当時1歳9ヶ月で保育園に入れました。
保育園バンザイですよ、もうね、最高。笑

幸い、我が子達は保育園大好きなので寂しいどころか、3歳半の今となっては「お迎えが早い」とか文句言われます😱延長して19時半とかに行っても言われます。苦笑

集団生活になるので、ご家族以外の他人との関わりも出ますし活発になる時期に色んな遊びをさせてもらえます。
その翌年にはトイトレも意識してくると思いますが、周りの子たちのペースも知れますし相談相手(先生や同じクラスのお母さん)も出来ますよ〜😊

• ママリ

ママリ

(笑)
    双子ちゃんは大変です💦
    1歳9ヶ月ともなれば、ますます活発になっていくんでしょうね😱

えぇ〜!すごくお利口さんなお子さんですね🥺♡
    毎日泣かれて保育園イヤ!と言われるよりよほどマシだと思ってしまいました🥺

たしかに家庭では大変なトイトレなども進めてくれるのは非常にありがたいですよね、、もっと前向きに考えたいです😟✨✨

• 2月27日
はじめてのママリ

そのお気持ちすごく分かります‼︎私もそうでした😭去年の4月入園でしたが結局コロナの影響で7月入園になり、一緒に過ごせる時間が延びて良かった…と不謹慎ながら喜んだりしていました💦

でも、4月(1歳5ヶ月)→7月(1歳8ヶ月)の3ヶ月間でだいぶ考えが変わりました。2歳近くの子供と毎日一緒にいるのはかなりハードです😂こんなに違うか…ってくらい身体能力も自我もメキメキ成長して、相手するのも結構疲れます💦

保育園の預け時間にもよりますが朝や帰宅後も触れ合える時間はありますし、土日も特別な物になります✨
また、自宅保育では経験させてあげられない事も保育園はたくさんやらせてくれます。自分が見ていない所で色々経験しているからこそ、え、そんな事できるの!知ってるの!と発見が楽しくなります😊
娘の場合は家では全然食べないくせに保育園のご飯は毎日お代わりしていたり…健康面でも支えられています。先生の事も大好きで、先生も毎日「○○ちゃんおはよう!」と声をかけてくれて。娘を可愛がってくれる大人が増えることは、決して寂しいことはないです!

長々とすみません。。1年前の自分に言いたい事を書いてみました🙇‍♀️保育園、良いことたーーくさんありますよ!✨

• ママリ

ママリ

ていさんのお話、月齢もうちと似ていてその3ヶ月での成長ぷりが知れてとても分かりやすく読ませていただきました。
    私も保育士として仕事復帰するので、だいたいの2歳前後のお子さんの感じと、保育園の魅力には分かっているはずだったのに、いざ自分の子どもが、、となると寂しさが勝ってしまい今たまらなく保育園やめたいなぁと考えてしまっているところでした。

保育園でお預かりしてるお子さんの保護者の方によく感謝のお言葉をいただきますが、私もそんな保護者になれるようになりたいです。
    可愛がってくれる大人が増えることは決して寂しいことではない。
    こと言葉にとても救われました😢

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

いざとなればいつでも仕事は辞められますから!!🍀😌🍀

まずは復帰してしばらく頑張ってみてください✨

どーしても辛ければ、そのときまた考えましょう!!!

• ママリ

ママリ

そうですね!!(笑)
    そこは全然考えていませんでしたが、少し気持ちが楽になりました🥺そして前向きに考えたいなと思いました✨

がんばります!(笑)

• 2月27日
✩

私も4月から保育園に預けて働きます😭
わかります、すごく寂しくてたまに泣きます。笑

でも娘の成長のためだと思って、お互いにがんばりましょう🥺

• ママリ

ママリ

寂しいですよね、私もたまに泣きたくなります(笑)

でもここで少し背中を押してもらい、私も息子の成長の為だと思いましたのでお互い仕事と家事と子育てがんばりましょうね🥲✨✨

• 2月27日