※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
産婦人科・小児科

小児科で担当医が毎日違う。高熱でRSウイルスと診断されたが症状が改善せず、他の小児科に行くべきか悩んでいる。

いつも行ってる小児科が
毎日担当医が違う。。

土曜日から高熱
月曜日にRSと言われた。

6日目 まだ高熱があり
症状も改善しない。目やにがひどく 下痢になってる

担当医が違うにしろいつも行ってる小児科いきますか?

RSウイルスになってると説明し
違う小児科にいきますか?

コメント

mamari

いつもいってる小児科ですかね?
新しいところに行くと、最初から細かく話を聞かれると思います💦

ママリ

6日目…それはしんどいですね。食欲はありますか⁇水分はとれてますか⁇
4年前の話ですが、次女が1歳になる前にRSで高熱が5日間続いていて、毎日小児科に行ってましたが、RSだから…と耐えるしかないみたいに言われて耐えてましたが、食欲がなくなり、薬も飲めなくなって、熱も下がらないし、おかしい!と思い、総合病院に自分で連れて行きました。今はコロナがあるので電話とか必要だと思いますが。そしたら、肺炎になっていて、即入院!お母さん、ここまで家でよく頑張ったね。でも、もっと早く連れてこなくちゃ!って言われました。
なので、おかしいと思ったら違う病院を受診していいと思います!私は、その時毎日通っていた小児科には二度と行っていません。

• るる

るる

食欲がなく、1歳から飲めるゼリー?しか飲めてなく😭
    まだ母乳を飲んでるので、ずっと母乳飲みたがってます。
    食事が取れず下痢になってて🥺

分かります。小児科の先生も親身になってくれる人、そうじゃない人がいて、月曜日の担当医さんが1番親身になってくれる人なので、……どうしようか迷ってました。

毎日通っても、様態が安定しないと不安ですよね。

違う小児科にいくより
    総合病院に見せたが1番いいですよね😭

• 2月25日
みょうが

さすがに高熱が続きすぎなので再診してもいいと思います💦
最初はRSだったけど拗れて肺炎になってる可能性もありますし…
担当医が違ってもカルテはあると思うので、行くならいつも行ってる小児科かなぁと思いました。
違う小児科に行ってもカルテもないし先生も違うし、特にメリットはない気がします。。

• るる

るる

ですよね😭
    座薬入れたら下がるけど、お薬ちゃんと飲めてるけど治らなくて🤦‍♂️
    とりあえずかかりつけ医に電話で聞いてみます。

• 2月25日
ママリ

福岡の質問のとこにあったので福岡県に住まわれてる方ですか?
ちなみに久留米は遠いですか?
私は子供がずっと咳がひどくいろいろ小児科にいったけど改善せず
久留米医療センターにいって喘息と診断がおりなおりました!
紹介状なくてもいけるし(1500円くらい実費)
先生も親身にきいてくれます!

• るる

るる

福岡市に近く、久留米が遠くて親切にありがとうございます。
    とりあえず小児科行きました。
    血液検査したところ
    RSウイルスと気管支炎、扁桃腺になってるようで、悪化してるようです。
    数値が入院のボーダーラインぎりぎり。明日次第で入院かどうか決める言われました。

• 2月25日
がんもどき

お子さんその後落ち着きましたか?
高熱が続くと心配ですよね。
私だったら、かかりつけ医変えてしまうと思います。
何人かの目で違った角度で診てもらえるのも安心ですが。
娘は生まれてから、ずっと同じ先生で、中耳炎からの熱も多くて、何も言わなくても今では耳も同時に診てくれるし、去年うちもRSなったんですけど、早めに吸入器貸してもらえたりで、助かりました。
今ではまず小児科の先生診てもらって、他にも行きなさいって言われたら、耳鼻科や皮膚科に行くって感じです。
母の勘でここはイヤだなぁって思ったら変えるの全然アリだと思います。
どこか良いところが見つかるといいですね。

• るる

るる

ありがとうございます。
    昨日かかりつけ医に結局行きでも、症状が悪化してると伝えたらやっと!血液検査してもらいました🤦‍♂️RSウイルスと気管支炎、扁桃腺にまでなってたようでした。
    昨日からウチも吸引器貸してくださいました🙇‍♀️
    かかりつけ医も4月まで毎日先生違うから先生によって診断違うし、、親身になってくれる人、そうじゃない人いるなー思いました😣
    とりあえず4月からの新しい先生の対応次第で新しい小児科に変えるか考えよう思います!

• 2月26日