※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stma
産婦人科・小児科

生後3日目の赤ちゃんです。心臓に異常がある可能性があり、明日再検査するかもしれません。妊娠中のエコーではわからないこともあるので心配です。

生後3日目です。
今日小児科の診察で、心雑音が聞こえるとのことでした。
明日退院予定なので明日また検査して問題ない場合もあるし、大きい病院に紹介状出す可能性もあると言われました。
もしかしたら、心臓の壁に穴が空いてるかもしれないとも言われました。
妊娠中のときはエコーで心臓見ても特に問題ないと言われてましたが、エコーではわからないものなのでしょうか?

コメント

ななみ

出産おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
妊婦健診で見るエコーだと担当医にもよると思いますがわからない場合あると思います。
私も下の子は何も言われた事がなくて中期に病院で受けた胎児スクリーング検査で専門の先生に見てもらった時に先天性心疾患がわかりました💦
赤ちゃん心配ですね💦
私の友達にも生まれた子が心雑音すると言われ調べたら穴が空いた子もいます💡
その子は自然に塞がったので😊
あまり考えすぎないで下さいね。

• stma

stma

お返事ありがとうございます!
    明日また詳しく検査するとのことで不安ですが、お話ありがとうございました😊

• 2月25日
ままり🔰

出産おめでとうございます!
うちの娘も誕生後に心疾患が見つかりました。生後二ヶ月の予防接種のときに!
妊婦健診、出産直後の健診、1か月健診でもなにも言われませんでした💦💦
予防接種のときに、体重の増えが心配で相談し検査したところ見つかりました。

赤ちゃんは心臓にもともと小さな穴が空いてるそうです。産まれてすぐに閉まるそうですがまれに空いたままの状態もあるそうです。
100人に1人の確率で先天性心疾患は見つかるらしいです。

心疾患と聞いて不安になりますよね。私も心配で色々調べたり、健診に産んであげられないと責めたりしました。

生後6カ月になりましたが、日常生活には何も問題なく元気に成長しています!

長くなりましたが、色々不安でしょうが今はゆっくり体を休めてください!

• stma

stma

後から発見されることもあるんですね😞
    検索魔になってしまいますが赤ちゃんは元気そうだしそんなに重症でないことを祈ります😞💦
    ありがとうございました!

• 2月25日
nkm

私は退院時の診察のときに心雑音があると言われ、同じく心臓に穴が空いているかもしれないと言われました!
小児医療センターに紹介状を書いてもらい、診察に行ったところ、動脈管開存症と心房中隔欠損症と診断されました(;д;)
何回か診察に行きましたが、結局12月に入院してカテーテル治療をした結果、今のところ経過は良好で問題なしです!♡

心雑音があるなんて言われると、とても不安ですよね(;д;)
私は診察聞きながら泣くのを堪えていました(;д;)
色んなパターンがあると思うので、あまり考えすぎず、自分を責めないでくださいね!!

• stma

stma

うちも退院時の診察でもやっぱり心雑音がするとのことだったので来週小児医療センターに紹介状もだしてもらいますた!
    手術されたんですね、、😞
    その後経過良好とのことで安心ですね😞!
    見た目や日常的に全く健康そうに見えるし疾患があるように見えなくてとても不安ですが、検査して結果を待つしかないですよね😢
    経験談聞けて良かったです!
    ありがとうございました!

• 2月27日