※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

妊娠中のルイボスティー摂取について心配です。医師に相談し、控えることをお勧めします。

妊娠中のルイボスティーについて
(ショックを受け弱っているので厳しいお言葉はご遠慮ください)

今朝何気なくネットサーフィンしていたところ、妊娠中、特に妊娠28週以降の妊婦のポリフェノールの過剰摂取は良くないとのことで、その中にルイボスティーが含まれていました💦

恥ずかしながらそのことを全く知らず、むしろ良かれと思って妊娠前からずっと毎日常用する飲み物として伊藤園のルイボスティーのティーバックを水出ししたものを毎日1〜2Lくらいガブガブ飲んでしまっていました😭

読むと赤ちゃんに心不全が生じるとか動脈管の早期閉鎖が起きてしまうとか怖いことが書いてあり不安です...。

もう33週まで来てしまったのですが、これからわたしに出来ることなんてルイボスティーを控えることくらいですよね?😢
この場合、念のため医師にも相談して念入りに心臓とか見てもらったほうが良いのでしょうか。

また、ルイボスティーを日常的にがぶ飲みしていたけど無事だった方とかいらっしゃいますか?

ご回答お待ちしております😢

コメント

りんた

妊活中から出産まで毎日飲んでましたが問題はありませんでしたよ!
ルイボスティーは20分くらい煮出さないと効果半減と聞いたので水出しならそんなにポリフェノールも出てないんじゃないかな?と思います!
気になることは検診のとき聞いてみて不安を無くされた方が良いですよ😊

胡桃

上の方が言うように、ルイボスティーは煮出さないと成分はしっかり出てこないですし、ましてや水出しだったらそんなにポリフェノールも多くなさそうだなと思いました!

後期のポリフェノールの過剰摂取はよくないと言いますが、摂取をやめて2週間で改善するという記事も見ました。
気にしてストレスになるのも、赤ちゃんにもよくないかなと思いますので検診で聞いて、問題ないといいですね!

mama

私もルイボスティーしか
飲んでませんでした!😳
私は妊娠糖尿病で
1日2L飲んでましたよ🍀

ルイボスティー飲んでること
産科、糖尿内科の先生に
話しましたが
特に何も言われませんでした!

ポリフェノール過剰摂取は
よくないですが少なすぎても
ダメですもんね…🥺

そんな私も2/21に元気な2人目を、
出産して本日退院です🤗❤️

ぽこさんも元気なお子さんが
生まれますように…😌

ゆー

毎日がぶ飲みしてますよー😍
元気な子生まれてますしイソフラボンとれるし全く問題ないですね🥰🥰

りっちぇる

気にしすぎだと思います💦
本当に危険であれば、もっと強く書かれていると思いますし、多くの人が知っていると思います。
なんなら私はまだ普通に飲んでます!
何にも気にせず本当に普通に飲んでます!
1人目もそうでしたが、元気な子が産まれましたよ☺️

検診時に毎回エコーはされてますよね?
もし何か気になる事があれば、先生は言うので言われないということは気になる点は無いのだと思いますよ!!
もうすぐ出産ですし、あまり気にしてストレス溜めないようにしてくださいねー✨
お互い元気な赤ちゃん産みましょう💪

はるぽ

私ルイボスティー毎日飲んでました😳
ガボガボ飲んでましたが、3200gの何もない元気な女の子生まれましたよ!
過剰に不安になりすぎるのもストレスかかってよくないと思います😭不安になる気持ちも分かりますが、赤ちゃん意外と丈夫です!薬じゃなければ大丈夫だと思います!

ぽよ

今現時点でルイボスティーがぶ飲みしてます🙄

毎日2リットルくらい飲んでます!

Nao☆ミ

上の子達の時もルイボスティー飲んでましたけど、二人とも3000㌘超えの元気な子うまれもしたよ👶
悪阻で麦茶がダメになってしまい、ほうじ茶とルイボスティー日常的に飲んでましたよ~気になるなら先生に相談して、少し控えめに飲むようにする…ですかね👀

ぽこ

皆さんコメントありがとうございます🙇✨まとめての返信となってしまい申し訳ありません。

水出しならそんなにポリフェノールが抽出されていなさそうなことやルイボスティーを沢山飲んでいても無事だった方々のお話を聞けて少しホッとしました😢💦
念のため、次の検診の際に医師にも相談しておこうと思います。

皆様親身になって相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました🙇💕