※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
住まい

広島県福山市北部にお住まいの方で注文住宅建てた方お話聞かせてくださ…

広島県福山市北部にお住まいの方で注文住宅建てた方お話聞かせてください♥️

①どちらのハウスメーカー、工務店で建てましたか?
②住宅展示場など行きましたか?

私が30歳、夫が41歳でだいぶ遅めながらマイホーム考え始めました😅
来年中に完成すればいいな~ぐらいに考えています。
展示場とか行こうかな❔と思っているのですが、夫が営業されるの嫌だから近所の工務店で良いじゃんと言いますが、私は大きい買い物だからハウスメーカーや工務店を色々比較したくて💧

アドバイス頂けると嬉しいです(^-^)

コメント

つむぎ

今まだ建築中ですが
①ライフデザインカバヤ
②神辺と新涯、尾道の住宅展示場に行きました🙋‍♀️
1つあたり2〜3時間くらいかかるので、1日2つまでしか回れませんでしたが🥲

• たけ

たけ

お返事ありがとうございます😌
    うちの近くでもカバヤの建築中の旗?よく見かけます☺️
    私も神辺の住宅展示場に行こうかなと思っていたのですが、訪問後の営業とかしつこいですか❔
    それだけが心配です😅
    一つ2.3時間⁉️
    一体なにでそんな時間がかかるのでしょうか😱❔笑

• 2月25日
  • つむぎ

つむぎ

土地から探していたので、土地の情報が入るたびに資料をカバヤのお菓子と一緒に、ドアに掛けてくれてたりとかはあったのですが、カバヤは全然しつこくないです👍
    ただセキスイハイムはめちゃくちゃしつこかったです。電話も電話番号を変えて何回もしてきました。

土地から探してたのでその話だったり、仕様の話だったり、あと今ならこんな助成金あるよみたいな話とかされて、あっという間に2時間とか経っちゃいます笑

• 2月25日
  • たけ

たけ

うちも今土地から探していて、希望の土地を扱っている工務店から家もうちで建ててくれ~と言われている状態で😅笑
    カバヤさんはお菓子まで😍
    セキスイは大手だし営業凄いだろうなあ~とは思ってました😅
    助成金とか難しいですもんね😭
    まずは展示場いってみるしかないかー🤔
    つむぎさんは展示場行ってからすぐ成約して建てましたか❔来年予定なのにまだ行くの早いかなと思ってまして😅

• 2月25日
  • つむぎ

つむぎ

そうですね!まずは展示場に行ってお話を聞いてみるのが1番かと思います🥰各メーカーの売りが全然違うので、絞ってから行った方がいいかもしれません。
    私は災害等に強い家がいいなと思って、カバヤとダイワハウス、積水ハウス、セキスイハイムを見に行きました🙋‍♀️

全然早くないと思います😳!
    多分私が早すぎたんですが、2年前くらいからゆるーっと展示場に見に行ったりしてました笑
    いい土地がなかなかなくて、だいぶ時間がかかった方だと思います。
    でも2年かけた分、じっくり家の間取りやデザインを考えることができたので、そこはよかったかなと思います笑

• 2月25日
  • たけ

たけ

夫が及び腰なのでまずは私が展示場行って偵察してからプレゼンしてみようかな😆
    コロナ前は子供向けイベントとかも色々あって良かったのに、今全然ですよね😣
    完全予約制だからこそ行きにくいってのがあります(笑)

本当、土地が難しいです❗
    ここにしようと思った所が実は変死体が見つかった場所で急遽キャンセルしたり😨
    よーく考えて素敵なお家建てられるように頑張ります🎵
    つむぎさんも素敵なお家が建ちますように✨
    ありがとうございました🎵

• 2月25日
ちーりん

福山に住んでいます。が、家を建てるのは井原です。
①井原の工務店です。
最後までみどりまちの展示場にあるさくら建設とセキスイハイムで迷ってました。
②もちろん行きました!みどりまちとかんなべの。

今、コロナの関係で人がいないのか営業はありました!!
セキスイハイムさんが。でも、良かったので迷いましたよ。

自分達が何を重要視するかだと思いますよ。
うちは造作や塗り壁が良かったのでセキスイハイムはダメでした。
後は値段ですよね。

• たけ

たけ

コメントありがとうございます😌
    井原に建築されるんですね✨
    工務店だとハウスメーカーよりここが落ちる、、みたいなのはありましたか?
    夫が近所の小さな工務店でええわ~と言うのですが「キッチンはTOTOかクリナップだねえ。よその入れるなら+の諸費用がかかるよ。玄関も○○しかできないねぇ。今時のやつにするなら外注するから+○○円」と、逆に高くつくような言い方をされたため、選択肢が少なすぎるし工務店ってみんなこうなのかなあ…と思ったり。。
    やはり展示場は行くのが基本なんですね❗
    営業はしつこいですか😣?
    電話も何回もきて出ないと番号変えて何回も寄越すとか、訪問営業も昼夜問わず来ると噂で聞いて、そこまでされたらしんどいなあと展示場いくのに二の足踏んでました💦
    セキスイハイムさんは結構なお値段しそうですね😩
    うちは土地別2000万以内にしたいので大手さんは無理なのかなと思ってました😅

• 2月27日
  • ちーりん

ちーりん

工務店だとその後の保証が劣ると思いますよ。
    うちを建てる工務店は昔ながらの工務店で今時の立体の画像?映像とかみれません😢
    ただ社長がとても良くて断熱材のトラブルあったんですけどすぐに対応してくれました。
    うちは特にキッチンはここ!みたいなのはなくただクリナップがいいよ!と、言われたのでそれでいいかなーと。
    それとモデルハウスだけではなく実際に人が住んでいる家等を見に行かせてもらうといいですよ。
    うちは特に造作が好きだったので造作を直接見てやっぱりここだな!と、思い決めました。
    うちも予算は2300万でしたが2400万になりそれでも一応削るなら削りたい!と、伝えています。
    ちなみにうちも扉はykk一択でした😢可愛いのは造作になるので諦めました。
    大手は高いですよね!!
    しつこい電話はないけど、フラッと見に行ったつもりが「見積もり作りましょう!」「こうすれば予算オーバーですが大丈夫ですよ!」みたいにいわれました。セキスイハイムなので太陽光つけましょう。売電あります!みたいな。
    でも、リスクが高いので無理でした。

• 2月27日
  • たけ

たけ

アプリが開けずお返事が遅くなってごめんなさい🙇‍♀️💦
    やはり工務店にもメリット、デメリットがありますね❗
    大手だと100年持つ家とかありますが、うちは娘しか居ないからお嫁に行くだろうし私達が亡くなるまで頑張ってくれればいいかな、、なんて後ろ向きになってみたり😅
    こだわると逆に高くつくのが工務店ですよねー💦
    夫はやはり近所の工務店一択らしくて、資料請求した他の工務店やハウスメーカーの資料は見てくれず😅
    不具合などあった時にすぐメンテナンス対応してくれるのは信用がおけますね❗❗
    本当、人が住んでる家見に行きたいけど他県から引っ越してきているため見せてくれるようなお家がなくて😅
    築50年の義実家ぐらいかな😅笑
    色々教えて頂きありがとうございました❗
    ちぴちあさんも素敵なお家になりますように✨✨

• 3月3日
  • ちーりん

ちーりん

たけさんが他県から引っ越して来たんですか??
    私も別の場所から引っ越してきましたよ。
    でも実際住んでいるのを見せてもらうのを手配するのは工務店さんだからお願いしてみてはどうですか?完成見学会とか。

• 3月3日
  • たけ

たけ

そうです(^-^)地元まで新幹線で八時間の距離なのでもはや違う国気分です(笑)
    ちぴちあさんもお引っ越しされてきたんですか❗
    近所の工務店さんの規模が小さいからか、完成見学会2ヶ所見せてもらったのがLDK12~14畳ぐらいで土地込み2000万くらいでなんとなくイメージと違うなってかんじて😅
    でも夫はその工務店に頼む気100%だから、買う気がないのに他の会社のモデルハウス行くの申し訳ないなー。って思ったり😢
    買う買わないとか気にしなくて良いんですかね😣
    セキスイとかカバヤとか資料請求しただけでご丁寧なお手紙やプロフィール写真付きだったりして既に罪悪感で🤣

• 3月4日
  • ちーりん

ちーりん

資料請求全然いいと思いますよ!!
    色々知識付くんで私は買う気なくても回るのいいと思います。ただ相手にされなかったり、営業されたりはあると思いますが。。。

やっぱり、見たらこんな洗面台いい!!とか、こんな感じの間取りいいな。とか色々知識は増えるので行くべきです!!私インスタグラムとかもめちゃくちゃ見てます。
    見すぎて「あぁ、こうすれば良かった。」とかありますが。
    新幹線で8時間!!それは遠いですね😂私は車で2時間くらいです。
    ちなみに私は実際に住んでいる家を見て直接後悔点や良かった点、住心地等を聞きました!

• 3月4日
  • たけ

たけ

昨日から営業電話が続々ときて気が滅入ってしまいました🤣なんだか断るのが申し訳なくて🤣
    ちぴちあさんはセキスイハイムさんにお断りする時どんな風に言いましたか❔
    本当、実際色々見てイメージしないと具体的に決めていけないですよね😅
    あとは断る勇気かな😱
    インスタ私も見まくってます❗❗(笑)
    モデルハウス顔負けの素敵なお家が沢山ありますよね✨
    今日は朝から家の予算話で夫と大喧嘩でした😣
    本当、意見が合わないと辛い~😓
    ちぴちあさんも喧嘩とかありましたか?

• 3月5日
  • ちーりん

ちーりん

はっきりと断ります。
    ハウスメーカーさんも断られるのは慣れてるからあっさりしてますよ。セキスイハイムさんも「残念です。」くらいでしたよ。
    実際にみてどんなのがいいかとかイメージはしといた方がいいですね!コンセプトみたいなの。
    予算は実際にどのくらいの毎月返すかとかで決めましたよ。私も旦那もビビリなので!
    私は旦那の方がこだわりが強くて私はなんでもいいって感じで喧嘩はなかったです。
    旦那は無垢、照明、見た目。
    私はキッチン、間取りとかなのでお互い好きなようにしてます。

• 3月6日
  • たけ

たけ

お返事が遅くなってスミマセン🙇‍♀️!
    あっさりなんですね❗営業だからあまり前だけどペコペコした感じの電話が何度かくるので断るの申し訳ないわー😅って思ってましたが、申し訳ないから買おうかなっていう値段の買い物じゃないですしね🤭
    近々こども向けイベントがあるときに行ってみたいと思います❗❗
    昨日、近所の小さな工務店さんに話をしにいったら、人が少なくて忙しいから今から契約して図面書いたり内装決めたりして秋ぐらいに着工、完成は来年4月と言われました🤣❗
    それぐらいゆっくり建てられるなら気持ちの余裕も出来るのかな~なんて。
    まだ確定申告が終わらずローン審査すらしてないのですが😅笑
    うちはお金の事で揉めたりしますね~😩予算とか、、お互い譲り合えたら良いんだけど❗
    長々とお話聞いてもらえて嬉しかったです❗
    なんだか現実的にお家造りを考えられました!
    本当にありがとうございました❤️

• 3月8日
  • ちーりん

ちーりん

グッドアンサーありがとうございます。
    うちもローンはさっぱりで慌てて探して仮審査すらしてませんでした。笑
    お金はもめるしお互い価値観が違いますからね😂
    でもしっかり話し合っておいた方がいいですよ!!
    前途多難ですけどマイホーム楽しみですね。、私もまだまだ悩むこと多いですよ😂

• 3月8日
ママリ

私もまだ動き出した段階ですが、尾道の展示場や福山のモデルハウスなど見に行っています。大手ハウスメーカーの営業マンさん曰く、工務店は2.30年後にガタがくるのと耐震性などがやはり値段と比例した家ですと言われました😌
あとはアフターサービスの違いや、何十年後に工務店が潰れていないかなどなど。。
ハウスメーカーだと確定申告など色々な手続きもやってくれるみたいでめんどくさがりの私にはそこ重要です😂
まずは色んなハウスメーカーや工務店の特徴を知って比較したいので、今度神辺の住林のモデルハウス見に行く予定です☺️♡

• たけ

たけ

コメントありがとうございます😌🎵
    モデルハウス色々行ってらっしゃるんですね❗
    安かろう悪かろうって言いますから、あまり安価だったりは将来心配ですよね💧
    Sさんはご家族で展示場めぐりしてますか❔
    夫が怖がって嫌がるので一人で子供連れていこうかと思うんですが相手にされないかなあと心配で😣
    Sさんはいつ頃までに建てる予定ですか☺️?
    質問ばかりでスミマセン😢⤵️⤵️

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

鉄骨がいいとか、木造がいいとか、何かこだわりがあるなら選びやすいかな?と思いますが我が家はまだ何もこだわりないのでまだまだ決まりそうにもないです😂
    家族で行ってます✨
    質問したことには答えてくれるし、資料も貰えるし、旦那さんいなくても大丈夫だと思います♪
    私はまだ良い土地に巡り会えてないのでまだまだ先になりそうです😭🙌

• 2月25日
  • たけ

たけ

なるほどです❗
    予算や自分のこだわりを明確にしていけばハウスメーカーも絞れますね😉!
    展示場のチラシが入った時にでも夫を無理やり誘って行ってみようかと思います(笑)
    土地も中々難しいですよね~💧お互い良いお家が建ちますように🏠️✨
    ありがとうございました💓

• 2月25日
モッチッチ〜

最近建てて引越しました。
① 御幸町にある『ひなたハウス』で建てました。
②神辺、新涯の展示場行きました。

• たけ

たけ

コメントありがとうございます❗
    ひなたハウス初めて聞きました☺️
    やはり展示場に行ってから気に入って決めたかんじですか😊❔
    ひなたさんにした決め手があったら教えてください✨

• 2月26日
  • モッチッチ〜

モッチッチ〜

たまたま家のポストに完成見学会のチラシが入ってたのと、お家のイベントの主催をしてた方から、「子育て世代なら、ひなたハウスオススメ」と言われた事もあり。何回か完成見学会に行って社長ともお話していく中で、ひなたで建てたいと思いました。

• 2月26日
  • たけ

たけ

確かに完成見学会のチラシよく入ってますよね❗
    子育て世帯ならひなたハウスがオススメなんですね💮
    うちも子供中心生活なのでひなたさん見てみたいと思います❗❗貴重な情報ありがとうございました✨

• 2月27日

私も30代主人も41歳で、これからマイホーム検討中です😊
全然参考にならないかと思いますが、とりあえずは建て売りを見てまわろうと思ってて
納得がいくところがあれば(主人の年齢も年齢なので😅)建て売りを💡
けれどなければ色々参考にして注文住宅をと考えています😆
お互い素敵なマイホームに向けて頑張りましょう😊

• たけ

たけ

コメントありがとうございます😌🎵
    家庭環境似てますね✨
    建売で良いとこがあったらいいですよね~😆
    最近近所に建売出来たので見に行ったのですが、リビング10畳と現在のアパートと変わらなかったのでやはり注文かな、、と思ってしまい😅
    色々見て決めたいですよね✨
    お互い良いお家を建てられますように💓

• 2月26日

退会ユーザー

はい😆環境が似てるなと思いコメントさせて貰いました!
    ちなみに私達も北部で探してます🙌
    リビング問題分かります😅
    私達も15畳以上は欲しいのと
    台所に勝手口が欲しくて…となるとなかなかで💦
    一生の買い物だからできる限り妥協はしたくないですよね😣
    こちらこそありがとうございます!
    たけさんこそいいお家が建ちますように✨

• 2月26日
あや

①2年前にエスバイエルカバヤで建てました😆
②神辺と新涯の展示場に行きました!

• たけ

たけ

エスバイエルカバヤ!初めて聞きました😮
    カバヤさんにもグループがあるかんじですかね🤭?
    神辺と新涯の住宅展示場、どちらが良かったとかありますか⁉️両方行ってみたいけど夫がめんどくさがりやで、、、😥

• 2月26日
  • あや

あや

カバヤホームとエスバイエルカバヤっていうのがあって家の作り方が違うみたいです!
    カバヤが木造とエスバイエルがパネル工法?だった思います!
    新涯と神辺両方行って、新涯の営業さんがとてもいい人だったので新涯にしました!!
    打ち合わせとかは神辺でも大丈夫との事で神辺でしたりしてました!!
    今182にカバヤの福山支社で最終的には打ち合わせになりましたよ〜😆!
    まだ、福山支社がオープンしたばっかりだったので家具やカーテンとかも普通に同じものを買うより安く買えた気します!

• 2月26日
  • たけ

たけ

なるほど🤔家の作り方って色々種類があるんですね❗近所の小さな工務店は木造のみなので、家は木造しかないのかと思ってました🤣🤣
    そういうのも勉強しに展示場行くべきですね💦
    良い営業さんに出会えるのが一番ですよね🙆♥️
    家具なんかも買えるんですか⁉️とりあえずカバヤグループの資料請求してみたんで、あとは旦那をうまくまるめこんで展示場連れていけるように頑張ります🤣❗
    詳しく教えて頂きありがとうございます😌

• 2月27日
みぃちゃん

①ナッカデザイン
断熱性能が良い分、値段は高いです。

②住宅展示場ではなくて、完成見学会によく行きました!
家の大きさや仕様が展示場より現実的でイメージがつきやすかったです。

大きい買い物なので、色々調べて後悔ない買い物にしてくださいね( ^ω^ )

• たけ

たけ

コメントありがとうございます(^-^)!
    ナッカデザインさん初めて聞きました❗
    調べてみると工務店やハウスメーカーってめっちゃありますよね😣なにがなんだかわからない(笑)
    相場が分からないのですが、断熱などにこだわった金額が高い家だと土地別5000万くらいするのでしょうか?
    うちの姉が土地別7000万円かかっていたので(大理石とか😅)、私達が2500万以内で建てたいっていうのは無謀なのかな、、と思ったり😣
    近所の完成見学会に行ったらLDK14畳とかで申し訳ないけど狭いなと感じたり😅
    でも2500万だとこんなかんじなのかな。って。
    土地が1400万なんで、土地がもっと安かったらなあ~😣
    本当色々回って情報収集してから建てたいけど夫が中々のめんどくさがりやで近所の工務店一択なんですよね😅
    別に安くもないのに、、😧
    夫は仕事柄建築にも少し詳しいので間取りなんかに口出すと「素人の癖にうるせー。言ってることおかしい!」って言われるんですけど後悔したくないんで折れずに頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😆!

• 3月3日