※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

犬や猫を育てられない人が子育てできるか心配です。家族の問題もあります。

犬や猫をきちんと育てられない人は子育てできませんか?

動物好きな人は見ないでください😭ほぼ虐待内容です。当時は気付きませんでした。飼い犬には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですし、今なら貰ってきた母の神経も疑ってしまいます。

昔母が私の習い事先の獣医のママさんからお金持ちが飼うような中型犬を急に引き取ってきました。毛がよく抜けるのでアレルギーが出て飼えなくなったそうです。
私が小学生の頃かな?
その犬は最初家の中飼ってましたが躾が全くされてなかったのか環境が変わったからか、どこでもうんちやオシッコをして家中がぐちゃぐちゃで匂いもすごかったです。
共働きで日中面倒見る人いないので余計です。
そして最初は物珍しさに散歩行ってたのが誰も行かなくなり、外で飼い始めました。小さな犬小屋がありヒモにつながれ誰にでも吠えてました。うんちをしてもすぐに処理する人がいないのでよくコンクリートはうんちまみれに待ってました…
うんちの処理の仕方も知らず大きなゴミ箱に袋をセットしてそれに直接捨ててたので常にうじがわいて大量のハエが飛んでました。今思うとおかしいと気づきます。。。
お風呂も本当にたまに入れる程度で毛が長い犬種なので必ず痛そうな毛玉ができてました。
人が通ればずっと吠えるのでお向かいの当時赤ちゃんがいた家から無言電話がよくかかってきてました。吠えた時にかかってきてたんです。自分も子供もって思いますが、きっと寝かしつけ何度もうちの犬のせいで失敗したんだろうな…そしてたまらなくなって電話かけてきてたんだろうな…と思います。
黙らせるために犬用の骨をよく与えていました。
父は外面が良く迷惑になるので吠えたら蹴ったりもしていました。

誕生日も知らない祝ったこともない何歳かも私は覚えてない、暑くても寒くても家の外。そんな中私が中学生の時です。寒い日が続いててコンコンという席を何日かしてて、長年散歩も行ってなかったし体も弱ってたんだと思います。明日病院に連れて行こう!となって翌朝病院に連れて行くために皆で家を出ると亡くなっていました…いや、病院で亡くなった?覚えてません…
死因はちゃんと覚えてませんがなにか病気だったと聴いたような気がします。

そしてその後…亡くなったら普通は火葬してもらったりペット用のお墓に入れたりお骨があったりするんですよね?
それは大人になった今友達と一緒にその子のペットのお墓参りみたいなのに行って知りました。
当時は知らず…
母は仕事が休めないしみんな学校もある。
でも、確かその日はたまたま休みったのか次の日だったか忘れましたが、車で姉と2人で近所の資源ゴミなど持っていって捨てるような大きい環境センター?焼却場?があるんですが、母にそこに持っていってと言われ持って行きました。

そしてどうなるんだろう?とおもっていたら普通にダンボールから高さ10メートルくらいあるとこから犬をまさに捨てる感じでした。姉と2人でしました。トイストーリー3のロッツォとかが捨てられた大きなゴミ貯まりみたいな感じのところです。
今思うと本当に本当にありえない最後です。
でも母がちゃんと電話で聞いた感じでダメなことではないのかな?と思って…にしてもそんな事してる人いるのかな…

そして何年か経ち私も同じような事をしてしまいました。
高校生の時バイト先の人が何匹も猫産まれたんだけど飼う?と言われ可愛い!と思って衝動的に貰いました。
そして私の部屋で飼っていました6畳しかありません。
猫タワー買ったりトイレ買ったり色々しましたがこれまた朝から夜まで誰も構ってくれる人がいない、バイトから帰るのはご飯食べにいったりして22時とか23時でした。
帰ってくるなり部屋中がおしっこ臭うんち臭…
挙句私は猫アレルギーになり目の痒みがとまらなくなりどうしようもかくなりました。
そこで車とフェリーで9時間の母方の祖父母の家に預けようという話になりました。祖父母は長生きした猫ちゃんを飼ってて数年前に亡くなってました。潔くかどうかは分かりませんが引き取ってくれました。引き取ってから10年は経ちますが今も元気に生きています。家中歩き回れるし常に家に誰かいるし安心できる場所になってると思います。

高校生の時友達の毛が抜けない犬を抱っこしたら咳と涙が止まらなくなり目も物凄く痒くなり犬アレルギーにもなってしまいました。旦那の実家の犬に舐められただけでそこが赤く膨れ上がり痒くなります。もう動物を飼うなという事なのかと思ってしまいます。

今、ふと思い返すととんでもない事してたんだなと思い申し訳ない気持ちでいっぱいです。母も私もそうですが、飼うことへの責任、面倒を見るという事が分かってないのに衝動的に貰ってしまったんだなと思います。
こんな私は子育てできるんでしょうか?
動物への態度と子供への態度は違うかもしれませんが母が育てた私達3人兄妹は全員"普通の道"歩んでません。言えば全員問題児のような感じです。

姉は見た目こそ地味だけど気が強いので部活で理不尽にいじめられて母が抗議しに中学や高校に行ったり。看護の専門学校は実習で折れて中退です。

兄もなんでか高校を中退。その高校の付属の定時制で高卒をとりました。酒癖が悪く喧嘩したという事で家族で夜に病院に様子見にいったり、警察のお世話にも何度もなってます。軽い拘束?逮捕?もされてます。すぐ出てきました。その後結婚してからは落ち着いてます。

私も中学生の時はいわるゆ不良というやつで荒れてて警察に何度もお世話になりました。逮捕はされた事ないです。
そして高校辞める辞めないで一悶着あり結果専門に行きたかったので高校は卒業できましたが、いざ専門学校いくとなんか違う別にこの職業絶対したいわけじゃないとなりさっさと中退。自分で行くと言って辞めたのでお金は全て母に払いました。その後フリーター。突然都会の美術系の学校に行く!と言い即面接にいき合格。いついつ引っ越すねーといい半年で生活費が底をつき鬱になり実家に帰宅。結局それもしたい仕事じゃなくフワッとしてた。
その後フリーターでアパレルをして都会に行く前から付き合ってた今の旦那と結婚。現在子供2人の母親です。

子供3人全員問題児ってありえますか?
動物を育てられない人が人間を育てられるんでしょうか?

コメント

🧸

率直に酷いお話だなと思いました💦💦

動物を育てられない人が人間を育てられるかはわからないですが、子供2人産んでるのにもうそんな育てる育てられないとか疑問に思ってる場合じゃないですよね😅💦
育てないといけない!んですよ。
命なんですから!

親を反面教師にしたらいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    酷いですよね💦
    もちろん子供2人の命を大切に思って毎日一生懸命育てています。

    とりあえずは親の反面教師として家にいてしっかり愛情与えてあげようと思います!

    • 2月25日
山

動物育てられなくても人間は育てられる可能性はあると思います。どんな人間に育つかはその子の環境によりますが。仮に多数に"貴女は人間育てるの難しいと思いますよ"と意見されたら、貴女はどうするつもりなのでしょうか。"やっぱりそうか"と育児を投げ出しますか?もしそうなら、申し訳ないけど救いようがないです。私は、物事を継続する力はあると思います。ですが、貴女のように未知の世界に裸で飛び込めるような行動力はありません。なので、貴女を尊敬しますし、素直に羨ましいと思いました。過去は過去。未来は今の貴女がどう生きるかによります。人は教えられるだけじゃなくて自ら吸収もします。子供ちゃんに貴女の生きる姿勢をしっかり魅せてあげてくださいな。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    動物を育てられない人は育児できませんと仮に言われたなら、じゃあどうすればできるようになるかを考えます。酷い事しましたが考えと行動だけは前向きなんです。
    私は母の悪いところを受け継いでるてしょうから子供に悪影響にならないようにしようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 2月25日
空色のーと

私の従兄弟の家みたいです😅
兄弟何かしらの問題児で、猫も買ってたけどほぼ放置で家の中が排泄物の臭いで酷い家…。その猫たちも、気がついたら亡くなってたとかで、、、。

環境センターも間違いではないですが、動物を深く愛していたならその選択肢はないですね…。

ちゃんと子育てできるかどうかは、動物と人間とは違うので正直分かりません。ただ、「面倒臭い」「他人事」の精神は、本気で変えていかないと、お子さんの人格に関わると思ってくださいね💦

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    そうですよね💦やっぱり飼い犬に対しての愛情なかったのかな…私も含め…

    私が母親と言うことにどこか他人事というか、こんなポンコツな私が母親と言うことに自覚が持てませんでした。みんなはママっぽいというか…
    でも子供は大好きだし毎日疲れても外に連れて行き衣食住は整えてます。ズボラな性格なのに育児に関しては完璧主義みたいな感じで生活リズムも自宅保育ですが子供2人とも整ってます。
    子供の人格に関わるとのことで今一度気を引きしめて育児していきたいと思います!
    ありがとうございます。

    • 2月25日
のこ

お2人を既に育てていらっしゃいますし、
過去のあなたと今のあなたは知識も考え方も価値観も全く一緒ではないと思うので、これから全力で育てていけばそれでいいと思います。

気になったのは、やってみたい!と取り掛かっては何か違うと辞めることを繰り返していた所です。
目先の表面的な魅力だけ見てあまり先々のことを深く考えず始めちゃう方なのかなという印象です。

というのも、私がそんなタイプの人間です😅
そこから責任感が全く無くなったらたぶん育児はできませんが、幸にして責任感はあります。

育児も未知の連続で思い通りにはいかないし、子を持ってみないと分からない大変さがありますよね。
そこに対して何か違うなと思うようになってしまったら危ないと思いますが
既にお2人育ててらっしゃるのであれば、大丈夫ではないでしょうか?

私は母親歴1年も経っていませんのでこんな事言うのおこがましいですが、、
育児を投げ出さない責任感だけは今後持っていれば過去は過去と割り切ってもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    育児は投げ出さないというかそういうものではないしむしろ自宅保育で2人育ててるので大丈夫と思ってますがふと気になっちゃいました💦

    私と同じタイプの人初めてです。なんというか自分の人生は好きな事して後悔なく死にたいと思って日々生きてるので、続くことがいい事と思ってなくて…自分がやりたい事ができるのは幸せな事だと思ってます。定年まで続いてる人がすごい人、転職繰り返す人がダメな人とは思わないというか…

    たしかに子供産まれて考え方変わりました。目先のことだけで行動したくなったというか…結局母も私も目先の事だけで行動してしまい結果ペットを蔑ろにしてしまってたんですよね💦

    子育ては責任持ってしっかりやれてるのでこのままいけば大丈夫ですかね!
    ありがとうございます。

    • 2月25日
ママリ

最低ですね💦

動物も命です。
正直、動物もまともにお世話出来ない育てられない人が子供の世話……。
うーん……という感じです。
ただ、今ある命は育てないといけないと思います。
やるしかないんですよ。
それが無理なら避妊して一生妊娠できないようにした方がいいと思います。
過去、動物にした行いを悔い改めて生活していくしかないです。
そして過去がどうであれ育った環境が悪くても強い意志があれば大丈夫だと思います。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    ですよね…そんな火葬してるいませんよね…

    過去のことを悔い改め、母のようにならないように子供をしっかり見て育ててあげようと思います。
    ありがとうございます。

    • 2月25日
hotaru

生まれ育った環境の影響は大きいですよね!!
家庭は子供にとっての最初の社会ですから、
間違った事でもそれが普通と思ってしまうのは仕方がない事です。

その間違いに気付き、改めようという気持ちがあるので、
今後にはあまり悪影響はないかなと思いますよ!!

同じ過ちを繰り返さなければ良い事です(^-^)

めろん

もう二度と動物は飼って欲しくないなと思いました。
いつか子供が動物欲しいと言っても無責任な人には動物育ててもらいたくないです。
動物は可愛いだけでは育てられないし、アクセサリーでもないですからね。

こんな私は子育てできるんでしょうか?

じゃなくて何がなんでも育てましょう。
そこまで考える力があるのですから大丈夫だと思います。
愛するわが子をいままで飼ってきた犬や猫のように放置なんてできないですよね?
頑張ってください😊

deleted user

親が変わっててもしっかり育つ子もいます
結局は自分次第なのかなと思います
ペットを育てられないから子育ては出来ないは関係ないと思います
しっかり育てる気があるかないかだと思います
親が悪いから子供が問題児みたいな書き方ですが、そこもどうなのかなと
昔のことを本当に悔やんでいるなら、これから頑張ればいいのではないでしょうか
やるしかないですからね

はじめてのママリ🔰

大きな規模のゴミ処理所で動物の火葬はしてますよ。
供養とかは無いと思いますが…
まとめて焼くので骨は残りませんと言われましたが、もし残ってれば少しだけでもとお願いしたら小さなインコなのに綺麗な骨の形でかえしてくれました。
でも体験談からするとうちの地域とは扱い方が違うかもしれませんね。

うちの母も子育てもペットの世話もろくに出来ず、私は中学生のときホームレス同然でした。
そのあと高校へは行かずバイトしまくってなんとか一人暮らしして、昔実家で飼っててそのときには野良猫同然になってた猫を引き取り一緒に暮らしましたが私もろくに世話出来ませんでした。
邪魔扱いしてました。
猫が病気になり必死に介護しましたが、最後は自然に任せようとそのまま亡くしてしまいました。
可哀想な事をしたと思ってます。
でも私は猫を家族とは思えず、ペットはペットと思ってます。
今はそういう時代じゃないのでもう二度とペットは飼わないつもりです。

兄弟親戚も自殺したりヤクザになったりとんでもないですが、私は通りすがりの方にしょっちゅう「優しいママね」と声をかけられるぐらい娘に優しく溺愛してます。
親や旦那の協力も無くて大変に思う事はありますが、感情的になったり娘を邪魔に思うことはありません。

動物は動物。と言ってしまうと今の世の中批判されると思いますが、動物と人間は違うと思います😅
反面教師にしてなりたい親になりましょう😊

はじめてのママリ🔰

動物好きなので、ちょっとかなり衝撃的です…。
ただ、現在の日本では、ペットが亡くなったら燃えるゴミの日に出す、というのも普通です。
実際家族としてペットと暮らしてきた人がゴミに出すことはありませんが、自治体のゴミだしのルールとしては、亡くなった小型ペットは新聞んどにくるんで燃えるゴミでOKなんです。

トピ主さんが悪い訳ではなく、子供に生き物のお世話の仕方も教えられなかったご両親の責任です。
子供が問題児だというのは、子供は悪くないし、何かしら発達障害があるのかもしれないし、親の育て方だったり愛情不足だったりも関係してきます。
普通の道を歩いてきた人ばかりではないし、中退してる人だって沢山います。

猫に関してはきちんと大切に飼ってくれる方への譲渡、猫ちゃんも幸せだったと思います。

動物は動物、赤ちゃんは我が子と割りきる人もいるし、動物の飼育ができないから育児がちゃんとできないという訳ではないと思います。

ただ、そういった過去があるなら、今後同じ過ちを起こさないようにしたらいいだけだと思います。
過去は変えられないけど、これからの行動は自分次第です。