※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

幼稚園と子ども園、どちらがいいでしょうか?条件やメリットを教えてください。

幼稚園まだ両方見に行けてないのですが、アドバイスください〜

①子ども園
・家から近い
・昨年冬スタートで新しい
・自然いっぱい
・バスがないので毎日送り迎え(うちの家から駐車場まで10分ほどかかる)
・給食あり
・保育時間9時〜13時

②幼稚園
・マンモス園
・車で20分ほど、駐車場は200台ほど停めれて広い
・バス、給食あり
・役員の仕事がほとんどない
・勉強や体操を保育内でしてくれる
・クチコミでは子供が楽しんでるという意見多数
・旦那の会社の先輩の子供が通っていてリアルな意見をたくさん聞けた(転勤族のため知り合いはこの方のみ)
・保育時間が10時〜16時

コメント

はじめてのママリ🔰

①行くのは何で行き幼稚園までどの位かかるのでしょう?

②給食は?
バスはありますか?
②の方が預かり時間が長くて役員もなくて良いなって所はありますが車で20分は個人的に遠いです💦
通えなくはないですが。

• ミミ

ミミ

①は車だと10分弱ですがずっと運転してないので自転車で行くつもりです、、

②は給食ありです!
    私も遠いかなあというのが唯一難点です。ほとんど行く機会ないといっていたのでまぁいいかなーって感じです😂

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上も結局車で10分位なのですね。
    下の子いるなら余計にバスあった方がいいかもしれないですね😊
    そしたら私は②を選ぶかもしれないです。
    プレは行かず入園ですか?プレは行かないにしても面接前の説明会や入園前に足を運ぶ事は多少あると思うのでそこが行ければ大丈夫じゃないでしょうか。

• 2月25日
  • ミミ

ミミ

毎日送り迎えはやっぱりしんどいですよね?💦
    私は②の方が魅力感じてるのですが、今コロナで園庭開放からプレまで全てやってないみたいで、、4年保育で、まだ随時募集してるのでもう今からでも入れる感じです。

旦那がいる時に何回も練習しようとは思ってます!ペーパーに近いので怖いです😂😂

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月から年少でまだ通ってないのですが送迎自身なくてバスにしました😂
    でも延長保育使って働く予定なので働いた日の迎えだけは自転車で行く事になります💦
    私もペーパー教習受けないと乗れる気しないです😭
    でも免許とって以来ペーパーでアクセルとブレーキすら分からなかった友達が家で練習しどんどん乗れる様になってたので何とかなるかなとも思ってます。笑

①も送迎できなくはないけど天気悪い日があったり下の子や自分の体調不良の日もあると考えると送迎できるか不安になりますよね😢

• 2月25日
@ニコ@

バスがあるなら②ですかね🤔
保育時間は長い方が助かります〜😅
13時って行ったらすぐ帰ってきちゃいます😂
新しく出来たのは魅力だけど、私は幼稚園で色んな事体験して欲しいので勉強や体操はありがたいです🙌

あーか

どっちも良いところ悪いところ両方あって迷いますね💦
でも私なら車で20分は範囲外ですね💦
災害含め、何かあった時に大変だなと思います…
車も毎回出せるとは限らないですし。。
災害時、園バスは出ないし、車はあちこち渋滞で全く動かない、信号も停電って感じでした💦