※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toco
産婦人科・小児科

娘が高熱で悩んでいます。明日も熱が下がらない場合、自宅で様子を見るか大きい病院に行くか悩んでいます。

3歳の娘、高熱が続いています。
皆様ならどうされますか?

先週の金曜日に38.5℃の発熱、熱のわりに機嫌も良かったので自宅療養。翌朝には平熱になって、月曜日まで熱もなく元気に過ごしていました。
ですが、また火曜日のお昼寝後に39.5℃の発熱。祝日のためまたも自宅で経過観察していましたが、翌朝も熱は下がりきらず38.5℃。
比較的機嫌も良く、午後まで様子を見ていましたが昼寝後に40.0℃まで熱が高くなり、ぐったりしていたので小児科受診。
ここ最近、近隣で流行っている感染症もなく所見も熱だけなのでとりあえず自宅で様子を見て大丈夫とのことで解熱剤の座薬だけ処方され帰宅しました。

帰宅後、39.1℃で本人もつらそうだったので座薬を入れました。
その後、一眠りして起きると座薬のお陰で36.7℃まで下がり機嫌良く少しですがフルーツやパンなど口にすることができました。
そして就寝し、先程起きたので熱を測ると39.3℃でした。
今はまた眠れているので座薬も使用していません。

ここ1年ほどここまで高熱が続くこともなかったので、心配です。
また、かかりつけの小児科ではいつも様子見とばかり言われてしまいそのまま治ることもある事はあるのですが、
結局なかなか治らず、数駅離れた大きい病院の小児科で診てもらい、やっと良くなるということも多いです。
最初からその大きい病院へ行くのもありなのですが、少し前にコロナのクラスターが起きたこともあり、私自身まだ初診にも行けていませんが妊娠していますので、連れて行くのにちょっと勇気がいります。

旦那は仕事を休めず、頼れません😭

この状況で、明日も熱が下がらない場合、皆様なら明日も自宅で様子を見ますか?それともその大きい病院に連れて行きますか?
私自身仕事もずっと休んでしまっている状況もつわり真っ只中での娘の看病もかなりしんどくて・・・💦
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

金曜日からだとすごい心配ですね💦他の小児科につれていきます。別の個人の小児科はないですか?
わたしは二週間前にクラスターでた病院いったことあります。たいして対策してなかったです、、😨

• toco

toco

コメントありがとうございます😊
    クラスターが出たにもかかわらず大した対策がされていないのは不安ですね💦
    かかりつけ以外にもいくつか近隣の個人の小児科には行ったことがあるのですが、かかりつけじゃないからとか言われてあまりちゃんと診てもらえなかったことがあったりしてそれ以来ノーマークでした😔
    改めて調べてみて明日電話で相談するのもアリですね💡

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもが治らないときは別の個人の小児科いってます😊こどもって採血もレントゲンもctもめったに検査しないからおっきい病院いってもそんな変わらないかな?とおもったり。
    クラスターのとこにいくなら
    抱っこひもかベビーカーで
    他に触らせないようにして
    気をつけていきます💦待ち時間ながいしこわいですね💦

• 2月25日
MOMO

高熱が続いているとのことで、脱水も心配ですよね、、
何かの感染症だとしてもはっきりわからないと治らないこともありますので、私であれば大きな病院に行きます😢
コロナも心配なのはわかりますが、大きな病院ほど検査はしっかりしてくれますし、今のご時世コロナの検査もサクっとしてくれます!
以前うちの子も近くの病院で診てもらい、なかなか治らず大きな病院に行って検査してもらいました!
ご自身の体調もあるかと思いますが、看病の目処もつけば少し楽かなっと思います☺️
無理せず、明日熱が下がっていることを祈ってます!

• toco

toco

コメントありがとうございます😊
    水分を摂ること自体は抵抗しないのですが、やはりそれでも足りてない感じがして心配です💦
    大きい病院に行けば色々検査してくれますし、安心なんですよね😂
    クラスターさえ起きていなければおそらく大きい病院一択だったのですが💦
    明日の娘の様子次第で検討してみます!
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 2月25日