※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミ
ココロ・悩み

母が過干渉で姉が自立できない心配。姉は母の期待に応え、就職や生活で母の意見を重視。姉が自分の人生を選択できない状況。姉も甘えているが、母も甘やかしている。どう声をかけるか悩んでいる。

母と姉(33歳)ついて。
母の過干渉で、親離れ子離れができていないのではなないかと心配です。

幼い頃から姉は母の言う通りに良い子でいようと心掛けているようにしていました。
姉は少し鈍臭い感じで、小学生の頃にいじめに遭い、母は姉を守る事を使命に生きているように見えました。
姉は就職に失敗し、1年バイトをし、今は事務で派遣で働いています。今まで親元を離れた事がありません。

母は姉は鈍臭い、早く良い人を見つけて欲しいと言いますが、私からしたら過干渉のせいで姉が自分の人生を自分で選択できないようになっていると思います。

例えば、、
・眉毛がおかしいから母がかいてあげる。(今もたまに..)
・友達から一人暮らしした事ないなんて自立してないと言われ、家を出てみたい!や、経験の為に海外留学したい、免許を取りたい等と言うと、「鈍臭いから無理、危ない」と言い、姉も諦める。
・母が画家で姉も絵を描くようになり、芸大生になったが、ここはこうした方がいい描いてあげると言って母が描きたす。(何度も)
・母がダイエットに成功。おうち時間もあり姉は増量。
家族で食事に行くと、飲みなさいとカロリミットを渡す。
これにすると姉が決めたら、カロリー高いからこれにしなさいと母。従う姉。(つい最近)
・これを着なさいと母が服装を決める。(現在進行形)
・実家にお金を入れた事がない。等、、

私もかなり過干渉に合いましたが、ずっと反抗してきて自立したくて異動届を出して親元を離れて27で結婚し別居しています。
母は専業主婦で友人が少ないのもあって姉に構う時間が多いのもあるかもしれません。

姉にも自立してほしいと思いますが、姉だけが甘えているわけでなく、母が甘えさせているのも問題だと思っていて、どう声をかけるのがいいか迷っています。
家族仲は悪くありません。
ただ、あまりに幼いまま歳をとっている姉が不憫におもえてしまい、、

皆様ならこんな親子どう思いますか?
また、母、姉に対しどう声かけしますか?

長文、乱文すみませんがお願いします。

コメント

みょうが

どっちもどっちだなぁと思いました。
子離れできない母親に、何も自分でできない(する気もない)姉って感じですね😅
将来のお母様の介護費や施設費、お姉さんの生活資金があるなら一生そのままでもいいと思います。
声かけは、お姉さんにやる気がないので何言っても無駄かなと思います💦

• ママミ

ママミ

おっしゃる通り、どっちもどっちです。🥲
    幸か不幸か実家はお金に余裕があるので老後は心配ないのですが、余計姉を甘やかす原因になっています。
    家事は姉もできるのでお世話はできそうですが、姉自身の金銭面は心配です。
    母が専業主婦で、自分もそうなりたいと思っていて、高収入の旦那さんを探してこじらせています。😭😭
    強く言えば響くと思いますが、かなりネガティブな性格なので、落ち込まない程度に伝えるのが難しいです。😭

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

お姉さんのお話、私の弟とそっくりだなって思いました😅
ちなみに、弟は母が介護士をしているからというのと、「将来は親の介護をしてね」という母の希望で、介護の大学に行きました。そこも似てます 笑

結局、お姉さんからしても居心地がいいんだろうなと思います🤔誰かに責任を取って貰えれば楽じゃないですか。親に反対されて、一人暮らしや海外留学、免許取得などをやめるのなら、その程度の気持ちだったということ。母は母で「子育てをしている自分」が好きだったり、「子育てをしているから」というのを色々と免罪符にしているんだと思います。共依存のような感じなのかなって💡

我が家は、一昨年、弟が進路に悩んだ際に、私が「弟に決めさせたら?将来、弟から『言われた通りにしたら人生に失敗した!お前たちのせいだ!』って刺されないようにね。本人に決めさせた方がいいよ。」と母に言いました。そしたら、ハッとしていて、それから少しして、なるべく本人に決めさせようという教育方針に変わったようです。

人生の責任なんて、親の方が先に死ぬのに取れませんからね😌
声掛けは難しいと思います。けど、言うならコレかなって、私は思いました。何か解決の参考になればと思います🍀

• ママミ

ママミ

母が「子育てしている自分が好き」まさにその通りです。
    早く自立して欲しいわ〜と言う割に、甘やかし自立させていないのはあなたよ。と毎回喉まで来ていますが言えていません。
    母の人生を否定している気がして私も言えずないます、、、
    姉に、「その程度の気持ちだったんでしょ?」と言った事がありますが、その夜一人でシクシク泣いてしまい、ネガティブなので、鬱になりそうでそこから強く言えません😞

まずは母に伝えてみます。
    私も将来独り身の姉の面倒みたくないですし🥲(ごめん)
    私もこんな家族ですが大好きなので、その気持ちも忘れずに伝えたいと思います。
    親身になっていただきありがとうございました!

• 2月25日

幼い頃からマインドコントロールされてるから、きっとお姉さんもあまり自覚が無いでしょうし(従ったら上手くいく)お母さんもそれが慣れて、コントロールしてると自覚無いでしょうね💦
なるべくお姉さんに婚活すすめてお姉さんを褒めながら密に連絡するかな。外部を知って欲しいですね

• ママミ

ママミ

私が同居中毎月お金を家に入れていて、姉にいくら入れてる?と聞いたとき「入れてって言われた事なかったから入れた事ない」と言っててびっくりしました😵💦
    自覚無いところもあるし、干渉されてるのを多少鬱陶しく思っているらしく、たまに私に愚痴ってきたり、隠れて自分好みの服を買ったりカロリー高そうなものを食べたりしています。😅
    まるで子供です😞😞

婚活はもう5年ほどやっています。
    習い事を多い時は4つ掛け持ちしたり、自立や教養をつけたい気持ちはあるみたいですが、側から見たら婚活も習い事も半端になってしまってる感じがします😞

• 2月25日
えりか

お姉さんは、そんなお母さんをどう思っているのでしょうか?💦結局、お姉さんが、自分で変わろうとしないと、何言っても無理だと思いますよ💦彼氏いますか?この先、既婚になる可能性はないのでしょうか?

うちは、義母が旦那の27歳の弟に対して、過干渉とまでは思いませんが、甘やかしていると思います。親が生きているうちはいいです。もし、親が居なくなったら?苦労するのは、本人と周りですよね💦

お金が余る程あり、すべて業者に頼めるなら良いけど、普通そんなこと出来ませんし、お姉さんは自立したいって思っているのでしょうか?

• ママミ

ママミ

彼氏はいた事がありません。
    婚活中で、たまに彼氏というか仮交際?になっている方はいて、定期的に男性と出かける事はありますが、すぐ気持ち悪いとか言って仮交際を繰り返し(全部違う方です)5年ほどうまく行っていません。
    小学生の頃、男の子にちゃかされてイジメにあったのがトラウマで男性への甘え方が分からないそうです😞
    親がいなければいないで生きていけると思います。
    ただ、その時何歳になっているのか?周りはどんどんステージが進んでいるのに、姉は子供のままです。
    ネガティブな性格もしているので、結局は母のせいにして鬱になりそうで怖いです。
    自立はしたい気持ちがありますが、実家からでたり、金銭的な自立は出来ていないように思えます。
    結婚したら大丈夫!って感じですが、かなりこじらせてるし、まだまだ婚期も遠そうです。🥲🥲

• 2月25日
ぴよ

それは心配ですね。かなりの過干渉で共依存です。

そのままだと極端に言えば、お母様が居なくなられた後(こればかりは年齢順なのでお気を悪くされないでください)、お姉さんはポツンと社会から取り残されて引きこもりになってしまいそうです。。。

私は一人っ子で過干渉の母に育てられました。頼っていたところもあるけれど、もう我慢できないと嫌気がさして、大学生の時に勝手に部屋を契約してきて家を出ました。やっと自分の人生って感じがしたのを覚えています。相変わらずごちゃごちゃ言われたり、社会人になっても、結婚しても、子どもができても、母からの口出しは止まりませんが、適当に流しています。

今お姉さんの社会は母と自分だけで完結してしまっているのでは。本当にやる気があるなら、ご実家のぬるま湯に浸かっていないで家を出るべきかと思います。それで初めてお姉さんは自分の事が客観的に見えてくると思いますよ。

今のまま何かの縁で奇跡的に結婚できても出戻って今より強く共依存するのが目に見えています😢33歳で既に箱入り娘って歳でもないです。この状況は恥ずかしいことなんだと、なんとかお姉さん自身に気がついて貰いたいですね😢気づけばそこからは早いと思います。

• ママミ

ママミ

全然気を悪くなんてしません!
    本当おっしゃる通りです😖
    友達にもそういう事を言われた事があり、私って自立できてないのかな...シクシク泣
    となっていて、その時は私も「言わせときー!」と励ましてしまいました😖
    ぴよさんはご立派です。
    こうやって、自分から抜け出して頑張っている方の体験談も交えて伝えてみようかと思います!
    相当な箱入りで、よく母が姉とランチや旅行に行ったり、お揃い洋服を着ているのをインスタにアップしたりしていて、、
    いつまでも子どもが可愛いんでしょうか。母の気持ちも分からなくないですが、客観的に見ると、、、です🥲
    分かってもらえるよう頑張ります!!

• 2月25日