※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimi
住まい

父親が他界し、実家には母親が1人になりました。元々家を建てたくて土地…

父親が他界し、実家には母親が1人になりました。
元々家を建てたくて土地を探していて、今週末に土地購入の契約予定です。
実家から車で30〜40分程の所なので、そこまで遠くないですが、実家に母が1人…と考えると、どうしたらいいかわからなくなります🥲

兄がいますが、兄は車で1時間近くかかるところに住んでおり、家も建てているため実家に帰る事はないです。
兄夫婦は、うちに来てもいいよ!と母に言ってますが、
母は近所に仲の良いお友達が数名いるので、そこから離れるのも寂しいと思います。でも広い実家に1人…も絶対寂しいはずです。

私が実家近くの土地だったらよかったのですが、実家近くの土地で、理想の土地が全くなく😵😵😵
ここいいじゃん!と思って出会えた土地は、まだ父が生きてる時でした。
私が旦那子供引き連れて実家に帰るべき?とも思いますが荷物置けるスペースなさそうで😨

あーーー、どうしよう😢😢😢


それより…
お父さんのバカー😭😭😭
まだまだ長生きしてほしかったよー!

コメント

yuki

ご実家をリフォームしたり建て直すのはダメなんですか?🤔

根本的に旦那さんは同居や家についてどういう意見なんでしょう?

  • marimi

    marimi

    実家をリフォームしたり建て直したり…が1番理想なのですが、実家は少し土地が狭く😥主人が自営業で車を数台所有していたり荷物置いたりスペースがいるため、実家の土地だと厳しいんです😭😭
    ご近所さんにも土地がないか聞いたけどいい情報もなく…😓

    旦那はうちの母のことはすごく大事にしてくれるので、同居なども特に問題ないはずです。父が倒れた時も、寂しいならお義母さんうちに来てもいいよ!と1番に言ってくれたので😌

    ただ、今私達が住んでる所も母親が一緒に住む…となると狭すぎるので、色々悩ましいとこです😓😓😓

    • 2月25日
はじめてのままり

んー、まだお母さんほどの年齢ではありませんが、1人が気楽だって方もいるし、ほんとに年取ってから同居でもいいのかな?とか同居は嫌とか、自分の子供でもありますからねぇ🥺
とりあえず、旦那と親と、話してみましょう!

はるのゆり

それは土地の購入前に早急に皆さんで話し合う必要がありますね~😣
お父様が亡くなって大変であまりそこまで考えられないかも知れませんが😣

私の旦那も先に父が亡くなっていて、義母だけでしたが、私と結婚してから1年半ほどで病気が分かり、ガンでした。
旦那の実家から職場までの中間地点あたりに私の実家があり、職業的にも毎週末出張などもあったので、私の実家近くに住んでいましたが、旦那の実家まで車で40分程度の所でした。
義母がガンだと分かり、入退院や手術や治療などで、旦那はちょこちょこ実家に通っていましたが、やはり片道40分といえども道が混んでいると小一時間かかるし、仕事後とかに行くとなると大変そうで、私も旦那の職場近くの病院に転院とかできないか提案してみましたが、住み慣れた場所に近い方がお友達もいるからと転院はせず、旦那は40分の距離を通っていました。

お兄様夫婦が家に来てもいいよと言われているようなので、お母様に何かあればお兄様も動いてくれそうでは有りますが…
きっとmarimiさんも心配だろうし通うことになりますよね😣
家事育児にかなり協力的な旦那様なら、安心して任せて通うことは出来ると思いますがやはり自分のお家の事も気になるかと思いますし、私は旦那を見ているので大変だろうと思います😣

他県などに住んでいるなら遠くてなかなか通えないですが、40分だと多少遠いけど通える距離なんですよね…💦
と思うと無理して通ってしまいがちです…


今すぐにどうこうの話ではないのかも知れませんが、いつかくる事だと思います。
その時にどのような判断をするかは家族で決める必要はあるかなと思いますよ😣

その時のために良いと思った土地を諦め自分の人生を変えたくない方もいらっしゃいますし、本当にそれぞれだと思います😣

確かに元気なうちは普段住むのは1人が気が楽そうで、義母は習い事したり友達と旅行に行ったりしてましたが、いざ病気になると1人ではなかなか動けない部分もあったので、お金を払って色々なサービス(介護タクシーやヘルパーさんなど)を受けるのか、それとも兄弟で協力しあえるのかなども話し合いできるのが1番かなと思いますよ😣

子供としては親にはいつまでも元気でいてほしいですし、お母様もそんな急に老後の話されても💦とは思うかも知れませんが😣

はじめてのママリ🔰

実家が新幹線で3時間の距離の私からしたら車で30分ってすごく近くてうらやましいって思ってしまいました😅
うちも実家は母1人なので心配なお気持ちはすごくわかります😌
私ならせっかく条件の良い土地が見つかったのでその土地に家を建てて、可能ならお母さんが一人暮らしが難しくなった時に一緒に住めるよう1部屋多めに確保するかなって思います!