※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラママ
子育て・グッズ

マザーズバッグの中身について参考になる情報を教えてください。

マザーズバッグ?
お出かけバッグって言うのでしょうか?
なんと言って分からないのですが
赤ちゃんを連れてお出かけする時に持って行く
バッグの中身を教えて貰いたいです。

GoogleやYoutubeなどを見たのですが
「オムツは、多めに」とか「ハンカチは数枚」とか
「着替えセットは数枚」という表現で
具体的な所までは分からなく悩んでいます。
もしよければ、先輩ママさん達のマザーズバッグを
参考にさせて頂けませんか?

『ハンカチはよく使うから3枚くらい入れてるよ』とか
『うちの子、すぐ汚しちゃうから
着替えセット2セット入れてるよ』とか
『心配症だからオムツは必ず10枚くらい持ち歩いてる』
『〇〇は、入れてたらめっちゃオススメ』とか
『こういう風に仕分けてるから出しやすい』とか
普段持ち歩いてるマザーズバッグの中身の内容で
大丈夫です。

よろしくお願いします

コメント

ひよっこ

母子手帳、ボールペン、粉ミルク、哺乳瓶、オムツ、おしりふき、おむつ替えシート、着替え1セット、ガーゼハンカチ、タオル、除菌シート(アルコール・ノンアルコール両方)
↑は、常に入ってます。
あとは自分の着替えも欲しい時あります。よだれとかミルク吐かれて濡れるんで🤣オムツやミルクの量・枚数、ミルク用のお湯、着替えはお出掛けの距離とか行き先の授乳室の有無によって変えたりしてます。
除菌シートはスーパーのベビー用カートを自分で拭く時などにも使ってます🤗

• トラママ

トラママ

返信遅れてすみません┏○ペコッ
    ありがとうございます┏○ペコッ
    やっぱり、ノンアルコールも
    必要ですよね
    ありがとうございます┏○ペコッ
    参考にさせてもらいます(*^^*)

• 3月8日
まーる

出かける時間がどれくらいかによると思います…
小さい時は3時間おきの授乳のタイミングでオムツも替えてたので、必要分+1くらいって感じで。
うんち漏れ対応の為に肌着2、服1、うちは吐き戻しが結構あったので、替えのヨダレかけも入れてました!
あとは小さいおしり拭き、ガーゼ1、ノンアルコールの除菌ティッシュ、ミルクなら哺乳瓶…とかですかね🤔
ハンカチ、自分のしか持ってなかったですが何に使うんでしょうか…😂?💦
マザーズバック使ったことないです!そんな急ぎで取りださなきゃ💦て事なかったですし…

• トラママ

トラママ

返信遅くなってすみません┏○ペコッ
    なるほどです。
    ありがとうございます。┏○ペコッ
    よく、youtubeとかで見てたら
    マザーズバッグの話とか出てたので必要かなと思って作ろうかなと思ったんです(*^^*)

• 3月8日
むん

母子手帳、財布、携帯、除菌グッズ、ハンカチなどすぐ使いたいものはマザーズバッグとは別に小さいカバンに入れて持ち歩いてます。

着替えは、赤ちゃんの頃はうんちの背中漏れや吐き戻しがあったので1セットは持ち歩いてましたが今はうんち漏らすことないので着替え持ち歩いてません☺️

• トラママ

トラママ

返信遅くなってすみません┏○ペコッ
    なるほどです。
    別でも大丈夫ですよね😅
    ありがとうございます。┏○ペコッ
    参考にさせてもらいます┏○ペコッ

• 3月8日
ママリ🐤

私は赤ちゃんの分は、おむつは丸一日出かけるなら多くても6枚、短ければ2〜3枚。着替えは1セット、着替えセットにガーゼ予備1枚とすぐ使う物1枚、自分のハンカチ1枚。
書かれていない物だと授乳ケープ、おむつポーチの中には他にはおしりふき(重くないように家での使いかけの少なくなった物を入れて、時々家のと入れ替えます。)使い捨てのオムツ替えシート1〜2枚とビニール袋数枚。ビニールはリュックのポケットにも数枚。
手口拭き、除菌シート。(もう水飲めるのでストローマグ。)

私は上の子もいて抱っこ紐で下の子抱っこして片手を上の子と手をつなぐので、マザーズリュックとは別にすぐに取り出せるようにミニショルダーも持ってて、そこに財布やスマホ、細々した自分の物を入れています。(プラス上の子の物もあります)

はじめてのママリ🔰 

財布とか自分の持ち物以外だと、

母子手帳

おむつ3.4枚
おしりふき
おむつ替えシート(ペットシーツ)
ゴミ袋

着替え1セット
ガーゼ3枚
母乳パット

ティッシュ
除菌ウェットティッシュ
アルコール消毒
保湿クリーム

授乳ケープ
フェイスタオル

くらいですかね。。
おむつの数とかは外出時間によって変わります☺️
あと細々してるので段ごとにポーチ別けてます!

うちの子はお出かけ中とか座ってると背中漏れしたりする事あるので外出時は背中に母乳パットあてる事が多いです☺️

わんわん

オムツはポーチに入るだけ入れてました!数えてないけど8枚ぐらいでしょうか。
あとはおむつ替えシート代わりのペットシーツ、使用後オムツ用ビニール袋、おしりふき、ガーゼハンカチ1枚、ティッシュ、着替え1セット、授乳ケープ、おくるみ、ガラガラ等のおもちゃ1つ…ぐらいかな?

着替えはほとんど使わないので入れてなかったけど出先で大胆に嘔吐してからやっぱり必要だな、と入れておくようにしてました💡ただその後必要になることは一度もなく、いつのまにか入れなくなってます😂
吐きやすい子なのかミルク飲むのか等で必要な物も個人差出てくるので、あとはやってみてでいいかと思いますよー☺️

はち

・オムツポーチ(オムツ4ー5枚、おしりふき、ガーゼ、スタイ予備、綿棒数本、母乳パッド、洗浄綿)
・母子手帳ケース(母子手帳、ボールペン、診察券、保険証)
・着替えポーチ(肌着と洋服を組んで1着)
・オムツ袋(赤ちゃん本舗の、使う長さだけ出して使える物)
・タオル類(大人の手拭き用、赤ちゃんの頭に敷く用等)
・除菌シート
・授乳ケープ

後は財布と携帯とかです😊
付けて出ない時はコニーの抱っこ紐も入れてます😆

ちゅーん

ミルクの用意→熱湯タンブラー、水タンブラー、哺乳瓶、キューブ型粉ミルク

おむつポーチ→おむつ2〜4枚、おしりふき、BOSSの袋3枚くらい

肌着1枚、カバーオール1枚、スタイ2枚、ビニール袋、スーパーの袋、除菌シート、アルコールスプレー、タオルハンカチ2枚、ティッシュ1個、エコバッグ、おもちゃ2、3個、抱っこ紐、日焼け止め(春夏)、保湿クリーム(秋冬)、虫除けスプレー(夏)、ムヒ(夏)

7ヶ月くらいから、離乳食、おやつ、チェアベルト、ストローマグ、お食事スタイ

自分の荷物で財布、スマホ、香水、鍵

私は余分に持ってくより必要最低限タイプですがそれでもこんなに😓しかも今は2人なので2人分。結構キツイのでマザーズバッグというか旅行用のバックパックにベビーカーの荷物入れをフル活用です。ベビーカーには大概ミルクセットとおむつポーチ2個と抱っこ紐が入ってます❗️

ぷみえ🌈🔰

母子手帳ケース(母子手帳、お薬手帳、娘の診察券、医療証、保険証、ボールペン)

オムツポーチ(オムツ3枚くらい(出かける時間、場所によりけり)、おしりふき、使い捨てのオムツ替えシート、使用済みオムツ入れる匂わない袋)

月齢が小さいうちは…
着替え1セット(肌着、ロンパース)

ミルク(キューブのミルク、哺乳瓶1本、ガーゼ2枚)

水筒(熱湯用、水用の2本)

ベビーカーの場合、コニーを入れてます!(ベビーカー乗せるとグズる時があるため)

ノンアルコール、除菌のウエットシート
ポケットティッシュ、ファイスタオル

後、貴重品ですかね👼💕

月齢とともに変化してくので、これは4ヶ月くらいまで使ってた中身書きました!

マザーズバッグはベビーカーの時はショルダーバッグ
抱っこ紐の時はリュックで使い分けしてます😉😉