※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma
その他の疑問

苦情について。集合住宅にお住まいの方々、上の住人の方の生活音や雑音?…

苦情について。
集合住宅にお住まいの方々、上の住人の方の生活音や雑音?どこまで許せますか?
我が家には13才と0才(6ヶ月)の子がいるのでお互い様な部分もあるかとかれこれ半年我慢しています。
が…22時以降や深夜1時にまでも椅子を引く音やドンドンといった音が気になりイライラしてしまいます😰先程23時頃には小さい子がパタパタ歩く音がずっとしていて気になり…気になりだしたら寝るまでとことん気になってしまいます💦上の方も小さいお子さん(2歳くらい)と0才の子供さんがおられるので仕方がないと思いながらも…
どの範囲を超えたら苦情言っても良いのかな?とふと思ってしまいました。
批判等のコメントはお控えください😔

コメント

みー

深夜帯の音気になりますよね💦
椅子引く音とか、逆に何で椅子ひくの?!響かないように椅子出せないのか!と思ってます笑

まず管理会社に言っても良いと思います🤔

うちのマンションは最近そういう苦情が寄せられてるので深夜帯の生活音には気をつけてくださいと張り紙がありました!

• Ma

Ma

私が神経質な訳じゃなく安心しました😭💦普通ダイニングテーブルの下になにか敷きますよね?敷いてなさそうなくらい結構大きな音でキーって音がするのでそれが凄く嫌です🌀まだ22時までのところなら許せますがそれ以降は気を付けてほしいとこですよね😭😭😭明日匿名で電話して張り紙してもらえないか電話してみます🤳🏻有難うございます😌✨

• 2月25日

今は引っ越してきてますが、(集合住宅ですが、新築で周りからは基本音が聞こえません)前の家が音かなりうるさかったです…
当時は子どもがいなかったのですが夫婦ともテレビ関係の仕事で夜中帰宅は当たり前でどうしても夜中に作業があったり帰ってきてからお風呂入ったりも多々ありうるさいと苦情が入ったことがあります🥲こちらも仕方ない、当たり前とは思ってませんでしたが、下からもそれこそ23時過ぎ以降に子どもの走り回る弟がどんどんずっと鳴ってる事もあったので、そこはいいんかい!(しかもそのママさん、人の家の駐輪場にお友達の自転車止めさせたりする人で)と思いながら苦情は言ったことなかったです🥲
管理会社には言ってもいいと思いますが、上のお子さんが小さい事を考えると私はまだ苦情は言わなくていいんじゃないかなとも若干思います。うちもダイニングテーブルの下は何も敷いてません💦私の友人の家でも実家でも敷いてる人見たことないので敷くのが普通だとは正直思わなかったのと、夜中に授乳したり色々あるのかな?と思いもう少し様子見てもいいのかな?と🤔お子さんが毎日それで起きてしまう、とかならまぁ言った方がいいかなという気はしますが…!
しかしなんで椅子引く音?がそんなにキーって聞こえるんですかね?でもそんなにキーって聞こえるほどってちょっと建物自体が音に弱いのかなという気もします😣

退会ユーザー

走り回る弟⇒音です😂
    すみません🙇‍♀️

• 2月25日
  • Ma

Ma

コメント有難うございます✨たしかに深夜帰宅されるご家庭であれば生活音は仕方ないですよね😰集合住宅なので多少の事はお互い様で生活しないといけないのかな…ましてや小さな子供もお互いにいるので💦💦2歳くらいだと動きたいお年頃かもしれないですしね💦物音は結構響きますね…我が家も下の方にそう思われているかもしれないと思うともう少し我慢するべきですね😭😭😭我が家も下の子がその音で起きるのは今はなくなりましたのでもう少し様子見ながら生活してみます👌

• 2月25日