※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が人見知りや場所見知りが悪化しており、抱っこを求める回数が増えました。義実家でも距離を感じ、オムツ交換や着替え、お風呂などに嫌がります。イヤイヤ期と混同し疲れています。

人見知りやイヤイヤ期について教えて下さい💦
2歳の息子、最近人見知りや場所見知りが前より悪化してるような気がします😔
元々人見知り、かなりのママっ子です。
何より最近とにかく抱っこの回数が更に増えました🥲
出かけていてもすぐに抱っこ。
お散歩しててもすぐに抱っこ。

旦那が出張中で私と息子は実家に10日程行っていて、その後自宅に戻りました。
自宅から義実家は近いのですが、大好きだった義父にもちょっと距離を取ってるような感じです。
お風呂から出る時も義母に着替えさせてもらいたいですが私と一緒じゃないと行かないと断固拒否😔

オムツ交換も嫌がるし、着替えも嫌がる、お風呂も嫌がる、頭流すのも今まで平気だったのに泣くようになり、特に寝室に行くのを嫌がり大泣き、、
毎回必ず上記のことを嫌がるわけではありませんがかなり頻度が高いです😭
イヤイヤ期とは違うのか、人見知りや場所見知りは段々良くなると思ってたのに悪化することってあるのでしょうか、、?
旦那が帰ってくるまで1人の時間が作れず結構疲れます💦

コメント

まの

うちの息子も最近そんな感じです😭
個人差はありますが2歳過ぎると心の変動が激しいからか疲れますよね🤣
今のうちだけかな?
そんな時期なのかな?
という感じで
なるべく息子との時間を大切にようとトライしていますが
限界にきたら旦那の休みの日
1時間~2時間ぐらいに1人時間貰ってドライブしたり好きなことする様にしています😭

ぴよぴよ

うちもかなりのママ束縛と人見知りです😂

人見知りは、前からありましたが一時期かなり良くなったと思っていました💦
ただコロナで緊急事態になってからまた人と接する機会が極端に減ってしまったからなのか…最近は公園で他の子がいるだけで帰ると言い出したり、、、😭

イヤイヤもあるので、気分の上がり下がりも激しいかもしれません💦

きのう普通だったのに、きょう大泣きして嫌がるとかもあります😭

しょこ

うちの子もイヤイヤ期真っ最中です😭💦
前人見知りだったのが今は自分から話しかけに行くようになりましたが、
オムツ替えるの嫌
着替えるの嫌
歯磨き嫌
車乗るの嫌
自転車乗るの嫌
公園行こうとしたら公園のない方向に行きたがる
保育園に行きたがる
保育園から帰りたくない
家に入るの嫌
お風呂嫌
トイレ嫌
などなど沢山あります😅

イヤイヤ期大変ですよね😭
家事する気力もなくなりますし😭
うちは旦那帰り遅いし
土日祝仕事なので最近
疲れすぎて20時半に寝かし
つけしてそのまま寝てしまってます😅(笑)
一人の時間は朝早くに起きて
録り溜めしてたドラマ
見ながら朝の準備する感じです😭💦

答えになってないですが
すみません💦
共感してコメントしてしまいました😅