※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春0313
子育て・グッズ

生後9ヵ月の息子の手づかみ食について、いつから始めたらいいかとオススメメニューを教えてください。

生後9ヵ月の息子がいます。
離乳食をそろそろ手づかみで食べれるようにしたいのですが、皆さんは何ヶ月頃から手づかみ食にしましたか?
ちなみにおせんべいや卵ボーロは、ひとりで食べますが食事になると、ご飯などは手でにぎにぎするだけで口に運びません。かろうじてバナナだけ自分で食べます!
手づかみ食にするタイミングとオススメメニューを教えて下さい!

コメント

a(28)

10ヶ月から(なんとなく。)、
手づかみしてます!
毎回ではないですが、、
うどんなんかは少し長くして
手で持って、つるっん、と
出来るようにしてます*\(^o^)/*
あと、ご飯はおにぎりして
たまに潰しますけど潰してる間に
口に箸で運んだりしてます!笑
正しいとかわかりませんが
うちの子はそれで上手くいってるので
そのやり方してます*\(^o^)/*

  • 春0313

    春0313

    返信ありがとうございます(^-^)
    人参や大根などスティックにできるものはしているのですが、なげて遊んでいるので(._."ll)
    自分で食べる分と食べさせる分は別に用意していますか?

    • 8月19日
  • a(28)

    a(28)


    スティック、、
    したことなかったです!
    どうやってしてるんですか?!
    逆に質問こめんなさい(>_<)

    遊ぶ分?も食べさせるのも同じです♪
    足りなかなったじぶんのご飯を
    少し箸で丸めておにぎりっぽくして
    あげてます!*\(^o^)/*

    • 8月19日
  • 春0313

    春0313

    スティックは、自分で人参と大根を子供が持ちやすい太さ長さに切って、レンジで茹でてさましたものをあげています(^-^)
    きゅうりとかもかじってますょ!
    足りなかったらたしてあげてるんですね(^^)

    • 8月19日
  • a(28)

    a(28)


    そうなんですね!
    今度やってみます*\(^o^)/*
    グッドアンサーありがとうございます!!

    • 8月19日
べりー

手づかみ食べは8ヶ月辺りからしてます。
ご飯はおにぎりにしたりしてますか?
私は、軟飯時期はおやきにしたり、普通の白米食べれるようになってからは、一口大の丸いおにぎりにしたりしてます。
他にはハンバーグや、茹で野菜も一口大にするとよく食べますよ!

  • 春0313

    春0313

    返信ありがとうございます(^-^)
    柔らかいご飯は食べるのですが、固めはまだ好きじゃないみたいです。
    おにぎりなら食べますかね?
    うどんは好きで食べます!

    • 8月19日
  • べりー

    べりー

    ウチの子は、丸めた御飯に細かく刻んだ海苔をまぶしたり、鰹節やふりかけをまぶしてお皿に並べると、ガッつきますよ(^^;;

    • 8月19日
  • 春0313

    春0313

    海苔とか鰹節ですね(^^)
    今度やってみます!

    • 8月19日
ひちょ

9ヶ月から手づかみ始めました^ ^
ご飯のにぎにぎも暫くしたら落ち着きますよー(*゚v゚*)
今はなんだ!?このネチャネチャしたものは!!?って感じで手で学習、冒険してるんだと思います♡
他の方も言っている通りうどんを長めに切って茹でてみたり短くしておやきにしてみたり、ごはんもおにぎかおやき、パンも軽くトーストして一口サイズかスティックに、あとは野菜はおやきにするか蒸し野菜にするかって感じです(o'ω')ノ

  • 春0313

    春0313

    返信ありがとうございます(^-^)
    うどんは好きなので長めに切って茹でてみます!
    パンはあまりチャレンジしていないのでチャレンジしてみます。
    まだパサパサしてるものが苦手みたいで。
    子供の離乳食は、手づかみで食べる分と食べさせる分と別に用意してますか?

    • 8月19日
  • ひちょ

    ひちょ

    子どもの好きにさせてあげる分とあげる分と分けてますよ〜〜^ ^
    自分で食べたい思いが強くて結局、拒否されますが笑
    あとはわけとかないとお皿ひっくり返したりして全部落としちゃうので都度2個とか3個とか足してあげたりしてます♡
    パン食べれるならオススメですよー(*゚v゚*)
    お片づけもオニギリとかに比べると多少ですが楽です☆

    • 8月19日
  • 春0313

    春0313

    やっぱり別々に一応した方がいいですよね!
    お皿ひっくりかえすと食べれなくなっちゃいますもんね(._.)
    家に猫がいるので毛が凄くて(._."ll)

    • 8月19日
  • ひちょ

    ひちょ

    猫ちゃんいるなら分けた方が絶対いいですね!
    落ちちゃった(・・;)セーフ!とかもできなさそうなので(>_<)
    一瞬のうちにひっくり返されて全部ダメになると私もダメージを受けるので分けた方が気持ち的にも余裕が出来ます♡

    • 8月19日
  • 春0313

    春0313

    そうですよね!ひっくりかえされて
    また作り直しするより、分けて作っておいた方がダメージ少ないですよね(^^)
    明日から頑張ります!

    • 8月19日