※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

沖縄在住で療育施設について無料で利用できるか知りたい。県外への転勤も考え中。1歳10ヶ月の子どもが人見知りや集団での付き合いが苦手。

沖縄在中の方ききたいです

療育施設ってありますか?
また無料ですか?

今県外で療育勧められていますが
もしかしたら転勤になるかもとの話がでました。

ちなみに、療育理由は
人見知り集団苦手友達とうまく付き合えない
1歳10ケ月です

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでる地域しか通えない療育もあります!!
私の息子のとこは保育園と一緒で3歳以上から無料化になってます。

ママリ

はじめまして!
極度の人見知り集団苦手友達とうまく付き合えない、がうちの子と全く同じで悩んでおりまして、思わず過去の質問でしたがコメントしてしまいました😭

今1歳7ヶ月なんですが、1歳半検診で相談をして療育を受けたいと思っています。

その後娘さんは療育へ行かれて人見知りは落ち着かれましたか?
差し支えなければ教えて頂きたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沖縄の方ですか??

人見知りは改善されました!
    ですが、別の問題が出てきてこだわりが強く療育の先生達も困っている様子があります😭今は幼稚園と並行しています。

やはり人見知りだけが原因だと思っていましたが月齢が上がるに連れて他の問題が出てくるのは病気のサインだったのかなと思ってます。自閉症や発達障害いろんな病気がありますがどれに当たるかまだ分かりませんが人見知りをきっかけに療育に通えて早く気づけて良かったなと思ってます!

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😌沖縄ではないんです💦

人見知り改善されたんですね😳すごい!✨

うちの子は極度の人見知り、あと癇癪がひどくて、何かあるのなら、はやく子供のためにも療育に通いたいなぁと思っているところなんです😭
    月齢が上がるにつれて、大変になっている気がして🥲

差し支えなければ、他の問題
    はどういうものだったか教えて頂きたいです🥲質問ばかりすみません💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪があるのですね育てにくさは感じませんか?私は周りと比べてしまって辛くなる時がありました。

他の問題は
    車を怖がって道路を歩かない
    掃除機の音に大泣き
    託児息が詰まるほど大泣き
    白ご飯食べない
    人を避けて歩く
    人に興味がない

今は全部療育行って改善され、こだわりが強くなってきました。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

辛くなる時、あります🥲
    人見知りが酷いので、なかなか連れて出かけるのが難しくて、ついつい同じ位のお友達と比べてしまいます。💦
    比べても何もならないのにって思いながらも比べてしまいます🥲

道路歩かない、同じです🥲
    一時保育もギャン泣きで諦めました💦
    人のことはじっと見るのですが、話しかけられたり近づかれたりするとギャン泣きします🥲

療育に行って改善されたんですね!はやく相談して、療育に通いたい気持ちでいっぱいです🥲

こだわりはうちの子もあるような気がします、、

初めてママりさんのお子さんのこだわりはどのようなものですか?

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比べてしまいますよね
    でも!療育行くと自分の子どもよひひどいと言うと日本がよくありませんがたくさんいるし、ママ同士も話が合うできない事を共有できるので気持ちが楽になるし子ど居心地が良くて子どもと一緒にいる事に自信がもてるようになりました。

ざっと思いついたのが
    こだわりは、
    公園の行きを〇〇先生が手を繋いでくれたら帰りも繋いでくれると思い込んで〇〇先生が他の子繋いでると大泣き
    来た道と帰り道が違うと納得できない、遊び方がいつもと違うと自分の知ってる遊び方を意地でも通そうとする
    変化に応じれない感じです

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    それを聞いて安心しました。人見知りで児童館などにも行けず、孤独に子育てしているので、、居心地がいい場所ができると嬉しいなと思います🥲!!!

なるほど!変化に応じれない感じ、分かります🥲うちの子も変化をすごく嫌うところがあります💦

質問ばかりで申し訳ないのですが、娘さんは1歳半頃ことばはどんな感じでしたか?💦
    うちの子は少し?出てき始めたかな、という感じなんですがそこもこれからどうなるかなぁ、と心配していて🥲

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん質問嬉しいです
    お役に立てたらと思います
    どこ行っても孤独でした!療育は親子共にのびのびできます!母子療育に行ってます!

娘は言葉は早かったです
    6ケ月からパパをいって1歳くらいは単語。健診の時は、
    聞き取れないものもありましたが2語文がで始めたくらいですがね
    ママきてーママ遊ぼうとか。

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    相談できる場が少ないので救われます😢

言葉早かったんですね!すごい!✨

先日市の発達相談に行ってきたのですが、言葉も出ているし運動面で遅れがあるわけでもないので、親子教室や療育に通うのはまだ出来ないと言われてしまいました••

市によって通える基準が違うんですかね😢子供と自分のためにも療育や親子教室へ通えたら良かったのに、どうしようと悩んでいます💦

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そぅだったのですね
    市によっても違うかもしれませんが、時期もあると思います。
    4月で年長さんが卒園して待機していた児童が入園しているので人数の空きがないので大丈夫と判断された人からけずられてしまってる可能性もあります。娘は1月頃に言われてどこもいっぱいでしたが4月に卒園でクラスの空きができるのでといわれ3月入園で入れました!公園とか行くと娘やりちょっと...と思うお子さんが療育に行ってないの聞くとえっ?、なんで?と思いましたが時期を待てずに行かすことを諦めている方も多いようです!
    現に3歳健診で自閉症の疑い言われて療育勧められたがどこもいっぱいで入れることを諦め「療育行ってたらもっとダメな子になってたと思う行かせなくて良かった」と療育行けなかった悔しさを逆手にとって療育をバカにする友人がいます😅

小さい集団で慣れる
    親子の信頼関係を深める
    親以外の人を信頼できるようになる
    言葉数が増える
    やはり多くの先生が娘の事を見てくれるので娘も自信が付いて変わったね!とよく言われます。

• 5月4日