※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゅママ
家事・料理

この時期のお吸い物、おすすめの具は?娘の誕生日、息子のお食い初めでお…

この時期のお吸い物、おすすめの具は?

娘の誕生日、息子のお食い初めでお吸い物を作ろうと思ってるのですが、この時期ってハマグリがないんですね(^_^;)

普段あまりお吸い物は作らないので、具が思いつきません。
おすすめの具はありますか?(^^)

コメント

aochoco

シジミ汁、昨日作りました(*・∀・*)
美味しかったです♡息子もガブガブ飲んでましたー(*・∀・*)!
出汁はちゃんととって、(わたしの姉が笑)具はシジミだけで小松菜を上にちょこんとのせましたよ♫

• ちゃちゅママ

ちゃちゅママ

回答ありがとうございます!✨
    シジミ、良いですね♪
    小松菜も手に入りやすいので、とっても参考になりました( ^ω^ )

• 8月21日
  • aochoco

aochoco

グッドアンサーありがとうございます*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
    わたしもなかなかお吸い物やらないんですが姉に美味しいからやってみな、と言われてやったところだったので♡
    お子さんも喜んでくれますように*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• 8月22日
  • ちゃちゅママ

ちゃちゅママ

シジミが手に入らず、アサリでやってみました♪娘も喜んで、貝と鞠麩に夢中になってました(笑)お吸い物、意外とレパートリーもあるし美味しいし、結構良いですね(*´∀`)お姉さんにも感謝です(*'ω'*)
    そして、プロフを見たら、aochocoさん2人目の赤ちゃんの予定日がもうすぐですね!✨頑張って下さい♡

• 8月23日
٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

地味ですが、はんぺんとみょうが、つみれと三つ葉なども美味しいです(*´ч`*)

• ちゃちゅママ

ちゃちゅママ

回答ありがとうございます!✨
    つみれやみょうがも美味しそうですね😊
    お吸い物のバリエーションが増えました♪ありがとうございます!

• 8月21日
はるまんじゅう

先日BBQをするのにハマグリ購入しましたよ(*´-`)
お店の方に聞いてみたらどうですかね?
あまり需要がないからか、私が普段利用しているスーパーにも並んでいなかったのですが息子のお食い初めの時に問い合わせたら日にち合わせて入荷してくれました。
そのため今回のBBQの際にもお願いして購入する事が出来ましたよ。
元々の質問の回答にはなっていなくてすみません…

• ちゃちゅママ

ちゃちゅママ

回答ありがとうございます✨
    近辺のスーパー3カ所に聞きましたが、今は入荷してないとのことでした(T_T)地域的なものもあるのでしょうか…?(T_T)💦
    アサリやシジミで代用しようと思います(^^)

• 8月21日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

すだちと豆腐が美味しいです♥

• ちゃちゅママ

ちゃちゅママ

すだち、爽やかで夏のお吸い物に良さそうですね〜💡参考になります♡

• 8月21日
pleasure77

うちは旦那さんが好きなので
お吸い物作ります!

・茗荷の千切りのお吸い物
(たまに溶き卵も入れます)
・三つ葉のお吸い物
(溶き卵、小さいさいの目のお豆腐、手毬ふ、などなど入れたりします)
・ネギのお吸い物
(白髪ねぎにします。これも溶き卵入れても美味しいです)

お祝い事なら
手毬ふ入れたり、はんぺんを型抜きした物を入れたり、そこに三つ葉入れるだけでも可愛い気がします♪

• ちゃちゅママ

ちゃちゅママ

お吸い物に溶き卵!新鮮です!✨
    とっても参考になりました(*´∀`)
    手毬ふやはんぺんの型抜きなど、ちょっとした工夫で豪華になりそうですね♪

• 8月21日