※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が「わたち」という一人称を使っているが、「ぼく」に変えた方が良いか悩んでいる。自己紹介も時々「わたちは◯◯」と言う。自然に治るか不安。保育園は里帰り中。

2歳10ヶ月の男の子、一人称が「わたち」です。
おそらく、トトロのテーマ曲(さんぽ)から覚えた様なんですが、
「ぼく」に直した方が良いのでしょうか?

何かやりたい時は、「〇〇(自分の名前)がやる!」と言えるのですが、
時たま「わたちは◯◯です」となぞの自己紹介をしてくる時が多々あり…。
自然に治るのか、ちょっと悩んでます。

保育園には通っていますが、現在2人目の里帰り出産の為、
お休みしています。

コメント

mama

そのうち自然にと思って放置してます😅うちもたまに僕とか言います😅でも普通にあたしとかも言います😅まだよくわかってないだけかなと🤣

まだ僕や私の使い分けがちゃんと分からないので、そのままで良いですよ。
子供が私って言ったらその都度直してあげたりしても大丈夫です。
いつの間にか直ってますよ!
次女は、クラス全員男子なので、やっぱり「僕も〜」って言ってます。

ねね

うわー!うちもです!
同じ方がいたとは嬉しい!!(笑)
「あたちも!」とか言います😅
保育園での女の子の影響かと思われますが、まーそのうち理解するだろうとほっといてます。

ねりわさび

うちは「わたし」じゃなく「あたし」と言います😢
しかも「あたし〇〇したいわぁ~」と、オネエっぽい話し方をします…!

「あたしじゃなくて僕だよ」
「したいわじゃなくて、したいよ」だよ!と訂正してます!

何度も言ったら「あたし、じゃなくてぼく、〇〇い、た、い、よ、」と言い直しながらロボットみたいなカタコトになってます💦