※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が添い乳で寝ないと困っています。結婚式の日、旦那が寝かしつける方法や添い乳を卒業する方法を教えてください。


今1歳8ヶ月の息子の添い乳について相談です🤱


息子が1歳10ヶ月の頃に、私だけで友人の結婚式に参加する予定があります。
遠方なので朝早く出て、夜帰る予定で、丸一日旦那に息子を見てもらいます。

普段から休日は父子で公園や散歩に行ったり、ご飯をあげたりしてくれてるのですが、添い乳でないと寝ないので寝かしつけはした事がありません😭

1歳頃から夜も昼寝も添い乳でないと寝なくなり、毎日昼夜寝る前と寝起きは飲んでます💦

私の希望としては昼寝だけ添い乳を卒業したいのですが、いい方法はありますか?

又、添い乳でしか寝ない子を、旦那さんが寝かしつけないといけない状況になった方等いましたから経験談教えてください🥺

コメント

deleted user

今から添い乳をやめていけば式の日までになんとかなりそうな気はします!

私ならこれを機に添い乳をやめる方向で進めていきます!

  • なす

    なす

    ありがとうございます!
    あと2ヶ月あるしなんとかなりそうですよね🥺
    𓅿 𓈒𓏸さんが添い乳卒業の経験等ありましたらどの様にしたかなど教え頂けたら嬉しいです😭

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子がおっぱいマンで授乳自体は1歳半までしてたんですけど、断乳するときは欲しがってもとにかくあげないことを徹底してました。○日で終わりだよ!と言い聞かせてやめる人も言ますけど、言ったところで理解しないだろうなと思って強制終了した感じです(笑)

    夜は7ヶ月とかヶ月くらいから寝る前の授乳はしないようにしてたので割とすんなり寝てたんですけど、問題は夜中や昼寝で、断乳するまで添い乳だったので最後は泣きながら服をめくってくる息子をかなり避けてました😂上の子のときは卒乳が寂しかったんですけど、2人目となるとその寂しさもなくて、泣いてるのを見て、耐えろ!と思いながら息子の気を逸らしてました。昼寝の添い乳をしなくなってからは昼寝が減りました😅

    断乳するときはパパも協力してもらったほうがうまくいく子もいるので(ママだとおっぱいを欲しがってしまうので)、添い乳卒業とご主人の経験を積むのを同時進行するのがいいかもしれませんね!

    • 2月24日
  • なす

    なす

    詳しくありがとうございます😭😭
    やっぱり断乳には強い心が必要ですよね、、、😭(笑)
    なるほど、確かにパパの協力があった方がいい場合もありそうですね!
    旦那とも協力していきたいと思います🥺

    • 2月24日
ゆうちゃん

1人目完母でした😌

うちの場合ですが、結果的にいいますと、昼寝だけ卒乳というのは、本人が混乱してしまって上手く行きませんでした。くれるのか?くれないのか?夜はくれるのに、昼はなぜー?😭となって、大泣き。
結局1歳5ヶ月の頃断乳しました。

まだ断乳するつもりが無いのでしたら、午前中たっぷり遊ばせて、昼寝はドライブかベビーカーで歩き回ったりするくらいですかね🤔

  • なす

    なす

    なるほど!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに子どもからしたらなんでー?ってなりますよね😭

    虫歯も気になるし断乳した方がいいのかなと言う思いと、まだもう少しあげたい気持ちがせめぎ合ってます😭
    車がないので、疲れさせてベビーカーでお散歩もいいかもですね😳

    • 2月24日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    どちらかですよね〜
    2歳に近くなってくると色々理解して、ママが寝ていても服を勝手にめくって飲んでるって話をたまに聞きます💦
    私の場合は、夜間授乳が頻回過ぎたのと、ご飯を全然食べなくて私の余裕が無くなって断乳決断しました。

    断乳するのか、まだしないで行くのかは、ご主人とも相談された方が良いですね。1人でやるのはかなりキツいです😅

    • 2月24日
  • なす

    なす

    もうすでに夜目覚めたら勝手に服捲って飲もうとしてます😂
    まだ上手く捲れないので決起私がパイ出してますが😂

    夜間頻回だとキツいですね💦💦
    私はまだ夜は1、2回で添い乳したらすぐ寝るしご飯もまあまあ食べてるので断乳に踏み切れなくて、、😭

    卒乳してくれたらな…と思ってたのですが断乳もそろそろ考えないといけないですね😭
    やっぱり1人だとキツいですか🥺
    旦那とも相談してみます🥺

    • 2月24日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    断乳した後の私が居なくても寝られるようになった〜!
    風邪になっても薬が飲める〜!

    の開放感の方が私は強かったので、私の場合は断乳して良かったと思いました。何より子供もよく寝てくれるようになりました。

    そうですね😌ご主人と相談されるのが良いです。どちらにせよ良い結果になると良いですね😊
    応援しています!

    • 2月24日
ありんこ

これから昼間あげないで抱っこで寝かしつけるのもありかと。

お子さん絶対毎日お昼寝はするタイプなんでしょうか?

娘はばぁばの家にいたり、お昼食べたあとに公園いったりするとお昼寝しないで遊び続けることもあります。

寝起きもおっぱいではなく麦茶か牛乳に変更。

寝起きは隣にいるのではなく、家事してたりすると娘もおっぱい飲みたい気持ちよりも何してるの?の興味が買っておっぱいのこと忘れてましたよ☺️

  • なす

    なす

    コメントありがとうございます!
    お昼寝は普段毎日しますが、出かけてたりで添い乳出来ないと基本は寝ず、夕方眠くなるタイプです😭

    寝起きはお茶か牛乳に移行していくと良さそうですね!
    寝起きの機嫌が基本悪いので飲み物でご機嫌とりたいと思います😂

    • 2月24日