※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
ココロ・悩み

上の子が泣きが頻繁になり、赤ちゃん返りか心配。出産が近いけど感覚なし。娘の気持ちを考えると悲しくなる。早く生まれるか不安。同じ経験の方いますか?遊んであげられていない気がして悲しい。

2人目妊娠中です。上の子の理由のない泣きがここ数日でかなり頻繁に起き、しかも激しくなったんですが、赤ちゃん返りでしょうか?
出産が近いのが何となく分かってるんですかね?

3月になったら会えるねと話したりはしていますが、まだ暦の感覚もないと思います

普段は2人目が生まれるのを楽しみにしてくれていますが、ふとした拍子に寂しくなっちゃうのかな😢
どうして泣いているの?って聞いても分かんない、分かんないって泣いてたり、私が抱っこしているのに、ママがいい〜としか言わなかったり。

30分近く泣き続けて、私自身も娘に対して何もできないことに悲しくなってきて一緒に泣いてしまいました。

出産予定日は3月末ですが、早く生まれるのかな?何かを感じ取っているのかな?と思ったりしてます

おんなじ様なことがあった方いますか?
ちなみにそういうことが頻繁に起きる様になってすぐ出産になったとかいう方おられますか?

大好きだよ、あなたの事1番好きだよ、ずっと一緒だよなんて言葉を毎日かけてあげていますが、もっと一緒に遊んであげたりしなきゃダメかな😭
あまり構ってあげられていない気がしてきて悲しくなりました

コメント

うちは産まれてからでしたが1ヶ月くらいは謎のギャン泣きが頻繁でした!今はだいぶ落ち着きましたが、それでもたまーに30分ほど大泣きしてます、、
たぶんいろいろと分かってるんだと思いますよ^ ^
うちの場合は小さいながらもいろいろと我慢したり赤ちゃん返りもあって夜泣きするんだろうなーと思ってます。まりのさんのお子さんも本能的に?何か感じ取ってるのかもですね!下のお子さん産まれると本当にバタバタですから、今はたくさん上のお子さん抱きしめてあげてください☺️

• まりの

まりの

コメントありがとうございます😭❤️
    やはり小さいながら何か感じて複雑な気持ちになるんでしょうね😢
    たしかに2人目生まれたらたくさん上の子を抱きしめる時間もなくなるのかな😭今のうちに濃密な時間を過ごします😂ありがとうございます!

• 2月25日
メメ

既に4歳のうちの子でも赤ちゃん返りして不安定になっていたので、2歳なら尚更かな?と思います。
やっぱり色々感じるんだと思います😞💦
自分だけのママじゃなくなる、何か違うものがママを取る…そんな不安があるんだと。
どんなに大好きだと伝えても、やっぱりこればかりはどうしようもないのかもです。
振り返ってみれば当時8歳だったのにきょうだいが生まれて不安定になったことありますからね、私も。
母親の愛情は感じてても、寂しかったんですよねやっぱり。
そんなもんなんでしょうね…。

• まりの

まりの

そうでしたか😣何歳になってもどこかやはり寂しい部分があるんですね😢
    仕方ないと思っても、なんだか自分無力だなあと感じてしまったりして。
    生まれて少ししたら変わりますかね😭

• 2月25日
  • メメ

メメ

うちは生まれた直後は赤ちゃん返り悪化してました😢
    上の子優先にしていても入院で離れたことや、どうしても手が取られてることが寂しいようで…。
    基本的には下の子が可愛いようで優しいのですが数日前の寝る前に
    「この子(普段は名前で呼ぶのにこの時はこんな言い方)いない方が良かった」
    って泣かれた時はもう本当にこっちも悲しくなりました😭
    でも翌日はケロッとしていてまた下の子可愛がってたので、眠くてグズグズしてる時に私が赤ちゃん抱っこしていたのが寂しくて出た言葉で深い意味はないと思うんですけどね。
    二人育児の難しさを痛感してます。
    でも、時間が解決してくれる問題だとは思います☺️

• 2月25日