※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tono
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が3日間ウンチが出ていない。最近ミルクの練習を始めたが原因か心配。ウンチを出す方法を知りたい。綿棒で刺激しても出ない。

生後4ヶ月の娘がいます。
産まれた時は1日に3回はウンチをしていたのにここ最近3日目になりました。ウンチが出てなくてとても心配してます。
心当たりとしては最近ミルクの練習を始めました。
それが原因なのかなー?って思いますが皆様はどんな感じですか?
あとウンチを出す方法があれば教えてください。
因みに綿棒で刺激しましたが出てきません😭

コメント

もえカビゴン♡

砂糖水飲ませてあげると
便秘にいいって聞きました☺︎💕

• tono

tono

ありがとうございます\(^o^)/やってみます!

• 8月18日
さくら

うちの子は便秘気味になったので小児科で相談したところ、水分不足だと言われました(;_;)
それまで完母だったのですが、ミルクもあげてといわれたのでミルクをあげてウンチが出やすくなるお薬をもらってあげたら治りましたよ✨

• tono

tono

ミルク飲みますか?完母なのですがなかなかミルクを飲んでくれません😭

• 8月18日
  • さくら

さくら

久しぶりのミルクで哺乳瓶には抵抗してましたがミルクは飲んでくれました♪
    E赤ちゃんとアイクレオしかあげたことないですが(;_;)
    ミルクも物によって味が違うみたいなので難しいですね(;_;)
    ミルクあげだしたから一歳前に自然におっぱいバイバイして、一歳半までフォローアップミルクを飲んでましたよ✨

• 8月18日
はなエリー

うちは3ヶ月の時の予防接種を機に便秘気味になり気付けば3日に1度、4日に1度、ついに5日出ず小児科へ行き綿棒で刺激しても出ず浣腸しました(´;ω;`)栄養士さんからお母さんが鉄分不足だと便秘になりやすいと言われたので食生活見直しました(><)整腸剤ももらったので息子に整腸剤を飲ませ私はヤクルトとほうれん草の毎日です。笑
整腸剤のおかげかもしれませんが今の所順調です!

• tono

tono

ヤクルトかー。。。私も食生活見直す良い機会です🙏ヤクルト明日から飲みます!!!ありがとうございます!!!

• 8月19日
chaprun

うちの娘も3日に1回くらいの頻度で、この前は6日も出なかったので小児科に行きました。
小児科の先生曰く、水分不足が原因みたいで、大人でいうポカリスエット的な薬を出してもらいました。
ただ、うちの娘はこれをまったく飲みませんでしたf^_^;
ちょうどお盆で実家に帰ると、不思議なことに2週間毎日便がでました。
実家に帰ってからは、私の母親がオムツを替えるたびに足を前後に動かしたりおなかをのの字マッサージしたりしていたので、これが効いたのかもしれませんf^_^;
あとは、私自身の規則正しい食生活で母乳の質がよくなったのかなぁとなんとなく思ってますf^_^;
あまりに長引いたり、赤ちゃんの機嫌がわるくなったりしたら、小児科でみてもらったらtonoさんの不安も解消されると思います(^-^)

• tono

tono

お腹のマッサージ今日から始めました!やっぱ水分不足なのかな。。暑いですもんね😣足も前後に動かしてみます!出来る事は全部やってみます!もし明日でなかったら明後日病院行ってみます😭😭😭ありがとうございます\(^o^)/

• 8月19日
ちゃーたろう(*´ω`*)

ミルクの種類によって合わないこともあるのでいろんなミルクを試してみるがいいかもしれないです。
ちなみにE赤ちゃん、はぐくみがうちの子にはあっているみたいで一日2回朝と夕方にします!

• ちゃーたろう(*´ω`*)

あと、どうしても出ないと赤ちゃんも辛いので綿棒にワセリンを塗って少し浣腸してあげると出ますよ!

• 8月19日
  • tono

tono

ミルクは今2種類目です。赤ちゃんなのに味わかるのすごぃʬ可愛いですよね☺️また違うミルク買ってみます!ありがとうございます✨✨

• 8月19日
  • ちゃーたろう(*´ω`*)

可愛いですw
    最近は勢いよく吸いすぎてよくむせてますw
    離乳食始まるともっと可愛いですよ!
    ひよこみたいでw
    頑張ってください(о´∀`о)

• 8月19日
いしちゃん

私の子は5.6日溜めて大噴射します( ̄O ̄;)
お腹押しても泣かないし辛そうじゃないからこれが息子のリズムかと言い聞かせてます 笑
砂糖水はただの砂糖じゃなくオリゴ糖じゃないと意味ないみたいですよ!
うちは慣れてしまってまた出なくなったので今は飲ませてません( ̄O ̄;)
おっぱいかミルク飲ませた後30分以内にののじマッサージして綿棒で刺激したら出るかと思います。もし、綿棒してうんちが付いてなかったら下に降りてきてないのでまずはマッサージからしてあげないとだと思います>_<
便秘っ子は大変ですよね〜>_<
うちはいつも大噴射の恐怖にさらされてます 笑

• tono

tono

出掛けた時大噴射したら大変ですね😂😂
    今日綿棒いれたら少し黄色っぽくなってたのは降りてきてますか?マッサージ続けてみます!!

• 8月19日
  • いしちゃん

いしちゃん

空気を読んでかまだ外出時にしてないから助かってます 笑
    でも毎回オムツシート洗わないとです( ̄O ̄;)
    💩出たみたいでよかったですね^ ^
    溜め込んだ時の💩臭いですよね〜笑

• 8月19日
そにっく

うちはだいたい溜めうんちなので酷い時は1週間とか出ない事あります(;^ω^)
その分出たら大量ですが(´°д°`)
お腹も張ってないし、本人も辛そうじゃないので大丈夫かなー?と思ってます。綿棒浣腸は何回かやったけど、うちの子にはあまり効果がありませんでした(;^ω^)

が、ここ4日程急に毎日5回くらい出るようになりました(´°д°`)
朝起きてブリブリー!(そんなに量はありません)
おっぱいのんでビチビチー!(量少なめ)
これが普通の排便回数なのか……

しかし急に快便になったので逆に大丈夫か?と心配になりました(笑)

ちなみに、夜の寝る前だけミルク足してるほぼ完母です。

• tono

tono

私も一緒で完母の夜みるくです。
    昨日マッサージをずーとしていたら朝大量のめっっちゃ臭いのが出ました\(^o^)/
    娘も喜んでいました\(^o^)/\(^o^)/
    コメントありがとうございます。

• 8月19日
  • いしちゃん

いしちゃん

間に失礼します>_<
    私も同じく5.6日平気で溜め込みます( ̄O ̄;)
    どうして急に快便になったんですか?!?!
    夜にミルク足してから出るようになりました?!
    ちなみに私も完母です!やっぱり母乳が足りてないってことなんですかね?!( ; ; )

• 8月19日
  • そにっく

そにっく

それが謎なんです……
    ミルクは先月末から足し出したんですが、快便になりだしたのは最近なのでミルクは関係ないのかと思うんですが……
    本当に何もしてないので、逆に不安で(;^ω^)笑
    今日予防接種行くので先生に聞いてみようと思います(;^ω^)
    お役に立てなくてすいません(;^ω^)

• 8月19日
  • いしちゃん

いしちゃん

そうですか、、>_<
    でもだんだん便秘が解消してくる子が多いって聞いたことあります!
    3カ月過ぎた辺りから、一時的な生理的便秘になるって記事読んだことあります。
    きっと脱出出来たのではないでしょうか??
    私も早く脱出してほしいです( ̄O ̄;)

• 8月19日