※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
妊娠・出産

妊娠って嬉しいはずなのに、不安でしかない方いますか?私は、1人目を心…

妊娠って嬉しいはずなのに、不安でしかない方いますか?


私は、1人目を心拍確認後の8週で流産。初期から出血もありました。

2人目は、無事に出産しましたが、この子の時も初期から出血があり、妊娠7ヶ月で切迫早産のために3ヶ月入院しました。

今、また新たな命が宿りましたが、不安しかありません。出血もたまにあり、また流産や切迫早産になるんじゃないか…と。


よく、マタニティライフ楽しんでる方々を見ると、羨ましいです。赤ちゃんができた事は本当に嬉しいのに、無事に正期産で産まれるまで心が押し潰されそうなくらい、不安です。

コメント

はるちゃん

こんにちは(^^)
三人目妊娠、9週目です
三人目初期に2回出血あり
収縮が激しいので注射、薬を飲んでます。初めてでいま悩みの種でもあります

過去に辛い経験があり
次もと考えれば不安になりますね。

私は幸い上2人ほぼ何事もなく
マタニティライフ過ごせましたが不安でしたよ

障害、奇形を気にしたり
大きさ、体重
私出産時自然分娩で輸血をしたのですがその不安等

普通に妊娠継続しても。不安はつきません(;_;)

ストレスや悩み過ぎで収縮もされると思うので(今私もですが)
なるべく、リラックスされて
我が子を信じて過ごさた方がずっとずっと楽に過ごせますよ(^^)

私も不安は本当に尽きないですがあまり考えないようにしお腹をなでて就寝しようと思います♪

  • ペンギン

    ペンギン

    回答ありがとうございます…>_<…
    まさに、そうなんです。ストレスや悩んだりすると、お腹が痛くなっちゃうんです(>_<)
    身体に悪いと思っても、過去の事があるからなかなか…。。
    でも、やっぱり赤ちゃんを信じるしかないんですよね(´Д` )

    • 8月19日
ちょこ好き

1人目子宮外妊娠で、
2人目無事産まれて来てくれました。

妊娠中凄く不安でした!
つわり酷くて早くつわり終われと思いながら、つわりが楽な日は、赤ちゃん生きてるかなって心配になるの繰り返しでした。

少し出血して病院行った時、先生に言われたのは、赤ちゃんを信じてあげるしかないのよ!赤ちゃんは思っている以上に強いからと言って貰って、泣いてしまいました。

  • ペンギン

    ペンギン

    回答ありがとうございます…>_<…
    私も今つわりが酷いんですが、少しでも楽になると心配になります(>_<)

    その先生の言葉、すごく心にしみますね(´Д` )なんか、出血あるとダメなんじゃないか、って思いますもんね。

    • 8月19日
あおにゃん

私も初めての妊娠で8週頃、心拍チカチカしてるのが見えて「正常な妊娠。でも少し成長が遅いかな〜」と言われましたが、赤ちゃんがいる!という喜びだけで2回めに旦那さんを連れてワクワクしながら病院行くと「稽留流産」の診断でした。
いままた妊娠して、19週になりました。
前回の週数を過ぎるまで素直に喜べず、ここまで来るのに健診で病院へ行くまでの4週間が長くて長くて、不安な日々を過ごしていました。
病院行って安心して、少し経って不安になっての繰り返しです。
胎動?ポコポコポコポコお腹の中で動くのを感じながら、いまもたまに不安になります。
無事にこの子が産まれてくれるのを願いながら、無理しないように毎日を過ごしていこうと思います。
信じましょう!自分のお腹の中に来てくれた赤ちゃんを♡

  • ペンギン

    ペンギン

    回答ありがとうございます…>_<…
    心拍確認後の流産、経験されてるんですね。。ほんと、これは経験した人しか分からない気持ちありますよね。私も未だに思い出してしまいます。。
    でも、流産後の赤ちゃんは大きくて元気な子が産まれると言われましたが、本当に元気な子が産まれましたよ☆

    そうですね、赤ちゃんを信じて過ごします(*^^*)

    • 8月19日
KaMoKa

私も流産を経験していて、今回の子も初めての健診で流産気味と言われ、
不安で不安で仕方ありませんでした。
つわりでの入院や、先日も胃炎、口内ヘルペス、発熱、救急車騒ぎにもなり、
挙げ句の果てに、子宮が大きくなってないから逆子も治らず、臨月と間違えて早産で生まれる可能性がかなり高いと言われ、妊娠ってこんな感じなんだって何度も心折れそうになりました。
けど流産をして空に行った子のためにも、ここでダメだって思っちゃいけないって思い、心折れそうな時は、今までもらったエコー写真を見直します。

今の私とお腹の子にしか出来ないこと、たくさんあるなって思えるようになりました。

だから不安で潰されそうな時はお腹に手を当て、やっぱり信じようって思えるまで好きな歌を聴きます。

今はとりあえず37週を目標に、
お腹の子と頑張ります(≧∇≦)!

不安になれるということはそれだけお子さんを愛してるってことに比例すると思います!心の優しいペンギンさんですのでお腹の子も大丈夫です(o^^o)!

  • ペンギン

    ペンギン

    回答ありがとうございます…>_<…
    流産を経験してると、不安でいっぱいですよね(´Д` )
    何事もなく出産までいく人・切迫や流産など問題が起きる人、人それぞれですが、羨ましいですよね。
    私も、お腹の子を信じてお腹に手を当てて、信じようと思います!

    • 8月19日
にこにこ◡̈

初めまして(*^^*)
私も、ペンギンさんと同じく、1人目を心拍確認後の9週で繋留流産しました。
仕事のストレスがよくなったかな?など、自分を責めました。
ペンギンさんはいま妊娠8週とのことで、悪阻もあると、余計に気が滅入ってしまい、マイナス思考になってしまいますよね(;_;)
私はいま2人目を妊娠中で、30週に入りましたが、切迫早産で、入院3日目です(;_;)
初期から切迫流産の可能性があると言われたり、中期になれば、子宮頚管が元々人より短く、切迫早産になりやすい体質といわれ、不安は尽きませんでした。
また、子供は、2人は欲しいと漠然とずっと思っていましたが、先生から、1度切迫早産になってしまうと、2人目のときも切迫早産になる可能性が高いと言われ、この経験をもう1度しないといけないのかな❓と色々考えると、今から心が折れてしまいそうになります😭笑
今は子供がいないですが、2人目だと、上の子のお世話もあり入院ともなると、大変ですもんね😣

仕事も、妊娠がわかってからずっと休んでおり、職場にも迷惑を掛けてしまいました。
私も元々色々なことが気になってしまったり、心配性な性格ですが、きっとどんな妊娠でも何かしらの不安は必ずあるのではないかな?と、入院中で心細くはありますが、前向きに、リラックスして過ごすようにしています(^o^)
お母さんの不安は赤ちゃんに伝わってしまいますからね(;_;)
お母さんが幸せなら、赤ちゃんもきっと幸せだと思うんです(*^^*)
赤ちゃんをしっかり守れるのは、やはりお母さんだけですしね。
安定期に入れば、もっともっとリラックスできると思うので、どうか考えすぎず、赤ちゃんを信じてゆったりと過ごされて下さい(;_;)♡

  • ペンギン

    ペンギン

    回答ありがとうございます…>_<…
    入院中なんですね。。24時間点滴ですよね(>_<)私も約3ヶ月24時間点滴で、アザだらけになりました。辛いですよね(´Д` )私もまさに、経管が短くて…。
    1人目が切迫だと、2人目も切迫って言いますもんね( ;´Д`)

    赤ちゃんに不安がいかないように、もう少し心にゆとりを持ちたいと思います(>_<)
    まーさささんも、入院中は本当辛いと思いますが、妊娠中の入院はゴールが見えてるので、ファイトです!お互い、元気な子供産みましょうね!

    • 8月20日

「妊娠・出産」に関する質問