※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーパのmommy
家事・料理

料理が苦手です。クックパッド見ないで料理作れるようになりたいです(;-…

料理が苦手です。

クックパッド見ないで料理作れるようになりたいです(;-;)
適当に作るということが出来なくて、
毎回レシピ通りにきっちり作ります。

そのため料理にすごく時間がかかってしまい、旦那からは「ななちゃん遅いから俺が作るよ」と言われる事も...

レシピ見ないで作れるのはみそ汁くらいです(;-;)

同じ料理でも毎回違うレシピ見ていて味が安定しません。
理由は私自身私が作った料理を美味しく感じられないので...

旦那も気を使っているのかほぼ毎日「美味しいよ」と言ってくれますが...

料理するのが嫌になります(;-;)

コメント

chiii

私も、ほぼほぼクックパッドですよー!
クックパッドがないと料理出来ません(笑)

ゆー

やっていくうちに慣れますよ!
先程違うつぶやきでお菓子をするって書かれていましたよね?
私はお菓子作りが物凄く苦手なのでとても羨ましく思います( ´▽`)
別にクックパッド見て作ってもいいと思いますよ!作らないよりは断然マシです!

U1224

大丈夫です!
わたしもレシピ見つけてそれを見て毎回作ってます。
でも、そんなに遅くはないです!
要は要領良くすれば、レシピ見ても早く作れるようになりますよ!!

例えば、買った野菜は先に切ってタッパに入れて冷蔵庫に保存しておくとか
調味料は最初に混ぜて用意しておくとか…ですかね。

あとは、タレを上手に使います。
焼肉のタレで野菜とお肉炒めるだけでも美味しいです。

子供が大きくなったら
三食しっかり作らなきゃだし
お弁当も必要にもなったりするので
頑張りましょうね(*ˊૢᵕˋૢ*)

使う調味料が少ないものは、適当に入れて味見しながら作りますが、そんなに頻繁に作らないものだとクックパッド見ますよー!
でも、気にするのは何を使うかとおおまかな分量(割合)くらいで 手順は適当なことがほとんどですw

私もレシピ通りに作っても主人にとって美味しいかどうかが大事なので(しかもレシピ通りより若干自分でいじった方が主人にはヒットするみたいで)
毎回違うレシピなら、旦那さんにこの前と違うんだけどどっちが良い?って聞いちゃいましょう!
うちもちょうど今日何回かレシピ変えて作った麻婆豆腐がやっとヒットしたみたいです(^^)

ウルフ

私も最近自炊するようになり、クックパッド様々です♪
毎回みながらそれ通りにつくっています。少しずつ材料変えてもおいしいとか挑戦しています。
うちも旦那さんの方が料理ができるので困ってしまいますが、作ってくれることに感謝してくれているようです。
あとは食べてもらってコメントもらってます。
あれいれるといいよねとかちょっと甘すぎたかもねって。
食べてくれるのでがんばって作っていこうとおもいます。
一緒にがんばりましょ♪

諭吉

これウマイ!って思ったレシピは、キッチン横に白のテープに油性ペンでメモしてます^ ^例えば(煮物=出汁100cc.酒1みりん1砂糖1醤油1)(麻婆=水100cc、味噌〜〜〜〜)など、、こんな感じで、テープの量が今は13まで増えました!
これしてると、いちいち検索しなくてもサクサク調理できます^ ^

クックパッド先生にはわたしもお世話になりますよー!
っていうかもう、2年半も一緒にいたらレパートリーなくなる!(笑)
初めて作るのだったら何回か確認するけど、
調味料は全て目分量です、(笑)
大さじ1とか…フライパン1週!とか(笑)
逆に、きっちり計ったのになんでできなかったんだろう…みたいになっちゃうのでは??
料理なんて、テキトーでいいんですよ(^ω^)
あー今日失敗したわ!次頑張るわ!ぐらいの気持ちで☺️👍🏻

春が好き

私もCOOKPADがないと困ります😅その通りにしたら、だいたい間違いないので。選ぶ時点でつくレポが多い大丈夫そうなものを選んでいますが。

でも、味付けに関して、子供ができてから薄味を目指して塩分を分量より控えめにしていたら、薄味になりすぎて、段々味付けがわからなくなってしまってる気がします。

前は味付けに失敗したら落ち込んでましたが、最近は適当というかあまり気にしなくなりました😅

年子ママ

私もめっちゃ料理苦手です!
でもやらなきゃうまくならないし
専業主婦なのでそれくらい
頑張らなきゃ!!!って思って
毎日クックパッドみて作ってます笑
作りたいな~ってのを
(簡単で自分でできそうなもの)
スクショしておいて
食材があるときに作ります‼
私と旦那が美味しい!!!って
なったものは
ノートに作り方と写真貼ってます(笑)
そうすれば毎回同じ味のものが
作れるので😌
冷蔵庫あけて、パッと見て
おかずできちゃうとか
憧れです😂

yuu

今の時期ポン酢で炒めちゃえばさっぱりして美味しいし簡単ですよ♡
あとはピーマンとか茄子を麺つゆだけで煮る!笑
ひじきなんかもタレが付いてて100円とかで売ってたりするので炒めるだけで簡単です!

myma

毎回味が安定しないということでしたら、クックパッドよりも食品メーカーのレシピサイトとかの方がいいと思いますよ!
クックパッドは素人レシピなので当たり外れもありますし、結構アレンジされてたりするので。
味の素、キューピー、キッコーマンとか、色々ありますが普段使われてる調味料のメーカーのレシピとか参考になると思います。

あとは
醤油:酒:みりん=1:1:1で結構何でも美味しくできますし、後はお好みで砂糖追加したり、自分の好きな比率とかを覚えてたらいいのかなぁと思います。
後は中華調味料を使うとか、ケチャップや他の調味料使うとこんな味になるとか、段々慣れだと思います。