※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まないので悩んでいます。母乳だけでいいか、ミルクを変えたら飲むか不安です。

いつもお世話になってます。
今4ヶ月半の娘を完母で育ててます。
最近おっぱいが張らなくなってきたので夜だけミルクにしたいなあと思い、産院で頂いたアイクレオというミルクの試供品を与えてみました。
生後すぐに産院で飲んでいたものなので、飲んでくれると思いきや、、哺乳瓶を吸ってもすぐにベェーと口から出してしまいます。。
色々な形の乳首を試してますが、それでも口から出します。
ミルクを変えたら飲んでくれるでしょうか?
それとも、母乳だけでこのままいくべきでしょうか。
娘は少し小さめで、母乳が足りてないのかもと考えると不安です。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

sugar-moon

うちも産院で飲んでたアイクレオ、サンプルももらってました。
退院前には完母になったので、一度も使わないまま生後2ヶ月で飲ませてみたら、全く飲んでくれず。
E赤ちゃんっていうミルクに変えたら飲んでくれましたよ♪
それからも他のサンプルいろいろ試しましたが、他のも飲みましたよ!
舐めてみたら、アイクレオが一番味がない感じがしました。
なんか好みがあるんですかねぇ?(^_^;)

  • まま

    まま

    ご回答ありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません(>_<)
    今日E赤ちゃんゲットしてみました!
    10ミリしか飲んでくれませんでしたが、アイクレオよりは反応マシでした(笑)
    もっと色々試してみようかなと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月19日
deleted user

哺乳瓶で飲んでくれるのなら
ミルクのメーカーを変えてみたり
温度や濃いさなどにもよるみたいですよー!

  • まま

    まま

    ご回答ありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません(>_<)
    ミルクの温度難しいです💦
    色々試してみようと思います!
    ありがとうございました。

    • 8月19日
ゆみにおん

私も完母でいま7ヶ月です。その頃私も張りが弱くなった気がしたので、保健師に相談しました。
体重も順調に増えてるなら大丈夫、ミルクも足さなくていいと言われました。
張りも2,3ヶ月がピークらしく、今は時間が空いても痛いと思うほど張ることはなくなりました。
うちの子も哺乳瓶がまったくダメでした💦
心配なら小児科や保健師に相談してみた方がいいと思います。

  • リタマーリー

    リタマーリー

    すいません、間違えて書いてしまいました💦

    • 8月19日
  • まま

    まま

    ご回答ありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません(>_<)
    体重も順調に増えてるとは思いますが、やっぱり足りないかもと不安なのでミルクを色々試して、それでも無理なら保健師さんに相談してみようと思います!
    ありがとうございました。

    • 8月19日
deleted user

おっぱいが張らなくなってきたのは、赤ちゃんとおっぱいのリズムが合ってきたからじゃないんですか?
4ヶ月半で完母なら、そのままいけると思いますよ?

平均より小さめでも、検診毎に体重が増えているなら足りているという事だと思います
授乳間隔も落ち着いてきているのではないでしょうか?

乳首を変えてもミルクを吐き出すというのも、母乳の方が美味しいと思っているからだと思いますよ?
うちの子も、完母にしたらミルクを飲まなくなりました(^_^;)

完母で育てられるなら、私はその方が良いと思います
ご参考になれば幸いです(*˘︶˘*)

  • まま

    まま

    ご回答ありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません(>_<)
    授乳間隔が最近また3時間おきになってきたので心配になったのと、夜も以前はぐっすり寝てくれていたのが1度起きるようになってしまい私の体力的にもしんどいので夜だけミルクにしたいと思いました💦
    でもやはり母乳のほうが美味しいんですかね😲
    とても参考になりました!
    ありがとうございました。

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も最初は挫けそうになって、どんどんミルクをあげる事が増えていきました
    でも体重がけっこう増えている事から、母乳だけで充分なのでは?と保健所の方に言われ、再び完母を目指してミルクを減らしていきました

    夜中に起こされるのは辛いでしょうが、ミルクを作るより添い乳して一緒に寝てしまう方が楽ですよ(*´艸`)

    • 8月19日