※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずあず
産婦人科・小児科

低用量ピルの服用で多量の出血があり、生理が戻らず不安です。同じ経験の方、1クール中の出血や生理再開について教えてください。

【低用量ピルについて】

12月10日に6週ちょいで流産して、そのまま1ヶ月以上出血が収まらず1月23日から低用量ピルのフリウェル配合錠ULDを3週間服用しました。

服用を開始して8日ほどで出血が落ち着きホッとしていたのですが、12日目から4日間、1日に普通の日用のナプキンを5~8枚替えなくてはいけないほど多量の出血があり、普段の生理でも1日1枚ナプキンを替える程度しか出血がなかったのでびっくりしてしまって💦

それ以降は薬を飲み切る前日まで生理の終わり間際のような出血がダラダラとありました。

それで出血は止まったのですが、今度は薬をやめて1週間以内に来ると言われていた生理が来ません。

基礎体温を測っていますが薬の飲み終わりが2月12日で2月15日から低温期に入りました。

先生からは生理が終わったらまた妊活を始めて良いと言われていたので、なかなか体が整わないことに焦ってしまって。

来週病院に行くことにしたのですが、その前に同じようなご経験がある方の声をお聞き出来れば心構えができて、先生に何を言われても大丈夫かなと思い質問させていただきました。
長くなってすみません。

流産でなくても、生理不順など何らかの症状で低用量ピルを服用したことのある方にお聞きしたいです。
・ピルの服用1クール(3週間)の間に多量の出血があったか
・薬を飲み切ったあとはどのくらいで生理が戻ったか

ぜひ教えていただけますとありがたいですm(*_ _)m

コメント

ぽに

フリウェルを飲んでいた時に、出血は止まらないしPMSも良くならなくて、違うきっかけで他の産婦人科に行った時になんでフリウェルなんか飲んでるの?と言われました😭どういう意味だったのかは分かりませんがあまり処方されないみたいです💦
ヤーズフレックスに変えてもらってからは不正出血もないしPMSも嘘みたいになくなったので、不正出血が続くのは多分体に合っていないと思うので、そのように伝えて他の薬も試してみるといいと思います🤔
その時はピルを辞めて2.3日で
生理は戻りました🤔

• あずあず

あずあず

コメントありがとうございます!
    薬によっても合う合わないがやっぱりあるんですね💦

ピルって今まで身近に飲んでる人もいなかったので未知の薬で不安がいっぱいです。

うっかり妊娠してたらいいなーなんて思ったりもするのですがそれは無いですよね(´・ω・`)

流産後は妊娠しやすいそうなので早く妊活再開したくて焦ってしまいます。
    これでまた3週間4週間と待たなくてはいけないのは時間の無駄だと思ってしまって💦

アドバイスを頂いた通り月曜日病院に行って相談してみます!!

ありがとうございます。

• 2月26日