※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
妊娠・出産

不妊治療で第一子を授かり、二人目は凍結胚盤胞移植を検討中。移植する胚盤胞のグレードに悩みあり。男の子の可能性が高い5AAと女の子の可能性がある3BB、どちらを選ぶか悩んでいます。

二人目希望です!
不妊治療で第一子を授かっており、二人目は凍結胚盤胞移植をする予定です。

移植にあたり、グレードが3BBと5AAの胚盤胞どちらを移植しようか悩んでいます。
男の子だと不妊因子が遺伝する可能性もあり、女の子希望ではありますが、5AAだと72%が男児との統計もあるようで。
主治医に聞いたところ、成長スピードの早い胚盤胞は男の子の可能性が高いのは本当らしいです。
凍結中の5AAは特別早いわけではないので男の子の可能性が高いとは言えないが、3BBは女の子かもしれませんねとのこと。

本音はどちらも大切な我が子。2つ同時移植したいのですが、前回が一回で成功しているだけに多胎リスクが高く1つを選ぶほかありません。

綺麗に育ってくれた5AA、良い胚ではあるが若干可能性は落ちる3BB、どちらを選びますか?
ちなみに第一子は4日目胚盤胞の3BBでした。

コメント

scyママ

私は4ACを戻した者です!

上の子が男の子なら3BBを戻して。
上の子が女の子なら5AAを私なら戻します。
不妊は遺伝するかも…と言っていても実際は分かりません。
なので、そんな感じで選んでしまうと思います。

それか、絶対に成功したいなら、やっぱりグレードの高い方を選びます!!

• たぬ

たぬ

ありがとうごさいます。
    そろそろ決断しなくていけないなかで、大変参考になりました!
    なにより無事成功することを願うばかりですが。

本当にありがとうごさいます。
    質問してみてよかったです(*^_^*)

• 8月19日
  • scyママ

scyママ

ちょっと聞きたいのですが…
    私たち夫婦は、夫婦揃って不妊です。
    なので顕微授精やったのですが…
    で双子を授かり、その半年後に自然になぜか妊娠しました。
    一度妊娠すると、出来やすくなるといわれますが、タイミングとってみましたか??

• 8月19日
  • たぬ

たぬ

タイミング全然取っていないです!
    凍結しているたまごが我が子だと思い、そのことだけを考えていました。
    妊娠出産育児で完全に遠のいてしまいました(汗)

夫婦で不妊と言われていたのに妊娠したんですね!すごいです!
    夫の両親もあきらめかかった頃に妊娠し、第二子はあっさり授かったと言ってました。
    というわけで二世代で妊活に苦慮したんですよね…。3世代目はあっさり行くといいなぁと思います。

• 8月19日
  • scyママ

scyママ

そうだったんですね。
    結局、自然に出来た子は、流れてしまいましたが…

タイミングとってみてもいいかもしれませんね☆

あと、受精卵戻すときに、排卵を見送ってから戻しますよね??
    私のところはそうでした。
    その排卵を無駄にしたくなくて、受精卵を、戻す前の排卵のときにもタイミングとりました。
    先生にはタイミングは多胎につながるからダメと言われていましたが。
    そしたら受精卵でできた子と自然でできた子の二卵性の双子を授かったんです☆
    なので、そんな手もつかってみてもいいかもしれませんよ(^-^)

• 8月19日
  • たぬ

たぬ

ありがとうごさいます!何もなく第二子妊娠ってのもアレなのでタイミング取ってみたいと思います。

お子さま胚盤胞&自然のミックスツインちゃんなんですね(*´∀`*)どちらがどっちなのか想像するのも幸せですね♡羨ましい!

迷った結果3BBにすることにしました。凍結期限が3月末なので、もし上手くいったら残った胚は廃棄されてしまうのが心配で…。病院に連絡したら、期限以後の延長は主治医に相談してくださいとのことで、問答無用の廃棄ではないと知って安心しました(^o^)
    まぁそれには3BBが正常卵で無事育つことが大事ですが…。

決断にあたり、悠&悠さんのご意見は後押しになりました!ありがとうごさいます。

双子ちゃんで妊娠から1歳まで大変だったと思います!お疲れさまでした。これから一緒に遊ぶようになり、ますます可愛くなりますね♡お互い子育て楽しみましょうね(^_^)

• 8月20日