※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんべ
子育て・グッズ

1歳の娘の夜中の授乳が多くて疲れており、2人目も考えているため、断乳したいが方法がわからない。断乳の良いタイミングや方法を教えてほしいです。

断乳で悩んでいます。今月1歳になった娘がいます。ご飯はしっかり食べてくれます!
夜中の授乳が3.4回、多い時は7回くらいあります😭未だに夜熟睡できることが少ないです。2人目も考えているので断乳したほうが良いのでしょうか?
まだまだおっぱい大好きで見せたら嫌がることはありません💦このまま自然に止めれるまでいいかなと思ったりもしたのですが、やっぱり2人目のことも、夜中の授乳のこともあるので断乳したいとおもっています。いい方法を教えていただけませんか?

コメント

にゃん♪

夜中に泣いて起きても、抱っこして寝かしつけてみたら案外できて、それが夜間断乳につながりました。
それにより夜中起きなくなり、朝までぐっすりの生活リズムも身につきました。一石二鳥でした(*^_^*)

• ゆりんべ

ゆりんべ

わたしの何度かやったことあります☺️確かに寝てくれる時もあるんですが、おっぱいを求めてるときは抱っこを嫌がるんです😩
    だいたいどのくらいでリズムが定着しましたか?

• 8月18日
  • にゃん♪

にゃん♪

泣かれると根負けしそうになりますよね。
    うちは、わたしが抗生剤を服薬する都合をきっかけに断乳しましたが、1日で納得してくれました(笑)
    その後は朝までぐっすりの生活リズムです。

• 8月18日
  • ゆりんべ

ゆりんべ

そうなんですよね。絶対無理っと言う理由がないから尚更あげちゃいそうになるんです💦
    1日ですごいですね😳🌟
    わたしもまだチャレンジしてみてないんですけど、気合いいれて頑張ってみるのもいいですね😂ありがとうございます!

• 8月18日
  • にゃん♪

にゃん♪

泣かれてもどうしようもできない、という状況を自分に叩き込むのが良いですね。わたしの場合は服薬だったのでなおさらどうにもできなかったわけですが(笑)
    お母さんの根気が問われますねσ^_^;
    がんばってください!

• 8月18日
ゆうごりん

めっちゃ分かります!!うちの子も おっぱい大好きで夜間授乳も多くて5回とかありました。フルで仕事をしてるのでキツい日もあり熟睡したいし 息子も朝まで熟睡してもらいたいし…2人目も欲しいし…でも無理におっぱいをやめさせるのは辛いし…おっぱい飲んでる時の幸せを感じれるのは今だけだし…と悩んでいる時に おっぱいが切れ始め授乳が辛くなりいきなり断乳しました!!
断乳初日 添い乳で寝かせてたので泣く泣く。でも絶対にあげない!と決め 抱っこしたりお茶を飲ませたり逆に遊んだり パパに抱っこでお散歩いってもらったりして乗り切りました。結構泣いて寝不足の初日でした。
二日目 泣く。けど初日ほどはなくって感じで 欲しがる様子も見られました。そこで思い切っておっぱいに絵を描きました!(^ν^)息子の大好きな犬の絵を♡ 欲しがるかなーと思いましたが見せると ワンワン!と喜び おっぱいバイバイね~と言うとバイバイしていて感動しました。
断乳3日目。 さほど泣くことはなく布団にゴロゴロ トントンで寝てくれました!びっくりしました。
とりあえず3日頑張れば!と聞いてたのでどんなに泣かれてもあげないと決めてました!息子の涙にかわいそうなことしてるなーと私も泣きましたが。(´・_・`)
今ではトントンをせずに布団にゴロゴロしながら寝てくれるようになり朝まで熟睡しています♡

• ゆりんべ

ゆりんべ

切れたんですね、、😭
    お仕事されてたなら尚更不眠はきついですね。
    1日目はやっぱりそのくらいの覚悟は必要ですね、、、。わたしも絵かいてみようかな!!✨乳首は絆創膏はろうかな、、、😂
    ゴロゴロで寝るなんてまっっったく想像できないので、してくれた日には嬉しくて感動で逆に寝れなさそうです😳笑
    みなさん頑張ってらっしゃるんですね、、、。なんかやる気でてきました💗ありがとうございます!

• 8月18日

もういきなり断乳しました!

ママの意思です!
どんなに泣いても暴れても絶対あげないという強い信念があれば乗り越えられます

• ゆりんべ

ゆりんべ

その言葉心強いです!!ありがとうございます!✨

• 8月18日
ジョージ🐵

こんばんは!わたしも今月一歳になる息子がおり、断乳で悩んでいます。夜中の授乳回数もほぼ同じです(;_;)息子もおっぱいが好きで夜間断乳も失敗しています。なら昼からやめてみよう、としたら今度は夜泣きがひどくなり…と悪循環です。いろいろ試してみるのもありだと思いますが、息子に限ってはやはりやめるならやめる!あげるならあげる!としないとわたしの悩んでいる気持ちを見透かしているようです(;_;)個人差もあり、一概にこの方法がよい!というものはやっぱりないのかなぁと思っているところです。友人の子は2人目妊娠中も飲んでたけど、産まれて赤ちゃんがおっぱいを飲んでいる様子を見て、おっぱい=赤ちゃんのもの、と思ったそうで1日で卒乳したそうです笑

• ゆりんべ

ゆりんべ

ほんとにそうですよね。個人差があるから簡単に止めれる子とそうでない子がいますね。わたしも昼間はなるべくお出かけして、車で寝てもらったり、おっぱいを意識させないようにしてるんですが、やっぱり夜寝る=おっぱいなんですよね😩😂お腹トントンとかしようもんなら怒ってきます!笑
    2人目も順調にできてくれたらいいんですけどやっぱり危険性があるって聞くから不安ですね〜😩ヤキモチやく子もいるって聞くけどその卒乳の仕方も素敵ですね☺️✨笑

• 8月18日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

わー(;_;)おなじです。トントンするとやめてーと言わんばかりに払いのけてきます笑 私はまだもう少しおっぱいあげたい気持ちと夜ぐっすり寝たくて卒乳したい、っていう気持ちがぐるぐるしててイマイチ決めきれなくて(;_;)卒乳成功すること願ってます!!その時はまた参考にさせてくださいね!お互い無理せず、がんばりましょうね!!

• 8月18日
  • ゆりんべ

ゆりんべ

わたしもまだどうするか決めきれてないんですけどね、母である私がしっかりしないとですね!がんばります☺️🌟

• 8月18日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

今日保健師さんに育児相談してきたんです。夜泣きでイライラしてて息子に優しくできなくなってたので(;_;)卒乳するにしても、しなくても、何するにもお母さんがhappyなら子どももhappyだから自信持ってね、って言われたので、ゆりんぺさんにも(^O^)/がんばりすぎないほどにがんばりましょうね←笑

• 8月18日
  • ゆりんべ

ゆりんべ

心に響きます〜その言葉〜〜。ありがとうございます💗

• 8月18日
りー

私はネントレしました。
授乳は絶対にせず、泣いたら抱っこ➡起きてる間にベッドに置く を繰り返しました。そしたら、3日もしたらよく寝てくれるようになりました。
最初は泣きわめくので、ママの覚悟が必要ですが、、、途中でやめると、かえって可愛そうです。

• ゆりんべ

ゆりんべ

ネントレ最近耳にして、まだよく方法がわからないんですが、泣いてても放っておく感じですか?

• 8月18日
  • りー

りー

いろいろ本が出てて、方法もいろいろなんです。私は図書館で借りて、勉強しました。
    私がやったのは、泣いたらとりあえず5分抱っこして、ベッドに置いて、部屋から出て、最初は3分くらい放置して、それでも泣いてたら、また少し抱っこして、、を繰り返して、だんだん放置する時間を延ばしていく、というものでした。
    1日目は2時間泣き通しだったので、覚悟はいりますが、次の日は15分くらいで寝たので、ビックリしました。
    夜中は起きることもあるので、同じように抱っこと放置で寝かせます。
    泣くのを放置するので、パパや同居してる人たちの理解も必要ですが、私はやって良かったと思いますよ(^^)頑張って下さい☆

• 8月18日
ゆうごりん

私の場合 乳首を犬の鼻にみたてて描きました!笑 なんとかばれずに済みましたよ♡笑
ゴロゴロで寝た時にはうちも感動感動でしたよ~!!おっぱいくんだったのでまさか!でした( ^ω^ )♡
子どもに無理ないように断乳したかったけど断乳する時点で親の都合だし…ごめんね~という気持ちが強くて辛いですが 授乳で得られてた安心感とかを断乳することで得られなくなりさらに不安にさせるのが可哀相だと思い、私は断乳し始めて今まで以上に子どもとの関わりを持つようにしたり 言葉でもおっぱいバイバイだけど 〇〇(子どもの名前)のこと大好きだからね~♡(´・_・`)とたくさん伝えるようにしてました(*'.'*)

• ゆうごりん

ゆうごりん

二重投稿になりごめんなさい(´・_・`)

• 8月18日
  • ゆりんべ

ゆりんべ

そうですよね、おっぱいもらうことでの安心感はかなりのものですよね。止めた後も大事ですね☺️💓本当に参考になります!おっぱいの絵を考え中です。笑
    旦那と一緒にがんばります💗

• 8月18日
  • ゆうごりん

ゆうごりん

絵を描く意味も 怖がらせてやめさせるってことじゃないようなので子どもさんが好きなものや興味のあるものの方が楽しく辞めれるのかな~と思います( ^ω^ )♡
    断乳したてはたくさん泣かれてあげたくなりますが 旦那さんと一緒に頑張ってください!大きくなればなるほど断乳はしずらいと聞くので。(´・_・`)無理なく頑張ってくださいね!♡

• 8月18日